アカウント名:
パスワード:
…ま、これだけじゃあんまりだし。物にはなったけどモノにならなかった技術(反論あるならその方がロマンがあっていいな)であるトロイダルCVTでは、動力伝達の際にディスクとパワーローラーとの間で特殊オイルが瞬間的にガラス化してトルクを伝達しているそうですが、この超高圧下でのガラス化でもやっぱり固体として振る舞っているんでしょうかね。
そういえば、搭載した車あったけどどうなったんだろ、と思ってトロイダルCVTググってみたらこんなんあった。帰ってくるトロイダルCVT [nikkeibp.co.jp]まだまだ戦うみたいです。
>動力伝達の際にディスクとパワーローラーとの間で特殊オイルが瞬間的にガラス化してトルクを伝達している不思議な現象ですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
財経新聞です (スコア:0)
…ま、これだけじゃあんまりだし。物にはなったけどモノにならなかった技術(反論あるならその方がロマンがあっていいな)であるトロイダルCVTでは、動力伝達の際にディスクとパワーローラーとの間で特殊オイルが瞬間的にガラス化してトルクを伝達しているそうですが、この超高圧下でのガラス化でもやっぱり固体として振る舞っているんでしょうかね。
Re:財経新聞です (スコア:0)
そういえば、搭載した車あったけどどうなったんだろ、と思ってトロイダルCVTググってみたらこんなんあった。
帰ってくるトロイダルCVT [nikkeibp.co.jp]
まだまだ戦うみたいです。
>動力伝達の際にディスクとパワーローラーとの間で特殊オイルが瞬間的にガラス化してトルクを伝達している
不思議な現象ですよね。