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そりゃ人体にはリアクションホイールもスラスタもないからな
>手足を上手く操作すると姿勢制御の為のスラスターを大幅に減らすことが出来ると思います
まぁ、スラスターあれば問題ないとも解釈できるねジオングじゃいらないでしょ
手足やフライホイールを使えば、平行移動はできませんが、角運動量保存則を使っての回転ならできます。姿勢だけを好きな方向に向けたり、細かい回転を抑えたりといった場合に活用すると、スラスタ噴射を抑えられます。実際の宇宙機にもリアクションホイールやコントロールモーメントジャイロなどと呼ばれるフライホイールが搭載されています。はやぶさで立て続けに故障したことでも有名になったとおりですね。ジオングの場合は、そうした質量を搭載することを嫌ったのかもしれませんね。
# 角運動量保存則ってなんだっけ
悲しいけど、スラスターというからには使うたびに推進剤がどんどん減ってくのよね。宇宙では消耗品は少ない方がいいです。
それに、ガンダムの世界では宇宙空間だけでなくスペースコロニー内でもモビルスーツを運用しますから、コロニー内での移動手段としても脚はあった方がいいのです。
リアクションホイールも結構壊れますからね。姿勢変更後もずっと回る必要もあるし、軽量・小型化するほど高回転が必要だし。
手足だと姿勢変更後は止める前提があり、作業や歩行にも応用が効き、長さもあるから運動量も有る。固定式の車輪や無限軌道では姿勢制御を兼ねるのは難しいし、歩行効率が十分高ければ実用的ですね。
# でも二足である必然性を導くのはやっぱ大変。
回転体は非回転体より”重たい”ので、頻繁に加減速や進路変更するMSでは手足の方が利点がある、という仮説を投げてみるテスト。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
全部ガンダムに置き換えないとモノの理解ができない種類のガノタって遍在してるよね (スコア:0)
そりゃ人体にはリアクションホイールもスラスタもないからな
Re: (スコア:0)
>手足を上手く操作すると姿勢制御の為のスラスターを大幅に減らすことが出来ると思います
まぁ、スラスターあれば問題ないとも解釈できるね
ジオングじゃいらないでしょ
Re: (スコア:2)
手足やフライホイールを使えば、平行移動はできませんが、角運動量保存則を使っての回転ならできます。姿勢だけを好きな方向に
向けたり、細かい回転を抑えたりといった場合に活用すると、スラスタ噴射を抑えられます。実際の宇宙機にもリアクション
ホイールやコントロールモーメントジャイロなどと呼ばれるフライホイールが搭載されています。はやぶさで立て続けに故障した
ことでも有名になったとおりですね。ジオングの場合は、そうした質量を搭載することを嫌ったのかもしれませんね。
# 角運動量保存則ってなんだっけ
その足を作るのにどれだけコストがかかるのか (スコア:0)
Re: (スコア:0)
悲しいけど、スラスターというからには使うたびに推進剤がどんどん減ってくのよね。
宇宙では消耗品は少ない方がいいです。
それに、ガンダムの世界では宇宙空間だけでなくスペースコロニー内でもモビルスーツを運用しますから、コロニー内での移動手段としても脚はあった方がいいのです。
Re: (スコア:0)
リアクションホイールも結構壊れますからね。
姿勢変更後もずっと回る必要もあるし、
軽量・小型化するほど高回転が必要だし。
手足だと姿勢変更後は止める前提があり、作業や歩行にも応用が効き、長さもあるから運動量も有る。
固定式の車輪や無限軌道では姿勢制御を兼ねるのは難しいし、歩行効率が十分高ければ実用的ですね。
# でも二足である必然性を導くのはやっぱ大変。
Re:その足を作るのにどれだけコストがかかるのか (スコア:0)
回転体は非回転体より”重たい”ので、頻繁に加減速や進路変更するMSでは手足の方が利点がある、という仮説を投げてみるテスト。