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> わざわざLE-9なんか開発せんでも、既存のLE-7Aを束ねりゃ良いやん、とか思ったけど、推力10倍強となれば新規開発も無理はない。
ここはLE-9が同じエキスパンダーブリードサイクルを採用したLE-5A/Bの推力10倍強となっている事と、LE-9の推力がLE-7系の1.数倍に過ぎない事を、混同している記述です。謹んで修正します。逆に言えば、捕らぬ狸の皮算用=机上計算コストダウン以外にLE-9新規開発のメリットが無く、当座は在来のLE-7Aを束ねりゃ良いやん、に話は戻ります。精々サターンV(一段目主ロケットエンジン5基)・プロトン(同6基)程度止まり、ファルコン9(一段目主ロケットエンジン9基)の様になる事はないでしょう。
LE-7Aは複雑高価 打ち上げビジネスで最初から競争力の無いエンジンを使うわけにはいかないそもそもリスクの無い新規エンジン開発などありえない代わりばえのしないLE-7A改良みたいなのではLE-7Aそのまま使えばいいじゃんということで財務省から予算が下りないそれから何が何でも有人飛行やりたい人たちがいてそのためには安全性の高いエキスパンダーブリードサイクルは適している
大出力のエキスパンダーブリードサイクルは燃焼室が大きくなるという開発リスクがあるから成功すれば良いが失敗すればそれ見たことかと言われてもしようがないもっとも日本では本番開発やるかやらないか決める前に試作機作ってテストする余裕は無いからしょうがないことではありますが
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
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> わざわざLE-9なんか開発せんでも、既存のLE-7Aを束ねりゃ良いやん、とか思ったけど、推力10倍強となれば新規開発も無理はない。
ここはLE-9が同じエキスパンダーブリードサイクルを採用したLE-5A/Bの推力10倍強となっている事と、LE-9の推力がLE-7系の1.数倍に過ぎない事を、混同している記述です。
謹んで修正します。
逆に言えば、捕らぬ狸の皮算用=机上計算コストダウン以外にLE-9新規開発のメリットが無く、当座は在来のLE-7Aを束ねりゃ良いやん、に話は戻ります。
精々サターンV(一段目主ロケットエンジン5基)・プロトン(同6基)程度止まり、ファルコン9(一段目主ロケットエンジン9基)の様になる事はないでしょう。
Re: (スコア:0)
LE-7Aは複雑高価 打ち上げビジネスで最初から競争力の無いエンジンを使うわけにはいかない
そもそもリスクの無い新規エンジン開発などありえない
代わりばえのしないLE-7A改良みたいなのではLE-7Aそのまま使えばいいじゃんということで財務省から予算が下りない
それから何が何でも有人飛行やりたい人たちがいてそのためには安全性の高いエキスパンダーブリードサイクルは適している
大出力のエキスパンダーブリードサイクルは燃焼室が大きくなるという開発リスクがあるから成功すれば良いが失敗すればそれ見たことかと言われてもしようがない
もっとも日本では本番開発やるかやらないか決める前に試作機作ってテストする余裕は無いからしょうがないことではありますが