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ダイナミックにビットレートが変わる?のはなんでだろうビットレートが変わるんじゃなくて平均スループットが変わるんだったら話は判りますが。(忙殺されてフレーム間が開くとか)計画的な電力制約とかで符号化率がダイナミックに変わるようなシステムなのかしらん
複数のチャンネルを使っているんじゃないの 指向性の強さ?で分けてるとか
信号の到着まで何時間もかかるため「伝わり具合でダイナミックに変化させる」はありえねーと思ったけど、レートの違う複数チャンネルを同時送信か。なるほどー!
同じ疑問を抱いていたけどそういう方法もありか。でもそれだと段階的変動になるし通信路を使い切れないから0.01kb/s単位で変動するようなチャンネルでは違うと思う。
送受信するデータはそれなりに量があるのだし、信号往復時間分の間同じチャンネルに戻ってこないくらいに平行して処理すれば好きな再送制御やエラー訂正ブロック要求が出来るんじゃないかな。1ブロック目の再送制御は10時間後で、それまで別ブロックの処理をして待つ、的な。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ARQなんてやっていないと思うので (スコア:0)
ダイナミックにビットレートが変わる?のはなんでだろう
ビットレートが変わるんじゃなくて
平均スループットが変わるんだったら話は判りますが。
(忙殺されてフレーム間が開くとか)
計画的な電力制約とかで符号化率がダイナミックに変わるようなシステムなのかしらん
Re: (スコア:0)
複数のチャンネルを使っているんじゃないの 指向性の強さ?で分けてるとか
Re:ARQなんてやっていないと思うので (スコア:0)
信号の到着まで何時間もかかるため「伝わり具合でダイナミックに変化させる」はありえねーと思ったけど、レートの違う複数チャンネルを同時送信か。なるほどー!
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
同じ疑問を抱いていたけどそういう方法もありか。
でもそれだと段階的変動になるし通信路を使い切れないから0.01kb/s単位で変動するようなチャンネルでは違うと思う。
送受信するデータはそれなりに量があるのだし、信号往復時間分の間同じチャンネルに戻ってこないくらいに
平行して処理すれば好きな再送制御やエラー訂正ブロック要求が出来るんじゃないかな。
1ブロック目の再送制御は10時間後で、それまで別ブロックの処理をして待つ、的な。