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くらい張ろうぜ超音速機から発生するソニックブームの低減技術を実証 [www.jaxa.jp]
これは前にあったタレコミのJAXA、新たに設計した超音速試験機の飛行実証に成功 [science.srad.jp]の実験のデータ解析が終わって、ソニックブーム低減が確認できたって事らしい。
既存の機体でどんくらいの音圧出るもんなんだろ。
新幹線(リニア?)にコンコルドの翼生やしたみたいなデザインだけれど、トンネルドンの軽減と同じ方向性の技術なんすかね。
全く違う。音速以下と違い超音速の気流は速いほど上がるわけだから。ただ、対処法は似てはいる。衝撃波もトンネルドンも機体周囲の圧力が急変する際に発生するから周囲の気圧が急上昇or急降下しないよう設計すればなんとなく似てくると思う。
補足:音速以下の気流の圧力は速いほど低く、逆に超音速の気流の圧力は速いほど高い。
似てはいるのか全く違うのか・・・・
「原理や技術は全く違うけど形状はそれとなく似てくる」という意味だと理解した。
空気抵抗はどのくらい変わるの?衝撃を散らすためにはある程度増えるのかな?
基本的に空気抵抗が大きいほど音も大きくなります。ソニックブームを減らせるということは、ソニックブームを生み出すために浪費していたエネルギーを減らせる→抵抗は少なくなり推進効率はよくなる、と考えてもいいんじゃないかと。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
プレスリリース (スコア:5, 参考になる)
くらい張ろうぜ
超音速機から発生するソニックブームの低減技術を実証 [www.jaxa.jp]
これは前にあったタレコミの
JAXA、新たに設計した超音速試験機の飛行実証に成功 [science.srad.jp]の実験のデータ解析が終わって、ソニックブーム低減が確認できたって事らしい。
既存の機体でどんくらいの音圧出るもんなんだろ。
Re: (スコア:0)
新幹線(リニア?)にコンコルドの翼生やしたみたいなデザインだけれど、
トンネルドンの軽減と同じ方向性の技術なんすかね。
Re:プレスリリース (スコア:1)
全く違う。音速以下と違い超音速の気流は速いほど上がるわけだから。
ただ、対処法は似てはいる。衝撃波もトンネルドンも機体周囲の圧力が急変する際に発生するから
周囲の気圧が急上昇or急降下しないよう設計すればなんとなく似てくると思う。
Re:プレスリリース (スコア:1)
補足:音速以下の気流の圧力は速いほど低く、逆に超音速の気流の圧力は速いほど高い。
Re: (スコア:0)
似てはいるのか全く違うのか・・・・
Re: (スコア:0)
「原理や技術は全く違うけど形状はそれとなく似てくる」
という意味だと理解した。
Re: (スコア:0)
空気抵抗はどのくらい変わるの?衝撃を散らすためにはある程度増えるのかな?
Re: (スコア:0)
基本的に空気抵抗が大きいほど音も大きくなります。
ソニックブームを減らせるということは、ソニックブームを生み出すために浪費していたエネルギーを減らせる→抵抗は少なくなり推進効率はよくなる、と考えてもいいんじゃないかと。