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マイナビの記事によるとアル・アマルの計画質量は1.5トン。JAXAのページ [www.jaxa.jp]によるとH-ⅡA202の地球脱出軌道への打上能力は約2.5トン。約1トンペイロードが余る訳でいかにも勿体無いですな。あと4年弱で日本がはやぶさやのぞみクラスの外宇宙探査機(できれば小惑星探査機)を1台でっち上げられないものか。
衛星相乗りもよくあることじゃなかったかな。今回の契約が、単独打ち上げとなってれば別でしょうけど。実際もったいないですよね。
アラブの人たちにMOTTAINAIという概念を頑張って伝えるより、黙って打ち上げたほうが安上がりってことさ
>約1トンペイロードが余る訳でアル・アマルだけに
ペイロードの余裕を速度に転換して、打ち上げウインドウの余裕にするって考えは無いのかな。火星到達時の減速は探査機依存だから、速度上げればいいってもんでもないか…。
探査機の重量に余裕があるなら、余分に燃料積んでもいいわけだし。アラブの子どもたちのメッセージプレートなんかを載せる手もあります。
軌道計算しなおしだけど。
昔より条件いいってことなんだから、日本の火星探査機もまた打ち上げて欲しいですねえ。
どっかの大学が相乗りの火星探査衛星でも作るんじゃ?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
あいのり (スコア:1)
マイナビの記事によるとアル・アマルの計画質量は1.5トン。JAXAのページ [www.jaxa.jp]によるとH-ⅡA202の地球脱出軌道への打上能力は約2.5トン。
約1トンペイロードが余る訳でいかにも勿体無いですな。あと4年弱で日本がはやぶさやのぞみクラスの外宇宙探査機(できれば小惑星探査機)を1台でっち上げられないものか。
Re: (スコア:0)
衛星相乗りもよくあることじゃなかったかな。
今回の契約が、単独打ち上げとなってれば別でしょうけど。
実際もったいないですよね。
Re: (スコア:0)
アラブの人たちにMOTTAINAIという概念を頑張って伝えるより、
黙って打ち上げたほうが安上がりってことさ
Re: (スコア:0)
>約1トンペイロードが余る訳で
アル・アマルだけに
Re: (スコア:0)
ペイロードの余裕を速度に転換して、打ち上げウインドウの余裕にするって考えは無いのかな。
火星到達時の減速は探査機依存だから、速度上げればいいってもんでもないか…。
Re: (スコア:0)
探査機の重量に余裕があるなら、余分に燃料積んでもいいわけだし。
アラブの子どもたちのメッセージプレートなんかを載せる手もあります。
軌道計算しなおしだけど。
昔より条件いいってことなんだから、日本の火星探査機もまた打ち上げて欲しいですねえ。
Re: (スコア:0)
どっかの大学が相乗りの火星探査衛星でも作るんじゃ?