パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自律走行車が増えると強引に横断する歩行者が増える?」記事へのコメント

  • 自転車こそ最近は取り締まりが多少は厳しくなったが、自動車やバイクのそれに比べれば遙かに甘いし、歩行者なんてほぼ野放しだ。
    故に、弱者側がつけあがって、信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた。自動車では信号無視は警察に見つかったら点数や反則金がつくから、リスクが高いが、歩行者はせいぜい口頭で注意されるくらいで、轢かれさえしなければチキンゲームには易々と勝利できる。

    歩行者の交通規則違反にも罰則をつけてしっかり取り締まらないと、自動運転時代にはますます弱者側がつけあがる。「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」と。これは車道の円滑な通行を妨げ、事故のリスクをもたらす。車道は自動車のものという認識を啓発すべき。
    そして、そのような歩行者の重大な過失が原因で歩行者が死亡した場合、自己責任であるから自動車側は免責されるべきだ。信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規はおかしい。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 18時39分 (#3105343)

      車道は車のものだけど、付近(おおむね数十メートルらしい)に
      横断歩道がなければわたってよい。車の前後をのぞいては。
      まあ、スピード違反してたら減速ぐらいしてやってもいいん
      じゃないかな。

      信号無視の歩行者に関しては、そんな法規はありません。
      民事でも4:6で歩行者が悪い。進路妨害車との接触でも
      3:7なんだから、似たものです。
      どちらも証明できたらだけどね。

      しかしまあ、このトピックで言う歩行者はこんなものでなく、
      電車の駆け込み乗車に近いものではないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >横断歩道がなければわたってよい。車の前後をのぞいては。
        「渡った結果車にひかれるような状況=車の前で渡った」じゃないですかねぇ。

        • by Anonymous Coward

          直前横断の法解釈はおおむね停止距離以下での横断
          命の危険を考えなければかなり接近していても合法的に横断できるな

          • by Anonymous Coward

            つまり「車にひかれる、もしくは危うくひかれそうになる=その停止距離内もしくはぎりぎり」と言うことだな。
            合法的とは言えないレベルと言うことですね。

      • by Anonymous Coward

        横断歩道で人が立っていても止まらない車がほとんどである現状では、
        歩行者の方も、どこだろうが渡れそうだったら渡るという行動に
        出るのは当たり前のような気がする。

        歩行者ガーとか言う前に、車の方はきちんと法令を守ってますかね?

        • by Anonymous Coward on 2016年10月30日 12時51分 (#3105642)

          どこだろうが渡れそうだったら渡るという行動

          このストーリーの記事がまさにそういう話なんでしょうね。

          歩行者ガーとか言う前に、車の方はきちんと法令を守ってますかね?

          この点には大いに疑義がありますね。
          私は運転をする側ですが、横断者のいる横断歩道での停止はためらうシーンが多いです。

          後ろにピッタリとくっつけてきて、前車(=私)がブレーキを踏んだら急ブレーキ(または前車への追突)になるだろうアホとか、
          後ろから前に出たそうな雰囲気をありありと出してきて、前車が減速した瞬間に右に振って加速するバカとか、
          そのまま前車の横をすり抜けて前に出て、横断歩道を渡る歩行者を轢きかけて急ブレーキ/急回避するトンチキとか。
          幸いにまだ事故は目撃したことはありませんけどね。
          でも、上の例のトンチキは非常に多い。

          そういうのを引き離したり、先に行かせたりして、まぁ適度な車間があるときには横断者のいる横断歩道で止まりますけど、
          そうでないとき(上記のような危険が予想されるとき)には、あえて通過することもありますね。

          # まぁ、もっと多いのは、元コメの言うように「横断者のいる横断歩道で止まる車がほとんどいない」が故に対向車が止まってくれないという本当にどうしようもないシーンですが。
          # ちなみに言っておきますが、私は法定速度前後くらいで走ってますよ。流れを阻害するほど遅いわけじゃない速度で。

          親コメント
          • >横断者のいる横断歩道で止まる車がほとんどいない
            茨城県では全然止まる車がなかったなー。
            でも名古屋に来たら止まる車ばかりでビックリした!
            人に聞いたら名古屋でも危険な車が増えてるから安心するな、と言われたけど未だ見てないな。
            地域格差って大きいね。

            --
            the.ACount
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            なかなか共感できる意見です。

            自動車運転者、歩行者、自転車運転者の3つの立場で道路を利用しますが、信号気のない交差点では自動車は法的には待ってる歩行者を行かせるべきですが、対向が切れる気配がないと止まっても無駄なので行ってしまう。逆に対向が空いてても後続車がこちらの止まった理由を理解しなさそうならやっぱり止まらない。そういうトンチキは本当に多いですね。歩行者も止まってくれると思っていない。

            歩行者の時は、横断歩道の右から来る車が停止距離+αくらいなら数歩踏み出して、突っ込んでくるかどうか見極めて、止まるようなら渡ります。たまにクラクションを鳴らして突っ込んでくるトンチキもいますが。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...