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>Angaraロケットの既存の灯油からより強力な水素燃料に切り替えることにより、>ペイロードを現在の25トンから35トンに高められる可能性がある
1.重さあたりの推力はケロシンのほうが上2.ケロシンは燃焼過程ですすが出やすく詰まりやすい
ってことでした。水素に変えたほうがペイロードをあげられるんですかね?
下段にはケロシンでも良いと思うけどねぇ。推力は大きいのだし。アンガラの組み合わせには、中央に1本、周囲に複数本のクラスタにするのがあって、その場合、中央の1本の1段目は、実質的に第2段になる。ソユーズロケットと同じだね。こういう場合は、中央の1本の1段目を液体水素にすると、かなり能力向上するんじゃないのかな。
全部を液体水素にすると、下手すると推力不足で持ち上がらないかも…。まぁ、デルタIVとかあるから、実現は可能だけども、効率を考えるとどうだろか。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
昔聞いた話では (スコア:0)
>Angaraロケットの既存の灯油からより強力な水素燃料に切り替えることにより、
>ペイロードを現在の25トンから35トンに高められる可能性がある
1.重さあたりの推力はケロシンのほうが上
2.ケロシンは燃焼過程ですすが出やすく詰まりやすい
ってことでした。水素に変えたほうがペイロードをあげられるんですかね?
Re:昔聞いた話では (スコア:0)
下段にはケロシンでも良いと思うけどねぇ。推力は大きいのだし。
アンガラの組み合わせには、中央に1本、周囲に複数本のクラスタにするのがあって、その場合、中央の1本の1段目は、実質的に第2段になる。ソユーズロケットと同じだね。
こういう場合は、中央の1本の1段目を液体水素にすると、かなり能力向上するんじゃないのかな。
全部を液体水素にすると、下手すると推力不足で持ち上がらないかも…。
まぁ、デルタIVとかあるから、実現は可能だけども、効率を考えるとどうだろか。