アカウント名:
パスワード:
手足によるカウンターウェイトで、姿勢制御をするということなんでしょうね。まあ、ガンダムの世界は、スラスターから放出する推進剤の搭載量を気にしなくていい世界なので、スラスターを使いたい放題なのでしょうが、推進剤の搭載量が限られる現実では、推進剤を使わずに、カウンターで姿勢制御しないと活動時間の限界が短すぎて話にならないのでしょうね。
そりゃ、サンダーバードにしても、鉄腕アトムや002=ジェット・リンクにしても、推進剤や燃料の搭載量なんて考えていたら話にならんでしょうに。
バイファムのボードゲームで慣性ルールを入れると最初のうちは慣性が付きすぎて推進剤切れでマップの外に飛び出したりしたっけ。
ヴァーミリオン会戦では、弾薬不足でヤン提督が「効率的に撃て」とか言ってましたよ。
# 実は1番の謎は、長征一万光年を成し遂げたハイネセン艦隊が何食べてたか
「ミサイルがない?そりゃ打てば無くなるだろう。」的なキャゼルヌの愚痴もありますし、ラインハルトは巡航艦艦長だった中佐時代、同盟領内で弾薬・燃料切れ起こして死にかけてます。
燃料、弾薬が無尽蔵だなんて、何処を見てるんですか?UCモノのガンダムシリーズでも、補給にまつわる問題は頻出してますよ。
補給間隔の長い核燃料の類とか、恒星付近なら常に使える太陽光でエネルギーは確保できる。光系の推進や加速器系の攻撃に関しては燃料弾薬はそこまでシビアにならずとも済むのでは?
# 未読なので詳しくないけど
「ジョー、君はどこに落ちたい?」有名なこのセリフって、推進剤切れの時のものなんじゃ。#ご都合主義で切れたり切れなかったりするというなら同意。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
カウンターウェイト (スコア:0)
手足によるカウンターウェイトで、姿勢制御をするということなんでしょうね。まあ、ガンダムの世界は、スラスターから放出する推進剤の搭載量を気にしなくていい世界なので、スラスターを使いたい放題なのでしょうが、推進剤の搭載量が限られる現実では、推進剤を使わずに、カウンターで姿勢制御しないと活動時間の限界が短すぎて話にならないのでしょうね。
Re:カウンターウェイト (スコア:0)
そりゃ、サンダーバードにしても、鉄腕アトムや002=ジェット・リンクにしても、推進剤や燃料の搭載量なんて考えていたら話にならんでしょうに。
Re: (スコア:0)
バイファムのボードゲームで慣性ルールを入れると最初のうちは慣性が付きすぎて推進剤切れでマップの外に飛び出したりしたっけ。
Re: (スコア:0)
Re:カウンターウェイト (スコア:1)
ヴァーミリオン会戦では、弾薬不足でヤン提督が「効率的に撃て」とか言ってましたよ。
# 実は1番の謎は、長征一万光年を成し遂げたハイネセン艦隊が何食べてたか
Re: (スコア:0)
「ミサイルがない?そりゃ打てば無くなるだろう。」的なキャゼルヌの愚痴もありますし、
ラインハルトは巡航艦艦長だった中佐時代、同盟領内で弾薬・燃料切れ起こして死にかけてます。
燃料、弾薬が無尽蔵だなんて、何処を見てるんですか?
UCモノのガンダムシリーズでも、補給にまつわる問題は頻出してますよ。
Re: (スコア:0)
補給間隔の長い核燃料の類とか、恒星付近なら常に使える太陽光でエネルギーは確保できる。
光系の推進や加速器系の攻撃に関しては燃料弾薬はそこまでシビアにならずとも済むのでは?
# 未読なので詳しくないけど
Re: (スコア:0)
「ジョー、君はどこに落ちたい?」
有名なこのセリフって、推進剤切れの時のものなんじゃ。
#ご都合主義で切れたり切れなかったりするというなら同意。