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今の子は、遊び場なんて思ってないよ。やることがわからないから、行くことになった場所か、中身もわからず、見通しも立てず、「しっかり勉強する」とだけ思っている人が行くところ。
まともに遊べれば、まだ救いはあるんだけどね。
要は就職予備校ですよ。無難に過ごしていればベルトコンベアー式に卒業できるから。
大企業に入るのに修士卒の方が有利だから、研究が目的じゃなくて大学院進学してる学生も結構いるんじゃないかな?
結構どころじゃないな。研究なんか嫌で嫌で仕方がない、学位だけよこせって感じだ。
(極一部の)研究室の闇
研究テーマについて学生が自主的に考えることはなく、ほぼ教授陣の支持に従う学生間で研究に関するディスカッションはない。雑談のみ。持ち回りの週1回の雑誌会では、英語論文を直訳しただけのを発表するだけ。教授陣や学生から質問も出ない学会発表では自分や身内の発表だけ出て、他の研究者の発表は聞かないで帰る「なに真面目に研究してんの?暑苦しい」という空気が支配的そんな空気に当てられて博士過程の学生は精神を病んで退場
# 研究が嫌で嫌で仕方がないと感じる研究室は、それだけしっかり指導がされてるだろうからまだまともな方だろう…。
20年くらい前もそんな感じでしたけど、その頃はべつに沈没してたわけじゃないですよね…
20年前からそんな感じだから徐々に沈没していった、という可能性
大学院に限らずなんでやる気のない学生がはびこるのかね。やる気をなくせば即退学、責任は学生自身にあるというシステムにしないと改善しないと思うが。授業料無償化は基本的にはいいと思うが、やる気のない学生に無償の授業を受けさせるというのは反対だ。
言ってることは正しいと思うが、多分、やる気のある学生だけを集めるというのが至難の技なんだろう。ほら、怠けている働きアリを取り除くと、今まで働いていた働きアリが怠け始めるとか言うじゃない。
別に金払ってくれるなら怠けててもいいけど留年したら学費倍にするとかさ
そうやって怠けている人に居なくなってねと圧力をかけると、確かに怠ける人は居なくなるかもしれないが、気がつくとほとんどの学生が居なくなっていて、こんな学部学科あるいは大学院って必要?って議論になると思われ。まあ、本当に議論すべきはそこかもしれないけどねw
単に授業料無償にするんじゃなくて、給付型奨学金付きの学生論文コンテストでもバンバンやって学生間で競わせればいいかと思う。「そんなのお金あれば競争しなくても卒業できるじゃん」ってのはあるだろうけど、学生時代の賞を就職の際のアピール材料にすれば、やる気によって差が出るわけだし。やる気のあって結果が出せる学生にどんどんインセンティブを与えるようにしていけばいい。
で、やる気があっても結果が出ない層はどうすればいいか?それは従来通りに低所得向けの学費免除をするだけでいいと思う。やる気があろうがなかろうが結果が出ないが所得あるなら適当に卒業させてしまえばいいし(従来通り)
よく分からない賞が乱立してるような状況では企業もどう評価していいか難しいだろうと思うけど。賞はともかく論文の発表実績くらいはなんとか評価してもらいたいところですね。でも企業はそんな気は毛頭ないんでしょ。研究業績にフィードバックをかけるみたいな考え方がそもそもなさそうな感じ。
賞が乱立するのはしょうがない。大学なり企業なり財団などが権威として賞に箔付けすればいいでしょう。発表された学生論文や賞を学生ごとに大学リポジトリ的なのに登録しといてネットで参照できるようにしとけばいいし。賞がどれくらいの価値があるかは、格付け会社がランク付けしたり、企業自体がリポジトリにアクセスして検証すればいい。大学名でランクに差が出ないようにとか、わけわからん賞が登録されないようにする細かな調整は必要だろうけど。
現状では企業はそんなの見る気もないだろうから、国が予算として給付型奨学金を拠出して国家主導で強引にでもやらないと出来ないとは思う。
論文だったらインパクトファクターとかその他の指標がすでに公表されてるでしょ。企業はそういうのもあまり見る気がないわけで。
論文は学術的すぎるから研究や開発職採用じゃなきゃ企業側は見ないでしょうね。学部生なら学術論文自体を完成させるのは難しい。企業側が無視できないような業績を叩きつける必要があるんだけど、じゃあそれはなに?といったお話。いかにビジネスと結び付けられるかといった企画力を示せるかが勝負だと思う。
就職予備校として見通しを持っている人も旧帝レベルの極一部。大半は「勉強頑張る」とだけ思っている。
ドイツみたいに高等教育と職業教育を分けるべきではないのだろうか少なくとも能力ではなく、学歴が最重要視される日本には大きな違和感がある
戦前ドイツみたいに高等教育と職業教育を分けられていたのを統合したのはGHQ。その制度の上に咲いた徒花が、左翼教組。ドイツみたいに高等教育と職業教育を分ける事に反対するのは誰だろう。
学歴が最重要視されるのは日本じゃなくて、むしろ欧米(独以外)じゃないの?
