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エアバス、アリアンロケットの1段目を飛行機的に回収する再使用構想を発表」記事へのコメント

  • タンクとエンジンが分離出来るだけでも大変そう。
    スペースXのファルコンやゼニットブースターみたいに1段目ごと戻ってくるほうが、
    重量的には不利だけど筋は良さそうな気がするがどうだろう。

    ##つーかヴァルカンっていったらエネルギアの方だよなー

    • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 13時50分 (#2827776)

      ファルコン9Rの動画 [youtube.com]を見たときのような、この手があったか!的な感じはない、割とオーソドックスな案に感じます。
      が、オーソドックスな案だから安心かというとそうではなくて、タンクとエンジンの接合部とか、帰還時に出てくるプロペラとか、それはそれで実は難易度高いんじゃないかって部分がちらほら・・・。
      動画の中で言っている利点も分かるし、予算をかければそのうち実用化はするでしょうが、筋が良い方式なのかはちょっと気になります。

      # まあ、ファルコン9が本当に筋が良いのかも、実際に着陸が成功して何度か再利用が行われるまでは分かりませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プロペラとか、打ち上げの音響と振動に耐えるのは大変じゃないかと思ったねぇ…。
        動画では再突入時にフェアリングがあるけど、接続部をどうするかなんて考えてなさそうな形状だし。

        とはいえ、スペースシャトルのシャトル側要素を極小にしたと考えればアリなんかなー…。

        ※アビオニクス類が高コストなのは本当なんだろうか。単に古い仕組みのままで、コストダウンの努力をしてないだけじゃなかろうか…。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

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