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マイナビニュースの記事 [mynavi.jp]によると、2014年ごろから衛星を載せた状態で行われるようになったみたいですね。コスト削減のためにテスト時に実機載せる運用が今回は仇になったということですかね。
発射シーケンス中のテストかと思いきやいやまさかとは思ってたけど燃焼テストをコストダウンのためペイロードに顧客の荷物載せたまま行ってたのか(呆れ顔
でも燃料充填中に発火したというのは…ロケットそのものもそうだけど打ち上げ施設も怪しいけど、こんなのありえねー(1959年以来)から実際に人工衛星載せた状態でテストしちゃえって判断、確かに筋としては悪くも無いんだけどそれって再利用前提としたロケットシステムじゃないからなあ…
良くも悪くも引くべくして引いたハズレだったのか、それともあと60年ぐらいに1回起きるか起きないか「運が悪かった」のかそれは見極めて欲しいですね。
エンジンの単体燃焼試験、9基統合してクラスタでの試験、第一段統合後の試験は別途やってます。
打ち上げ前にシミュレーションをやるのはごく普通で、その際に燃料注入までするのも普通ですが、普通は自動点火手順に入る前くらいで止めますよね。SpaceXはそこが特殊で、点火して数秒間燃焼させるところまで進めるんです。今回はT-8分前後での事故なので関係ないですが。
同様の事故だと、アポロ1号がこの種のリハーサル中に起きた火災で失われていますね。
>点火して数秒間燃焼させるところまで進めるんです。今回はT-8分前後での事故なので関係ないですが。
「T-8分」時点では点火前って意味なんだろうけど、もし「点火して数秒間燃焼させる」所まで行ってた場合なら、保険はちゃんと下りたんだろうか。
それとも「試験段階でのエンジン点火は除外する」という項目があるのだろうか。
予行演習で点火、中止するところまではSpaceXの慣例です。保険は当日のT+0秒からでしょう。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
衛星ともに失われるとは (スコア:0)
こういう人たちは車の衝突実験に本物の人間使いそう。
Re: (スコア:0)
マイナビニュースの記事 [mynavi.jp]によると、2014年ごろから衛星を載せた状態で行われるようになったみたいですね。
コスト削減のためにテスト時に実機載せる運用が今回は仇になったということですかね。
Re: (スコア:2)
発射シーケンス中のテストかと思いきや
いやまさかとは思ってたけど燃焼テストをコストダウンのため
ペイロードに顧客の荷物載せたまま行ってたのか(呆れ顔
でも燃料充填中に発火したというのは…ロケットそのものもそうだけど
打ち上げ施設も怪しいけど、こんなのありえねー(1959年以来)から
実際に人工衛星載せた状態でテストしちゃえって判断、確かに筋としては
悪くも無いんだけどそれって再利用前提としたロケットシステムじゃないからなあ…
良くも悪くも引くべくして引いたハズレだったのか、それとも
あと60年ぐらいに1回起きるか起きないか「運が悪かった」のか
それは見極めて欲しいですね。
Re: (スコア:2)
エンジンの単体燃焼試験、9基統合してクラスタでの試験、第一段統合後の試験は別途やってます。
打ち上げ前にシミュレーションをやるのはごく普通で、その際に燃料注入までするのも普通ですが、普通は自動点火手順に入る前くらいで
止めますよね。SpaceXはそこが特殊で、点火して数秒間燃焼させるところまで進めるんです。今回はT-8分前後での事故なので関係ないですが。
同様の事故だと、アポロ1号がこの種のリハーサル中に起きた火災で失われていますね。
Re: (スコア:0)
>点火して数秒間燃焼させるところまで進めるんです。今回はT-8分前後での事故なので関係ないですが。
「T-8分」時点では点火前って意味なんだろうけど、もし「点火して数秒間燃焼させる」所まで
行ってた場合なら、保険はちゃんと下りたんだろうか。
それとも「試験段階でのエンジン点火は除外する」という項目があるのだろうか。
Re:衛星ともに失われるとは (スコア:2)
予行演習で点火、中止するところまではSpaceXの慣例です。保険は当日のT+0秒からでしょう。