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やけに生物系が対象にされているように感じます。生物系、もしくは分子生物系といった特定の分野では「当たり前のこと」だったのでしょうか。ならば、その文化を作り上げた先人をうらむべし。当たり前のことを変えていくのは、100匹の同じようにおかしくなった猿と1匹の正常な猿のようなもので、まわりからの抵抗に遭うでしょうしね。
それとも、これから別の分野にも波及していくのでしょうか。ならば、どの分野が信頼をおけるのか判明するわけで、それもまた興味あります。
本来「盗作しないのは当たり前」っていうその「当たり前」をどこで覚えるのか、って考えると大学入学直後の教養段階で「研究倫理」みたいな課目を必修にすべきじゃないかな、とか思う。
そうでもしないと、学生側から見ると「悪いことと知っていたけど上の指示に従うしかなかった」ってことになるよりは「上の指示なので、悪いことだとは分からなかった」って風に染まってしまいそうで怖い。
盗作や捏造が(最終的には発覚しましたが、初期段階では見逃してしまって)なかなか露見しなかったために大問題になっているわけで。その対策としては「誘惑に負けた人は制裁を受ければいい」という意見は何の解決にもならないですよね…
対策としては、「チェック機構の強化」と共に「そもそも捏造しようと思わないようにさせる予防教育」は必要でしょう。で、有体物を盗んだりについては義務教育レベルの道徳で学んでるでしょうけど、残念ながら著作権などの無体物に関する権利意識は低いのが現実。
> そこで耐えた人はそのままで良いし,耐えられなかった人は教官に怒られて学ぶ
学生実験レベルだと基本的にネタが同じですから、「過去レポのコピーから実測データで置き換え」程度で乗り切ってしまってる人も少なからずいるんじゃないかと思いますよ。「不正をし、それを見とがめられなかった」ために悪い方向に学んでしまう可能性が心配です。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
とりあえず生物学? (スコア:1)
やけに生物系が対象にされているように感じます。
生物系、もしくは分子生物系といった特定の分野では「当たり前のこと」だったのでしょうか。
ならば、その文化を作り上げた先人をうらむべし。当たり前のことを変えていくのは、100匹の同じようにおかしくなった猿と1匹の正常な猿のようなもので、まわりからの抵抗に遭うでしょうしね。
それとも、これから別の分野にも波及していくのでしょうか。
ならば、どの分野が信頼をおけるのか判明するわけで、それもまた興味あります。
Re: (スコア:1)
本来「盗作しないのは当たり前」っていうその「当たり前」をどこで覚えるのか、って考えると
大学入学直後の教養段階で「研究倫理」みたいな課目を必修にすべきじゃないかな、とか思う。
そうでもしないと、学生側から見ると「悪いことと知っていたけど上の指示に従うしかなかった」ってことになるよりは「上の指示なので、悪いことだとは分からなかった」って風に染まってしまいそうで怖い。
Re: (スコア:1)
わざわざ授業で取り扱うことではないと思います.
実験とかゼミを通して自ずと学ぶものです.学んだけど,誘惑に負けた人は制裁を受ければいいです.
Re:とりあえず生物学? (スコア:1)
盗作や捏造が(最終的には発覚しましたが、初期段階では見逃してしまって)なかなか露見しなかったために大問題になっているわけで。
その対策としては「誘惑に負けた人は制裁を受ければいい」という意見は何の解決にもならないですよね…
対策としては、「チェック機構の強化」と共に「そもそも捏造しようと思わないようにさせる予防教育」は必要でしょう。
で、有体物を盗んだりについては義務教育レベルの道徳で学んでるでしょうけど、残念ながら著作権などの無体物に関する権利意識は低いのが現実。
> そこで耐えた人はそのままで良いし,耐えられなかった人は教官に怒られて学ぶ
学生実験レベルだと基本的にネタが同じですから、「過去レポのコピーから実測データで置き換え」程度で乗り切ってしまってる人も少なからずいるんじゃないかと思いますよ。
「不正をし、それを見とがめられなかった」ために悪い方向に学んでしまう可能性が心配です。
Re:とりあえず生物学? (スコア:1)
再発防止策としての倫理教育は必要なんですかね.
免許の更新のたびに交通安全の講習を受けますが,交通法規を破る人は破ります.
#どこまで本気だったのか知りませんが,レポートのコピペは即刻不可と言うことになっていました.