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こりゃいいや、行きつけにしよう、と思うと閉店してしまうことしばしば。なぜなんだ。場末感、というか儲かって無い感が好きなのかなぁ。
あとは、ゲームを買うと直後にBest版とか廉価版が出ることもしばしば。
あるある行きつけにしようと思った理由が、損益分岐点を下回るコストパフォーマンスだったりすると、なおさら閉店率が高くなる。
ただこの記事はよく読むと「『かわいくない』という理由で選択してしまう猫好き」みたいな層のことを言ってるように感じる。
でもこれ「一発狙いの季節限定商品」とか、あるいは「それを好んで買う層」をどう扱っているのかがわからん。最初から長期販売を考えていない製品も含んでいる予感がする。たとえばペプシキューカンバーが10年売られるなんて売る側も買う側も思わないだろうし、またそれを「変なもの」だからこそ買う層もいるわけで。
今や日本の商品開発は「10年選手の定番商品&季節限定一発ネタ」が鉄板になりつつあると感じる。定番があるからこそ挑戦できるんだろうけど、なんだかなぁ。
「一発狙いの季節限定商品」は「長続きしそうにない変わりモノ」だからこそ、売られている間に話のネタにして楽しむってのは、珍しくも無いですね。
3年以上続けられなければ失敗という定義に「ロングセラーの定番商品を目指したけれど」という前提条件が含まれているのかどうか。
#JTの「米づくり」 [amazon.co.jp]の初代は好きだったけど二代目は米の風味が薄くてただ甘いだけのがっかり味だった。#三代目からは出会えていなくて五代目とか続いている存在を知らなかった。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
気に行った飲食店が閉店しがち (スコア:4, おもしろおかしい)
こりゃいいや、行きつけにしよう、と思うと閉店してしまうことしばしば。なぜなんだ。
場末感、というか儲かって無い感が好きなのかなぁ。
あとは、ゲームを買うと直後にBest版とか廉価版が出ることもしばしば。
Re: (スコア:1)
あるある
行きつけにしようと思った理由が、損益分岐点を下回るコストパフォーマンスだったりすると、なおさら閉店率が高くなる。
ただこの記事はよく読むと「『かわいくない』という理由で選択してしまう猫好き」みたいな層のことを言ってるように感じる。
でもこれ「一発狙いの季節限定商品」とか、あるいは「それを好んで買う層」をどう扱っているのかがわからん。最初から長期販売を考えていない製品も含んでいる予感がする。
たとえばペプシキューカンバーが10年売られるなんて売る側も買う側も思わないだろうし、またそれを「変なもの」だからこそ買う層もいるわけで。
今や日本の商品開発は「10年選手の定番商品&季節限定一発ネタ」が鉄板になりつつあると感じる。定番があるからこそ挑戦できるんだろうけど、なんだかなぁ。
Re:気に行った飲食店が閉店しがち (スコア:1)
「一発狙いの季節限定商品」は「長続きしそうにない変わりモノ」だからこそ、
売られている間に話のネタにして楽しむってのは、珍しくも無いですね。
3年以上続けられなければ失敗という定義に「ロングセラーの定番商品を目指したけれど」という前提条件が含まれているのかどうか。
#JTの「米づくり」 [amazon.co.jp]の初代は好きだったけど二代目は米の風味が薄くてただ甘いだけのがっかり味だった。
#三代目からは出会えていなくて五代目とか続いている存在を知らなかった。