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ゲーム理論における「囚人のジレンマ」では、お互いが利己的な行動を取るよりも、お互いが協調した方がトータルとしてはよい利得が得られるとされている。
ここらへん勘違いしてる人が多いですね。あれは協調したほうが得になるようにルールが設定されているんです。
その上で「コミュニケーションが制限されている状況下でどうやって協調に至るか」というのが囚人のジレンマというゲームなんで、ほんとうに協調が得かどうかはまた別の話です。
私の知ってる範囲では、最強はtit fot tat戦略だってことだったような気がします。
まぁ利得設定によってはどんな結果にでも落とし込めるので、その設定は「現実」をどのくらい反映してるの?ってところがわからないとお遊び以上の意味はないですね。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
囚人のジレンマ (スコア:0)
ここらへん勘違いしてる人が多いですね。あれは協調したほうが得になるようにルールが設定されているんです。
その上で「コミュニケーションが制限されている状況下でどうやって協調に至るか」というのが囚人のジレンマというゲームなんで、ほんとうに協調が得かどうかはまた別の話です。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
私の知ってる範囲では、最強はtit fot tat戦略だってことだったような気がします。
まぁ利得設定によってはどんな結果にでも落とし込めるので、その設定は「現実」をどのくらい反映してるの?
ってところがわからないとお遊び以上の意味はないですね。