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東大、論文不正で3人の博士号を取り消しに」記事へのコメント

  • やけに生物系が対象にされているように感じます。
    生物系、もしくは分子生物系といった特定の分野では「当たり前のこと」だったのでしょうか。
    ならば、その文化を作り上げた先人をうらむべし。当たり前のことを変えていくのは、100匹の同じようにおかしくなった猿と1匹の正常な猿のようなもので、まわりからの抵抗に遭うでしょうしね。

    それとも、これから別の分野にも波及していくのでしょうか。
    ならば、どの分野が信頼をおけるのか判明するわけで、それもまた興味あります。

    • 本来「盗作しないのは当たり前」っていうその「当たり前」をどこで覚えるのか、って考えると
      大学入学直後の教養段階で「研究倫理」みたいな課目を必修にすべきじゃないかな、とか思う。

      そうでもしないと、学生側から見ると「悪いことと知っていたけど上の指示に従うしかなかった」ってことになるよりは「上の指示なので、悪いことだとは分からなかった」って風に染まってしまいそうで怖い。

      • 一発勝負の学生実験で実験に失敗し,データねつ造の誘惑にかられるのは誰もが通る道だと思います.そこで耐えた人はそのままで良いし,耐えられなかった人は教官に怒られて学ぶんじゃないですかね.
        わざわざ授業で取り扱うことではないと思います.
        実験とかゼミを通して自ずと学ぶものです.学んだけど,誘惑に負けた人は制裁を受ければいいです.
        • by Anonymous Coward

          私が学んだところでは、学部の学生実験だけはエンドレス、時間制限なしでした。
          担当の教官もサポートの学生も、何時間でもつきあっていました。日付が変わっても休日でも関係なし。
          そこまでやってもらえるので、少なくとも実験だけはみんな真面目にやっていました。

          • 実験が終わってから必要なデータを取っていないことに気づいたり,失敗に気づいたりです.ペアで実験していればこういうことはすくないかもしれませんが.
            • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 0時34分 (#2787875)

              元のコメントの件でしたら、実験+レポート提出までがセットでした。
              データ不足、失敗に気がついたらやり直します。その日終わらなければ休日に対応とかもしてました。
              そういえば、ほとんどがグループでの実験でしたね。

              親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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