> その制度の上に咲いた徒花が、左翼教組。
左翼教組の衰退と論文数の現象は相関していそうですね。
明らかに長年政権を維持してる自民党の結果責任だけど、必死に責任転嫁してるだけ
> 学歴が最重要視されるのは日本じゃなくて、むしろ欧米(独以外)じゃないの?
アメリカだと学歴は出世とか高給とかのゲームに参加するための入場券かな。ゲームを続けるための能力が無ければ、そこでゲームエンド(つまりクビ)。
もっとも、高学歴者だけが参加できるゲームもあれば、学歴不問なゲームもあるわけで。
日本の学歴不問はゲームじゃなくて奴隷制だからな
もしかして : 高等教育 イコール 高等学校(高校) と思っている
# 高等学校は「後期中等教育」を行うところです。
大学受験には関係するし、教科書執筆者には大学関係者が多いし、曲学阿世の徒の主張は左翼教組の思想的バックボーン。
>少なくとも能力ではなく、学歴が最重要視される日本には大きな違和感がある
一番の原因は、高卒レベルか下手すると中卒レベルでもできる仕事しかさせてないのに一流大卒しか取らない、新卒で失敗したら人生オワタなんてやってる今の日本企業や日本の就活システムでしょ。
だから、より有利な就職の手段としての学歴さえ手に入れば何でもいい、如何に楽して学歴を手に入れるかを考える学生が増えるのは当たり前。
>新卒で失敗したら人生オワタ
日本の新卒採用が異常に難易度低くて、難易度が新卒:極低 既卒:並になってるだけだぞ
新卒なら全員未経験者職歴無し同士の争いだけど、既卒だとライバルは職歴ありや経験者も来る訳で、卒業後バイトくらいしかしていなかった人には相当厳しいと思うけど。まず職務経験を積みたいけど、そもそも経験者じゃないと採用されないから職務経験を積むチャンスが無い、みたいな新卒以外に門戸がろくに開かれていない業界は珍しくないでしょう。
だから新卒だけが極易だけなんだって
日本で新卒以外に門戸がろくに開かれていない業界に見える業界が、他国なら未経験者ウェルカムかというとそんなことなくて、関係ありそうな業界のバイトレベルから順番に登っていくしかないし、日本でも本当に業界丸ごと新卒以外入口がない業界なんてまず無い。新卒でしか入れない会社はあるかもしれんが。
研究職にでもつかないかぎり、勉強しても就職先ではほとんど役に立たないことばかりだからな。そりゃ、就職に有利なように卒業できる最低限の努力だけして、あとは遊ぼうってなるわ。日本はコストかけて子供を大卒・院卒まで育てても、その先で活かすフィールドが貧弱でコストと時間と人材を無駄にしてるように思う。
それでも国全体としての産業の競争力と研究力はかなり相関が高いように見えるけどな。大学や大学院で学んだことは本当に就職先で役に立ってないのか?役に立たないという方が誤解ではないのか?そこはちゃんと調べる必要があるだろう。
>研究職にでもつかないかぎり、勉強しても就職先ではほとんど役に立たないことばかりだからな。
まともにリベラルアーツ教育やってないとそうなる。東大京大阪大くらいしかしらないけど、その3校はそれなりに力をいれてるから、卒業後も役にたつよ。
まともにリベラルアーツ教育やってないとそうなる。
リベラルアーツって…なんか、強そう (゚∀゚) !
