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どこへ付けようか迷いましたが、ここへ。
ニール・スティーヴンスンの望むのは、『タイムマシン』や『海底二万里』といった作品じゃないかと思います。皆にタイムマシンとか、いつまでも潜っていられる潜水艦とか、あるいは月旅行みたいなもの、そういう未来の夢を見せてくれるもの。
ニール・スティーヴンスン自身の作品『ダイヤモンドエイジ』だと強力なナノテクノロジー。世界は楽園じゃなくて愚かな人間も沢山いるけれど、最後は科学技術の支援を受けた人達が努力してよりましな世界を目指す。
逆に嫌うのは、科学技術は、社会体制を変革するから、人間支配の道具に使われるから、ゾンビを生み出すから、地球を人の住めない惑星にするから etc. だから、進歩や未来など無用と考えたくなる作品。
舞台とか登場人物自体の身の上とかは重要ではなく、作中の未来技術を「欲しい」と思わせることが重要なんだと思います。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
SFってそもそもディストピア文学を骨格として持つのでは? (スコア:2)
これは16世紀のトマス・モアの『ユートピア』以降にヨーロッパで培われた理想郷或いはその逆を描くユートピア小説と言うジャンルが存在し‐‐マルキ・ド・サドの小説なんかもモロにそうなんですが‐‐19世紀末から20世紀初頭に書かれた仮想の社会を作品内で構築する手法として科学的外挿が用いられたものが後にSFとして分類された訳で。
つまりディストピア文学が在ってこそSFが生まれた訳で、作品の中にディストピアが出てくるってお前生みの親を居なかった事にするつもりかみたいなね。
# なんかよくわからない文章だけどいいやこれで。
Re:SFってそもそもディストピア文学を骨格として持つのでは? (スコア:1)
どこへ付けようか迷いましたが、ここへ。
ニール・スティーヴンスンの望むのは、『タイムマシン』や『海底二万里』といった作品じゃないかと思います。皆にタイムマシンとか、いつまでも潜っていられる潜水艦とか、あるいは月旅行みたいなもの、そういう未来の夢を見せてくれるもの。
ニール・スティーヴンスン自身の作品『ダイヤモンドエイジ』だと強力なナノテクノロジー。世界は楽園じゃなくて愚かな人間も沢山いるけれど、最後は科学技術の支援を受けた人達が努力してよりましな世界を目指す。
逆に嫌うのは、科学技術は、社会体制を変革するから、人間支配の道具に使われるから、ゾンビを生み出すから、地球を人の住めない惑星にするから etc. だから、進歩や未来など無用と考えたくなる作品。
舞台とか登場人物自体の身の上とかは重要ではなく、作中の未来技術を「欲しい」と思わせることが重要なんだと思います。