アカウント名:
パスワード:
やけに生物系が対象にされているように感じます。生物系、もしくは分子生物系といった特定の分野では「当たり前のこと」だったのでしょうか。ならば、その文化を作り上げた先人をうらむべし。当たり前のことを変えていくのは、100匹の同じようにおかしくなった猿と1匹の正常な猿のようなもので、まわりからの抵抗に遭うでしょうしね。
それとも、これから別の分野にも波及していくのでしょうか。ならば、どの分野が信頼をおけるのか判明するわけで、それもまた興味あります。
本来「盗作しないのは当たり前」っていうその「当たり前」をどこで覚えるのか、って考えると大学入学直後の教養段階で「研究倫理」みたいな課目を必修にすべきじゃないかな、とか思う。
そうでもしないと、学生側から見ると「悪いことと知っていたけど上の指示に従うしかなかった」ってことになるよりは「上の指示なので、悪いことだとは分からなかった」って風に染まってしまいそうで怖い。
>本来「盗作しないのは当たり前」っていうその「当たり前」をどこで覚えるのか、って考えると>大学入学直後の教養段階で「研究倫理」みたいな課目を必修にすべきじゃないかな、とか思う。ここ笑うとこなのか?そんなもの学校で教える(覚える)事じゃないだろ義務教育終了の年齢までに家庭教育(遺児は保護施設)ですでに教育済みじゃないのか
YHP (46365)もアホなことを言い出して大学の精神年齢は小学生以下かよ盗作・捏造は研究者のみならず一般社会の日常レベルで悪・やってはならないことぐらい常識だろ
釣られてみよう。人の揚げ足を取るのは簡単なのだけれど,現実に>そんなもの学校で教える(覚える)事じゃないだろな事柄を理解していない人が多くなったので,こういった議論があるのだと思うのです。ある時期(この場合は大学入学直後)きちんと「教育しよう」の何処が悪いのでしょうか。そんなこと「常識」だろう,などという考えは甘いとしか言わざるを得ません。「常識」って言われても知りませんよ,と返されるだけです。
>そんなもの学校で教える(覚える)事じゃないだろ
研究倫理までも? まじで!?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
とりあえず生物学? (スコア:1)
やけに生物系が対象にされているように感じます。
生物系、もしくは分子生物系といった特定の分野では「当たり前のこと」だったのでしょうか。
ならば、その文化を作り上げた先人をうらむべし。当たり前のことを変えていくのは、100匹の同じようにおかしくなった猿と1匹の正常な猿のようなもので、まわりからの抵抗に遭うでしょうしね。
それとも、これから別の分野にも波及していくのでしょうか。
ならば、どの分野が信頼をおけるのか判明するわけで、それもまた興味あります。
Re: (スコア:1)
本来「盗作しないのは当たり前」っていうその「当たり前」をどこで覚えるのか、って考えると
大学入学直後の教養段階で「研究倫理」みたいな課目を必修にすべきじゃないかな、とか思う。
そうでもしないと、学生側から見ると「悪いことと知っていたけど上の指示に従うしかなかった」ってことになるよりは「上の指示なので、悪いことだとは分からなかった」って風に染まってしまいそうで怖い。
Re:とりあえず生物学? (スコア:-1)
>本来「盗作しないのは当たり前」っていうその「当たり前」をどこで覚えるのか、って考えると
>大学入学直後の教養段階で「研究倫理」みたいな課目を必修にすべきじゃないかな、とか思う。
ここ笑うとこなのか?
そんなもの学校で教える(覚える)事じゃないだろ
義務教育終了の年齢までに家庭教育(遺児は保護施設)ですでに教育済みじゃないのか
YHP (46365)もアホなことを言い出して
大学の精神年齢は小学生以下かよ
盗作・捏造は研究者のみならず一般社会の日常レベルで悪・やってはならないことぐらい常識だろ
Re:とりあえず生物学? (スコア:1)
釣られてみよう。
人の揚げ足を取るのは簡単なのだけれど,現実に
>そんなもの学校で教える(覚える)事じゃないだろ
な事柄を理解していない人が多くなったので,こういった議論があるのだと思うのです。
ある時期(この場合は大学入学直後)きちんと「教育しよう」の何処が悪いのでしょうか。
そんなこと「常識」だろう,などという考えは甘いとしか言わざるを得ません。
「常識」って言われても知りませんよ,と返されるだけです。
Re: (スコア:0)
>そんなもの学校で教える(覚える)事じゃないだろ
研究倫理までも? まじで!?