# それはマーシャルアーツ
リベラルアーツ教育(snip)東大京大阪大くらいしかしらないけど、その3校はそれなりに力をいれてるから
ここ笑うところ?
>> 研究職にでもつかないかぎり、勉強しても就職先ではほとんど役に立たないことばかりだからな。
違う違う.「社内にその技能を欲している部署があって,本人もその部署を希望しているのに,なぜかそこを希望していないし専門性も全然違う人間を配属する」というバカなことを平気でやる「人事部」という無能組織が企業を牛耳っているのが問題なんだよ.
それ、おたくの会社?
人事部が牛耳ってる企業なんて漫画と妄想の世界だけだろ
修士卒、博士卒で研究職に就けず、派遣の仕事してる人も多い。ビーカーなどの実験器具の洗浄やマニュアルに従った実験操作をやるだけ。派遣だから実験計画には関与できないし、研究成果に名前が残ることもない。大学院まで出て雑用とマニュアル作業のみ。おまけにここから研究職に復帰できる可能性は極わずか。こういう作業で必要な能力は、大学院まで出て身に付けた能力の内の何割くらいなんだろうね?
それこそ中国の大学で雇われてる専門の作業員並ですな。もうすでに中国と日本は立場が完全に逆転したといわざるを得ない。たぶんこれからもっと酷くなるんだろうな。
むしろそういう技官を高度技術職にして、超精密計測とか超高純度を突き詰めるってのもいいかもしんない。
企業側からすると学歴は役にたつフィルターなんだがなぁ。有能な人材は低学歴の中にもいるが、やはり高学歴の中の方に多く含まれているから、まずは学歴でフィルターかけて残ったところから人材を探す方が合理的ですわ。
特に理系は学歴が下に行くにつれて大学での教育云々以前に微積分できない三角関数わからない掛け算割り算できない、みたいにどんどん酷いことになっていくから学歴を最初の関門にするのは凄く合理的。
フィルターとしての役割しかないんだったら入試だけやってすぐに就職させればいいじゃんか。やっぱり大学って役に立ってないって言ってるようなもんなんだけど。
「ウチの会社はセンター試験の点数で合否を決めます。キリっ!!」って感じか。学生にとってみればわかりやすくていいね。
そういう枠組みを作ってそういう枠組みに従う人間を育ててそういう枠組みに沿わない人間を排除してそういう世の中を作ってきたのは誰(あるいはどの世代の人々)なのか
ってのも考えたほうがいいと思うよ。
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大学を社会に出るまでの最後の遊び場だと思っている人たち (スコア:2)
「大学の専門学校化」とか言われてるくらいなら、ドイツみたいに高等教育と職業教育を分けるべきではないのだろうか
少なくとも能力ではなく、学歴が最重要視される日本には大きな違和感がある
Re:大学を社会に出るまでの最後の遊び場だと思っている人たち (スコア:3, すばらしい洞察)
今の子は、遊び場なんて思ってないよ。
やることがわからないから、行くことになった場所か、
中身もわからず、見通しも立てず、「しっかり勉強する」とだけ思っている人が行くところ。
まともに遊べれば、まだ救いはあるんだけどね。
Re: (スコア:0)
要は就職予備校ですよ。
無難に過ごしていればベルトコンベアー式に卒業できるから。
大企業に入るのに修士卒の方が有利だから、研究が目的じゃなくて大学院進学してる学生も結構いるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
結構どころじゃないな。研究なんか嫌で嫌で仕方がない、学位だけよこせって感じだ。
Re: (スコア:0)
(極一部の)研究室の闇
研究テーマについて学生が自主的に考えることはなく、ほぼ教授陣の支持に従う
学生間で研究に関するディスカッションはない。雑談のみ。
持ち回りの週1回の雑誌会では、英語論文を直訳しただけのを発表するだけ。教授陣や学生から質問も出ない
学会発表では自分や身内の発表だけ出て、他の研究者の発表は聞かないで帰る
「なに真面目に研究してんの?暑苦しい」という空気が支配的
そんな空気に当てられて博士過程の学生は精神を病んで退場
