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こういう法螺話を本気でぶち上げるのは嫌いじゃない。イーロン・マスクはそれを言うに値する人間だしね。
1000人乗りクラスの大型宇宙客船をどうやって作るか想像するだけでワクワクする。
エンジンの方式はVASIMR [wikipedia.org]が有望ですね。ロシアでも似た方式を開発してるようですし。問題は、数千人の乗客や乗客をサポートする要員と膨大な資材を数カ月・せいぜい一年以内に火星に送り届けられるだけの十分な速度と居住性を確保した上で、必要となる推進剤(キセノン?)するには、東海第二原発 [japc.co.jp]レベル(はおおげさか?)の大きな原子炉を電源にする必要がある事でしょう。
# 勿論、直径一キロ程度の太陽電池パネルでも作れれば原子炉使わなくても済むでしょうけど、どちらが難易度が高いのやら。
大量の核燃料を地上から打ち上げると言うリスクもあるし、軌道上で原子炉を組み立てる資材やら冷却材やらを軌道上で組み立てることになるであろう宇宙船本体と一緒に打ち上げると言う問題も出てくる。それこそ、数千人〜一万人規模の宇宙船ともなれば、数年間は毎日に近いレベルでプロトン・ロケットやアレス1ロケットを打ち上げないと厳しいでしょうね。
# 多分、居住ブロックと資材ブロックだけで、米軍の原子力空母よりも大きな船になるでしょう。アレでも五千人位だそうなので。
こう考えていくと、余りに壮大な話に思えてきますね。
> 1000人乗りクラスの大型宇宙客船
効率としては、冷凍睡眠で奴隷船状態で運ぶのが一番いい。これなら最小限のリソースで運べる。奴隷船でも1000人となると想像を絶するけど。あと、蘇生できる技術が出来てからね。
彼の小遣いで作る分には楽しいよね
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
技術的可能性を別にしても (スコア:1)
こういう法螺話を本気でぶち上げるのは嫌いじゃない。
イーロン・マスクはそれを言うに値する人間だしね。
1000人乗りクラスの大型宇宙客船をどうやって作るか想像するだけでワクワクする。
Re:技術的可能性を別にしても (スコア:1)
エンジンの方式はVASIMR [wikipedia.org]が有望ですね。
ロシアでも似た方式を開発してるようですし。
問題は、数千人の乗客や乗客をサポートする要員と膨大な資材を数カ月・せいぜい一年以内に火星に送り届けられるだけの十分な速度と居住性を確保した上で、必要となる推進剤(キセノン?)するには、東海第二原発 [japc.co.jp]レベル(はおおげさか?)の大きな原子炉を電源にする必要がある事でしょう。
# 勿論、直径一キロ程度の太陽電池パネルでも作れれば原子炉使わなくても済むでしょうけど、どちらが難易度が高いのやら。
大量の核燃料を地上から打ち上げると言うリスクもあるし、軌道上で原子炉を組み立てる資材やら冷却材やらを軌道上で組み立てることになるであろう宇宙船本体と一緒に打ち上げると言う問題も出てくる。
それこそ、数千人〜一万人規模の宇宙船ともなれば、数年間は毎日に近いレベルでプロトン・ロケットやアレス1ロケットを打ち上げないと厳しいでしょうね。
# 多分、居住ブロックと資材ブロックだけで、米軍の原子力空母よりも大きな船になるでしょう。アレでも五千人位だそうなので。
こう考えていくと、余りに壮大な話に思えてきますね。
Re: (スコア:0)
> 1000人乗りクラスの大型宇宙客船
効率としては、冷凍睡眠で奴隷船状態で運ぶのが一番いい。これなら最小限のリソースで運べる。
奴隷船でも1000人となると想像を絶するけど。
あと、蘇生できる技術が出来てからね。
Re: (スコア:0)
彼の小遣いで作る分には楽しいよね