アカウント名:
パスワード:
くらい張ろうぜ超音速機から発生するソニックブームの低減技術を実証 [www.jaxa.jp]
これは前にあったタレコミのJAXA、新たに設計した超音速試験機の飛行実証に成功 [science.srad.jp]の実験のデータ解析が終わって、ソニックブーム低減が確認できたって事らしい。
既存の機体でどんくらいの音圧出るもんなんだろ。
空気抵抗はどのくらい変わるの?衝撃を散らすためにはある程度増えるのかな?
基本的に空気抵抗が大きいほど音も大きくなります。ソニックブームを減らせるということは、ソニックブームを生み出すために浪費していたエネルギーを減らせる→抵抗は少なくなり推進効率はよくなる、と考えてもいいんじゃないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
プレスリリース (スコア:5, 参考になる)
くらい張ろうぜ
超音速機から発生するソニックブームの低減技術を実証 [www.jaxa.jp]
これは前にあったタレコミの
JAXA、新たに設計した超音速試験機の飛行実証に成功 [science.srad.jp]の実験のデータ解析が終わって、ソニックブーム低減が確認できたって事らしい。
既存の機体でどんくらいの音圧出るもんなんだろ。
Re:プレスリリース (スコア:0)
空気抵抗はどのくらい変わるの?衝撃を散らすためにはある程度増えるのかな?
Re: (スコア:0)
基本的に空気抵抗が大きいほど音も大きくなります。
ソニックブームを減らせるということは、ソニックブームを生み出すために浪費していたエネルギーを減らせる→抵抗は少なくなり推進効率はよくなる、と考えてもいいんじゃないかと。