# 研究が嫌で嫌で仕方がないと感じる研究室は、それだけしっかり指導がされてるだろうからまだまともな方だろう…。
Re: (スコア:0)
20年くらい前もそんな感じでしたけど、その頃はべつに沈没してたわけじゃないですよね…
Re: (スコア:0)
20年前からそんな感じだから徐々に沈没していった、という可能性
Re: (スコア:0)
大学院に限らずなんでやる気のない学生がはびこるのかね。
やる気をなくせば即退学、責任は学生自身にあるというシステムにしないと改善しないと思うが。
授業料無償化は基本的にはいいと思うが、やる気のない学生に無償の授業を受けさせるというのは反対だ。
Re: (スコア:0)
言ってることは正しいと思うが、
多分、やる気のある学生だけを集めるというのが至難の技なんだろう。
ほら、怠けている働きアリを取り除くと、
今まで働いていた働きアリが怠け始めるとか言うじゃない。
Re: (スコア:0)
別に金払ってくれるなら怠けててもいいけど
留年したら学費倍にするとかさ
Re: (スコア:0)
そうやって怠けている人に居なくなってねと圧力をかけると、
確かに怠ける人は居なくなるかもしれないが、
気がつくとほとんどの学生が居なくなっていて、
こんな学部学科あるいは大学院って必要?って議論になると思われ。
まあ、本当に議論すべきはそこかもしれないけどねw
Re: (スコア:0)
単に授業料無償にするんじゃなくて、給付型奨学金付きの学生論文コンテストでもバンバンやって学生間で競わせればいいかと思う。
「そんなのお金あれば競争しなくても卒業できるじゃん」ってのはあるだろうけど、学生時代の賞を就職の際のアピール材料にすれば、やる気によって差が出るわけだし。
やる気のあって結果が出せる学生にどんどんインセンティブを与えるようにしていけばいい。
で、やる気があっても結果が出ない層はどうすればいいか?それは従来通りに低所得向けの学費免除をするだけでいいと思う。
やる気があろうがなかろうが結果が出ないが所得あるなら適当に卒業させてしまえばいいし(従来通り)
Re: (スコア:0)
よく分からない賞が乱立してるような状況では企業もどう評価していいか難しいだろうと思うけど。
賞はともかく論文の発表実績くらいはなんとか評価してもらいたいところですね。
でも企業はそんな気は毛頭ないんでしょ。
研究業績にフィードバックをかけるみたいな考え方がそもそもなさそうな感じ。
Re: (スコア:0)
賞が乱立するのはしょうがない。大学なり企業なり財団などが権威として賞に箔付けすればいいでしょう。発表された学生論文や賞を学生ごとに大学リポジトリ的なのに登録しといてネットで参照できるようにしとけばいいし。
賞がどれくらいの価値があるかは、格付け会社がランク付けしたり、企業自体がリポジトリにアクセスして検証すればいい。
大学名でランクに差が出ないようにとか、わけわからん賞が登録されないようにする細かな調整は必要だろうけど。
現状では企業はそんなの見る気もないだろうから、国が予算として給付型奨学金を拠出して国家主導で強引にでもやらないと出来ないとは思う。
Re: (スコア:0)
論文だったらインパクトファクターとかその他の指標がすでに公表されてるでしょ。
企業はそういうのもあまり見る気がないわけで。
Re: (スコア:0)
論文は学術的すぎるから研究や開発職採用じゃなきゃ企業側は見ないでしょうね。学部生なら学術論文自体を完成させるのは難しい。
企業側が無視できないような業績を叩きつける必要があるんだけど、じゃあそれはなに?といったお話。いかにビジネスと結び付けられるかといった企画力を示せるかが勝負だと思う。
Re: (スコア:0)
就職予備校として見通しを持っている人も旧帝レベルの極一部。
大半は「勉強頑張る」とだけ思っている。
Re: (スコア:0)
ドイツみたいに高等教育と職業教育を分けるべきではないのだろうか
少なくとも能力ではなく、学歴が最重要視される日本には大きな違和感がある
戦前ドイツみたいに高等教育と職業教育を分けられていたのを統合したのはGHQ。
その制度の上に咲いた徒花が、左翼教組。
ドイツみたいに高等教育と職業教育を分ける事に反対するのは誰だろう。
学歴が最重要視されるのは日本じゃなくて、むしろ欧米(独以外)じゃないの?
