アカウント名:
パスワード:
この手の問題とか入試とか、紙と鉛筆で頑張っていた時代には、多少の不合理性を孕んでいても、「それしかやりようがなかった」として許される余地があったけど、今時だともっと良いようなやりようがある。
極端なところでは、電子投票ベースの直接民主主義とか。そこまで行くと、システムとしてきちんと構築できるか以前の問題もあろうけど。
入試も、全国の受験生を点数が高い順にソートして上から順に志望校に割り当てていくぐらいの処理は可能。それをやれば浪人生が減らせるし、滑り止め受験とかの無駄も減らせる。
そうとうオフトピックなのですが、あまりにも「ボクの考えた最強の入試制度」なので。
そのような入試問題が作成でき、点数が付けられれば十分に可能ですが、大きな問題点が2つあると気づきます。1.受験生間の学力差が大きく、問題の難易度を適切に定めるのが困難。(簡単すぎると最上位層の受験生が全員ほぼ満点となって点数差がつかず、難解すぎると逆に最下位層の受験生が点数差がつかない)2.志望学科や受験科目が多様化しているので、全受験生の学力を同一基準で点数化することに意義がなく、また困難。
1度の受験で複数の大学・学科を志望できるのは非常に魅力的ですが、解決すべき課題とその対策の間に大きな乖離があるものと思量します。
>1.
については英検の語彙力レベル測定テスト [weblio.jp]のような測定方法を受験科目毎に開発することで可能かもしれません。各大学・学科の入試要員の大半がお払い箱になってコンピュータ試験を導入することさえ受け入れればできることです。お払い箱にしたくなければ別の仕事をさせればそれでもいいし。
>2.
そういうのはいわゆる政治的に決める事柄だと割り切って各大学・学科が足切り・頭切り水準と選択科目を設けて毎年レギュレーション改訂するくらいでどうとでもなるような。。。
岐阜県の公立高校入試にはかつて、、、、
それだと、最初のコメントの「全国の受験生を点数が高い順にソート」を実施する基準が一つに決まらず、全員を上から順に並べられません。
後のフォローで意図は分かりましたが、今度は「入試問題を全大学で統一せよ」しか言っていないですよ。オフトピックで大上段に言うほどのものではないかと。
>適当に上手くやれば
現実みえてない営業マンかよwどんなアホな思いつきも「適当にうまくやってよ」で済ませばいいとおもっている
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
情報化 (スコア:1)
この手の問題とか入試とか、紙と鉛筆で頑張っていた時代には、多少の不合理性を孕んでいても、
「それしかやりようがなかった」として許される余地があったけど、今時だともっと良いようなやりようがある。
極端なところでは、電子投票ベースの直接民主主義とか。そこまで行くと、システムとしてきちんと構築できるか以前の問題もあろうけど。
入試も、全国の受験生を点数が高い順にソートして上から順に志望校に割り当てていくぐらいの処理は可能。
それをやれば浪人生が減らせるし、滑り止め受験とかの無駄も減らせる。
Re:情報化 (スコア:1)
そうとうオフトピックなのですが、あまりにも「ボクの考えた最強の入試制度」なので。
入試も、全国の受験生を点数が高い順にソートして上から順に志望校に割り当てていくぐらいの処理は可能。
それをやれば浪人生が減らせるし、滑り止め受験とかの無駄も減らせる。
そのような入試問題が作成でき、点数が付けられれば十分に可能ですが、大きな問題点が2つあると気づきます。
1.受験生間の学力差が大きく、問題の難易度を適切に定めるのが困難。
(簡単すぎると最上位層の受験生が全員ほぼ満点となって点数差がつかず、難解すぎると逆に最下位層の受験生が点数差がつかない)
2.志望学科や受験科目が多様化しているので、全受験生の学力を同一基準で点数化することに意義がなく、また困難。
1度の受験で複数の大学・学科を志望できるのは非常に魅力的ですが、解決すべき課題とその対策の間に大きな乖離があるものと思量します。
Re:情報化 (スコア:1)
>1.
については英検の語彙力レベル測定テスト [weblio.jp]のような測定方法を受験科目毎に開発することで可能かもしれません。各大学・学科の入試要員の大半がお払い箱になってコンピュータ試験を導入することさえ受け入れればできることです。お払い箱にしたくなければ別の仕事をさせればそれでもいいし。
>2.
そういうのはいわゆる政治的に決める事柄だと割り切って各大学・学科が足切り・頭切り水準と選択科目を設けて毎年レギュレーション改訂するくらいでどうとでもなるような。。。
Re: (スコア:0)
岐阜県の公立高校入試にはかつて、、、、
Re:情報化 (スコア:1)
それだと、最初のコメントの
「全国の受験生を点数が高い順にソート」
を実施する基準が一つに決まらず、全員を上から順に並べられません。
後のフォローで意図は分かりましたが、今度は「入試問題を全大学で統一せよ」しか言っていないですよ。
オフトピックで大上段に言うほどのものではないかと。
Re: (スコア:0)
>適当に上手くやれば
現実みえてない営業マンかよw
どんなアホな思いつきも「適当にうまくやってよ」で済ませばいいとおもっている