アカウント名:
パスワード:
ゲーム理論における「囚人のジレンマ」では、お互いが利己的な行動を取るよりも、お互いが協調した方がトータルとしてはよい利得が得られるとされている。
ここらへん勘違いしてる人が多いですね。あれは協調したほうが得になるようにルールが設定されているんです。
その上で「コミュニケーションが制限されている状況下でどうやって協調に至るか」というのが囚人のジレンマというゲームなんで、ほんとうに協調が得かどうかはまた別の話です。
じゃあ私は違う方向から突っ込みを…。#うん、考えすぎるとたまに起きる勘違いだな
>あれは協調したほうが得になるようにルールが設定されているんです。その設定も含めて「囚人のジレンマ」なんです。その設定が無ければそもそもジレンマが発生しません。
>その上で「コミュニケーションが制限されている状況下でどうやって協調に至るか」というのが囚人のジレンマというゲームゲーム理論と言われていますが「どうやって協調を目指すか」というものが囚人のジレンマではありません。
「利己」「利他」と言う言葉が出る理論ですが、個人的に「損」という言葉を使ったほうが説明しやすいの
>>あれは協調したほうが得になるようにルールが設定されているんです。>その設定も含めて「囚人のジレンマ」なんです。その設定が無ければそもそもジレンマが発生しません。
囚人のジレンマについては、これが正解に思えます。このお二方、考えはそう違っていないような。「特定の状況下ではこんなこともありえる」というのを示すのがオリジナルの思考実験だったはず。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
囚人のジレンマ (スコア:0)
ここらへん勘違いしてる人が多いですね。あれは協調したほうが得になるようにルールが設定されているんです。
その上で「コミュニケーションが制限されている状況下でどうやって協調に至るか」というのが囚人のジレンマというゲームなんで、ほんとうに協調が得かどうかはまた別の話です。
オフトピックス (スコア:0)
じゃあ私は違う方向から突っ込みを…。
#うん、考えすぎるとたまに起きる勘違いだな
>あれは協調したほうが得になるようにルールが設定されているんです。
その設定も含めて「囚人のジレンマ」なんです。その設定が無ければそもそもジレンマが発生しません。
>その上で「コミュニケーションが制限されている状況下でどうやって協調に至るか」というのが囚人のジレンマというゲーム
ゲーム理論と言われていますが「どうやって協調を目指すか」というものが囚人のジレンマではありません。
「利己」「利他」と言う言葉が出る理論ですが、個人的に「損」という言葉を使ったほうが説明しやすいの
Re:オフトピックス (スコア:0)
>>あれは協調したほうが得になるようにルールが設定されているんです。
>その設定も含めて「囚人のジレンマ」なんです。その設定が無ければそもそもジレンマが発生しません。
囚人のジレンマについては、これが正解に思えます。このお二方、考えはそう違っていないような。
「特定の状況下ではこんなこともありえる」というのを示すのがオリジナルの思考実験だったはず。