Re:大学を社会に出るまでの最後の遊び場だと思っている人たち (スコア:1)
> その制度の上に咲いた徒花が、左翼教組。
左翼教組の衰退と論文数の現象は相関していそうですね。
Re: (スコア:0)
> さらに「高注目度論文数」においては世界12位になっているという。
> 人口当たり論文数は世界37位、対世界相対インパクトでは34位などといったデータもあり、
> 日本の研究における国際競争力は大幅に低下しているという。
その論理で、2005年と比べて低下していることを説明できるのか?
何かの一つ覚えで、短絡的に左翼に結び付ける考え方の方が問題ではないか?
Re:大学を社会に出るまでの最後の遊び場だと思っている人たち (スコア:1)
明らかに長年政権を維持してる自民党の結果責任だけど、必死に責任転嫁してるだけ
Re: (スコア:0)
> 学歴が最重要視されるのは日本じゃなくて、むしろ欧米(独以外)じゃないの?
アメリカだと学歴は出世とか高給とかのゲームに参加するための入場券かな。
ゲームを続けるための能力が無ければ、そこでゲームエンド(つまりクビ)。
もっとも、高学歴者だけが参加できるゲームもあれば、学歴不問なゲームもあるわけで。
Re: (スコア:0)
日本の学歴不問はゲームじゃなくて奴隷制だからな
Re:大学を社会に出るまでの最後の遊び場だと思っている人たち (スコア:1)
もしかして : 高等教育 イコール 高等学校(高校) と思っている
# 高等学校は「後期中等教育」を行うところです。
Re: (スコア:0)
大学受験には関係するし、教科書執筆者には大学関係者が多いし、曲学阿世の徒の主張は左翼教組の思想的バックボーン。
Re: (スコア:0)
>少なくとも能力ではなく、学歴が最重要視される日本には大きな違和感がある
一番の原因は、高卒レベルか下手すると中卒レベルでもできる仕事しかさせてないのに一流大卒しか取らない、新卒で失敗したら人生オワタなんてやってる今の日本企業や日本の就活システムでしょ。
だから、より有利な就職の手段としての学歴さえ手に入れば何でもいい、如何に楽して学歴を手に入れるかを考える学生が増えるのは当たり前。
Re: (スコア:0)
>新卒で失敗したら人生オワタ
日本の新卒採用が異常に難易度低くて、難易度が新卒:極低 既卒:並になってるだけだぞ
Re: (スコア:0)
新卒なら全員未経験者職歴無し同士の争いだけど、既卒だとライバルは職歴ありや経験者も来る訳で、卒業後バイトくらいしかしていなかった人には相当厳しいと思うけど。
まず職務経験を積みたいけど、そもそも経験者じゃないと採用されないから職務経験を積むチャンスが無い、みたいな新卒以外に門戸がろくに開かれていない業界は珍しくないでしょう。
Re: (スコア:0)
だから新卒だけが極易だけなんだって
日本で新卒以外に門戸がろくに開かれていない業界に見える業界が、他国なら未経験者ウェルカムかというとそんなことなくて、
関係ありそうな業界のバイトレベルから順番に登っていくしかないし、日本でも本当に業界丸ごと新卒以外入口がない業界なんてまず無い。
新卒でしか入れない会社はあるかもしれんが。
Re: (スコア:0)
研究職にでもつかないかぎり、勉強しても就職先ではほとんど役に立たないことばかりだからな。
そりゃ、就職に有利なように卒業できる最低限の努力だけして、あとは遊ぼうってなるわ。
日本はコストかけて子供を大卒・院卒まで育てても、その先で活かすフィールドが貧弱でコストと時間と人材を無駄にしてるように思う。
Re:大学を社会に出るまでの最後の遊び場だと思っている人たち (スコア:1)
それでも国全体としての産業の競争力と研究力はかなり相関が高いように見えるけどな。
大学や大学院で学んだことは本当に就職先で役に立ってないのか?
