アカウント名:
パスワード:
水戸のタイプの黄門は最近TVで見ないなあ
時代劇を作る技術が喪失したという話を聞きました。つまり、設定に合った小道具や大道具を作る事が出来ないそうで。最近の時代劇はおむつが最先端だったりするので、この話はマジなのではと思ってます。
今の大河も敢えて口調を現代風にしているようで。古風な作品をみたければ古い作品を見なさいという風潮なのかも
>今の大河も敢えて口調を現代風にしているようで。
考証の人はつとめて当時なかったことが確実な表現は避けてるそうな。昔の大河は同等以上の相手を諱で呼ぶとか、気持ち悪いところがたくさんあったので、今年は随分気を使ってるなと思います。
時代劇の科白回しは、そもそも明治以降の言葉が混じってるし、古風というか、擬古風ですよね。
韓国時代劇ドラマ見てると、時代考証なんてどこ吹く風派手なアクション派手な服、時代背景関係なしの内容だけど日本の主婦に受けていて、日本の時代劇を見ると時代考証とかしっかりしすぎて映像がおとなしくなっちゃってる感じその辺仕事人とかはある程度はっちゃけてたんだけどなー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
未知のタイプの肛門 (スコア:1)
水戸のタイプの黄門は最近TVで見ないなあ
Re: (スコア:0)
時代劇を作る技術が喪失したという話を聞きました。
つまり、設定に合った小道具や大道具を作る事が出来ないそうで。
最近の時代劇はおむつが最先端だったりするので、この話はマジなのではと思ってます。
Re:未知のタイプの肛門 (スコア:0)
今の大河も敢えて口調を現代風にしているようで。
古風な作品をみたければ古い作品を見なさいという風潮なのかも
Re:未知のタイプの肛門 (スコア:2)
>今の大河も敢えて口調を現代風にしているようで。
考証の人はつとめて当時なかったことが確実な表現は避けてるそうな。
昔の大河は同等以上の相手を諱で呼ぶとか、気持ち悪いところがたくさんあったので、今年は随分気を使ってるなと思います。
時代劇の科白回しは、そもそも明治以降の言葉が混じってるし、古風というか、擬古風ですよね。
Re: (スコア:0)
韓国時代劇ドラマ見てると、時代考証なんてどこ吹く風
派手なアクション派手な服、時代背景関係なしの内容だけど日本の主婦に受けていて、
日本の時代劇を見ると時代考証とかしっかりしすぎて映像がおとなしくなっちゃってる感じ
その辺仕事人とかはある程度はっちゃけてたんだけどなー