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同じ人がいなきゃ流行じゃない。
ロラン・バルトのモード論集における重要な指摘のひとつに「モードは言語活動」というのがある。バルトはファッションというよりも、むしろファッション雑誌を研究した人だけど、ファッション雑誌は単にビジュアルのカタログではなくて、すごくメッセージ性があるんだね。つまり、ファッション雑誌の内容は(その筋の人には)かなり少ない言葉、繰り返し現れるキーワードで要約できてしまう。
だから、雑誌に載っている写真をそっくりそのまま自分の体にコピペするのを「ダサい流行」と考えると、雑誌に載っているメッセージを自分のインタープリタで解釈して出
しかし、例えば10世紀の京都でシースルーが流行っていた(らしい)ように、要素別でみれば現代の渋谷で見かけるファッションに新規性はないと言えるんじゃないかな。十二単と洋服の違いって、生活習慣の違いってのが大きくて、ファッションの都合だけで現代に十二単を着られる人なんてほぼいないしな。全く違う文脈に基づいているにもかかわらず似通ってしまう辺り、むしろ人間の創造力・想像力の限界を表していると言えるかも。
ここの人には難しいから、アニメでいうと、ツンデレとか絶対領域とかツインテールとかで
> 要素別でみれば
要素別で見ないところが大事なんですけど
フリルとソウビ(薔薇)モチーフと豹柄は一千年前見向きもされていなかったような。
// 自分の目で見てきたわけではありませんが資料を追い方がわるいのかな。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
そもそも (スコア:4, すばらしい洞察)
同じ人がいなきゃ流行じゃない。
the.ACount
Re: (スコア:5, 興味深い)
ここでいう流行に敏感な人(ヒップスター)というのは、流行に反発して人と違う格好をしようとしている人のことで、
そういう人達が、なぜか同じ格好になってしまうのはなぜかということだそうです。
タイトルがミスリードを誘っているような気がします。
Re: (スコア:0)
ロラン・バルトのモード論集における重要な指摘のひとつに「モードは言語活動」というのがある。バルトはファッションというよりも、むしろファッション雑誌を研究した人だけど、ファッション雑誌は単にビジュアルのカタログではなくて、すごくメッセージ性があるんだね。つまり、ファッション雑誌の内容は(その筋の人には)かなり少ない言葉、繰り返し現れるキーワードで要約できてしまう。
だから、雑誌に載っている写真をそっくりそのまま自分の体にコピペするのを「ダサい流行」と考えると、雑誌に載っているメッセージを自分のインタープリタで解釈して出
Re: (スコア:0)
しかし、例えば10世紀の京都でシースルーが流行っていた(らしい)ように、要素別でみれば現代の渋谷で見かけるファッションに新規性はないと言えるんじゃないかな。
十二単と洋服の違いって、生活習慣の違いってのが大きくて、ファッションの都合だけで現代に十二単を着られる人なんてほぼいないしな。
全く違う文脈に基づいているにもかかわらず似通ってしまう辺り、むしろ人間の創造力・想像力の限界を表していると言えるかも。
Re: (スコア:0)
ここの人には難しいから、アニメでいうと、ツンデレとか絶対領域とかツインテールとかで
> 要素別でみれば
要素別で見ないところが大事なんですけど
Re:そもそも (スコア:1)
フリルとソウビ(薔薇)モチーフと豹柄は一千年前見向きもされていなかったような。
// 自分の目で見てきたわけではありませんが資料を追い方がわるいのかな。