役に立たないという方が誤解ではないのか?
そこはちゃんと調べる必要があるだろう。
Re:大学を社会に出るまでの最後の遊び場だと思っている人たち (スコア:1)
>研究職にでもつかないかぎり、勉強しても就職先ではほとんど役に立たないことばかりだからな。
まともにリベラルアーツ教育やってないとそうなる。
東大京大阪大くらいしかしらないけど、その3校はそれなりに力をいれてるから、卒業後も役にたつよ。
Re:大学を社会に出るまでの最後の遊び場だと思っている人たち (スコア:1)
まともにリベラルアーツ教育やってないとそうなる。
リベラルアーツって…なんか、強そう (゚∀゚) !
# それはマーシャルアーツ
Re: (スコア:0)
ここ笑うところ?
Re: (スコア:0)
>> 研究職にでもつかないかぎり、勉強しても就職先ではほとんど役に立たないことばかりだからな。
違う違う.「社内にその技能を欲している部署があって,本人もその部署を希望しているのに,なぜかそこを希望していないし専門性も全然違う人間を配属する」というバカなことを平気でやる「人事部」という無能組織が企業を牛耳っているのが問題なんだよ.
Re: (スコア:0)
それ、おたくの会社?
Re: (スコア:0)
人事部が牛耳ってる企業なんて漫画と妄想の世界だけだろ
Re: (スコア:0)
修士卒、博士卒で研究職に就けず、派遣の仕事してる人も多い。
ビーカーなどの実験器具の洗浄やマニュアルに従った実験操作をやるだけ。派遣だから実験計画には関与できないし、研究成果に名前が残ることもない。
大学院まで出て雑用とマニュアル作業のみ。おまけにここから研究職に復帰できる可能性は極わずか。こういう作業で必要な能力は、大学院まで出て身に付けた能力の内の何割くらいなんだろうね?
Re: (スコア:0)
それこそ中国の大学で雇われてる専門の作業員並ですな。
もうすでに中国と日本は立場が完全に逆転したといわざるを得ない。
たぶんこれからもっと酷くなるんだろうな。
Re: (スコア:0)
むしろそういう技官を高度技術職にして、超精密計測とか超高純度を突き詰めるってのもいいかもしんない。
Re: (スコア:0)
企業側からすると学歴は役にたつフィルターなんだがなぁ。
有能な人材は低学歴の中にもいるが、やはり高学歴の中の方に
多く含まれているから、まずは学歴でフィルターかけて残った
ところから人材を探す方が合理的ですわ。
特に理系は学歴が下に行くにつれて大学での教育云々以前に微積分できない
三角関数わからない掛け算割り算できない、みたいにどんどん酷い
ことになっていくから学歴を最初の関門にするのは凄く合理的。
Re: (スコア:0)
フィルターとしての役割しかないんだったら入試だけやってすぐに就職させればいいじゃんか。
やっぱり大学って役に立ってないって言ってるようなもんなんだけど。
Re: (スコア:0)
「ウチの会社はセンター試験の点数で合否を決めます。キリっ!!」って感じか。
学生にとってみればわかりやすくていいね。
Re: (スコア:0)
そういう枠組みを作って
そういう枠組みに従う人間を育てて
そういう枠組みに沿わない人間を排除して
そういう世の中を作ってきたのは誰(あるいはどの世代の人々)なのか
ってのも考えたほうがいいと思うよ。