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こりゃいいや、行きつけにしよう、と思うと閉店してしまうことしばしば。なぜなんだ。場末感、というか儲かって無い感が好きなのかなぁ。
あとは、ゲームを買うと直後にBest版とか廉価版が出ることもしばしば。
あるある行きつけにしようと思った理由が、損益分岐点を下回るコストパフォーマンスだったりすると、なおさら閉店率が高くなる。
ただこの記事はよく読むと「『かわいくない』という理由で選択してしまう猫好き」みたいな層のことを言ってるように感じる。
でもこれ「一発狙いの季節限定商品」とか、あるいは「それを好んで買う層」をどう扱っているのかがわからん。最初から長期販売を考えていない製品も含んでいる予感がする。たとえばペプシキューカンバーが10年売られるなんて売る側も買う側も思わないだろうし、またそれを「変なもの」だからこそ買う層もいるわけで。
今や日本の商品開発は「10年選手の定番商品&季節限定一発ネタ」が鉄板になりつつあると感じる。定番があるからこそ挑戦できるんだろうけど、なんだかなぁ。
「一発狙いの季節限定商品」は「長続きしそうにない変わりモノ」だからこそ、売られている間に話のネタにして楽しむってのは、珍しくも無いですね。
3年以上続けられなければ失敗という定義に「ロングセラーの定番商品を目指したけれど」という前提条件が含まれているのかどうか。
#JTの「米づくり」 [amazon.co.jp]の初代は好きだったけど二代目は米の風味が薄くてただ甘いだけのがっかり味だった。#三代目からは出会えていなくて五代目とか続いている存在を知らなかった。
あれは広報活動ってペプシの人が発言していたような。
静かで店内の席が選びやすい喫茶店が好きだったんだけど、次から次へと無くなってしまうんですよね。今じゃ駅前に、人の出入りが多く騒がしい、好みじゃない喫茶店が2店舗ほど。
ちょいと良いコーヒーとさりげない音楽と、30分位本を読んでも邪魔にならなさそうな所が欲しいだけなのに。
>ちょいと良いコーヒーとさりげない音楽と、30分位本を読んでも邪魔にならなさそうな所が欲しいだけなのに。
「でも(経費は)お高いんでしょう?」
ゆったりとした場所を交通の便の良い場所に確保して、その上に人件費その他もかかるのに、千円もしない珈琲一杯で30分粘られたら、そりゃあ潰れるわ。
かといってコーヒー 1杯を5千円~1万円に値上げしたら、今度は客が寄りつかなくなるという。
コーヒーの質によるけど、うるさい高校生とか居なくてそこそこ美味しいコーヒーが飲めて椅子に座ってられるなら、30分で2000円ぐらいは払ってもいいかな、って思うことはある。都内だとそれでやってけるのかも知らないけど。
#そう考えるとスタバってすごい頑張ってるよな
たとえば、・行列が出来てなくてすぐ入れる・飯時でも込んでなくて、テーブルを独占できて相席を求められたりしない。・注文がすぐに出てくる。「こりゃあいい!」と思ったら、
実は、要するに客が少なくて儲かってない所が好きなだけだとか?
店の前でマジマジと見る"本日臨時休業"と,なにがどう違うのか気にしてみたいところ......
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
気に行った飲食店が閉店しがち (スコア:4, おもしろおかしい)
こりゃいいや、行きつけにしよう、と思うと閉店してしまうことしばしば。なぜなんだ。
場末感、というか儲かって無い感が好きなのかなぁ。
あとは、ゲームを買うと直後にBest版とか廉価版が出ることもしばしば。
Re:気に行った飲食店が閉店しがち (スコア:1)
あるある
行きつけにしようと思った理由が、損益分岐点を下回るコストパフォーマンスだったりすると、なおさら閉店率が高くなる。
ただこの記事はよく読むと「『かわいくない』という理由で選択してしまう猫好き」みたいな層のことを言ってるように感じる。
でもこれ「一発狙いの季節限定商品」とか、あるいは「それを好んで買う層」をどう扱っているのかがわからん。最初から長期販売を考えていない製品も含んでいる予感がする。
たとえばペプシキューカンバーが10年売られるなんて売る側も買う側も思わないだろうし、またそれを「変なもの」だからこそ買う層もいるわけで。
今や日本の商品開発は「10年選手の定番商品&季節限定一発ネタ」が鉄板になりつつあると感じる。定番があるからこそ挑戦できるんだろうけど、なんだかなぁ。
Re:気に行った飲食店が閉店しがち (スコア:2)
Re:気に行った飲食店が閉店しがち (スコア:1)
「一発狙いの季節限定商品」は「長続きしそうにない変わりモノ」だからこそ、
売られている間に話のネタにして楽しむってのは、珍しくも無いですね。
3年以上続けられなければ失敗という定義に「ロングセラーの定番商品を目指したけれど」という前提条件が含まれているのかどうか。
#JTの「米づくり」 [amazon.co.jp]の初代は好きだったけど二代目は米の風味が薄くてただ甘いだけのがっかり味だった。
#三代目からは出会えていなくて五代目とか続いている存在を知らなかった。
Re: (スコア:0)
季節限定ペプシなんてそれこそもう十何年も毎年続いてるサントリーソフトドリンク部門の定番商品だと思うよ。単に毎年商品名を変えているだけで。
Re: (スコア:0)
あれは広報活動ってペプシの人が発言していたような。
Re:気に行った飲食店が閉店しがち (スコア:1)
静かで店内の席が選びやすい喫茶店が好きだったんだけど、次から次へと無くなってしまうんですよね。
今じゃ駅前に、人の出入りが多く騒がしい、好みじゃない喫茶店が2店舗ほど。
ちょいと良いコーヒーとさりげない音楽と、30分位本を読んでも邪魔にならなさそうな所が欲しいだけなのに。
Re:気に行った飲食店が閉店しがち (スコア:1)
>ちょいと良いコーヒーとさりげない音楽と、30分位本を読んでも邪魔にならなさそうな所が欲しいだけなのに。
「でも(経費は)お高いんでしょう?」
ゆったりとした場所を交通の便の良い場所に確保して、その上に人件費その他もかかるのに、
千円もしない珈琲一杯で30分粘られたら、そりゃあ潰れるわ。
かといってコーヒー 1杯を5千円~1万円に値上げしたら、今度は客が寄りつかなくなるという。
Re: (スコア:0)
コーヒーの質によるけど、うるさい高校生とか居なくてそこそこ美味しいコーヒーが飲めて椅子に座ってられるなら、30分で2000円ぐらいは払ってもいいかな、って思うことはある。都内だとそれでやってけるのかも知らないけど。
#そう考えるとスタバってすごい頑張ってるよな
Re: (スコア:0)
たとえば、
・行列が出来てなくてすぐ入れる
・飯時でも込んでなくて、テーブルを独占できて相席を求められたりしない。
・注文がすぐに出てくる。
「こりゃあいい!」と思ったら、
実は、要するに客が少なくて儲かってない所が好きなだけだとか?
Re: (スコア:0)
店の前でマジマジと見る"本日臨時休業"と,なにがどう違うのか気にしてみたいところ......