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自転車こそ最近は取り締まりが多少は厳しくなったが、自動車やバイクのそれに比べれば遙かに甘いし、歩行者なんてほぼ野放しだ。故に、弱者側がつけあがって、信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた。自動車では信号無視は警察に見つかったら点数や反則金がつくから、リスクが高いが、歩行者はせいぜい口頭で注意されるくらいで、轢かれさえしなければチキンゲームには易々と勝利できる。
歩行者の交通規則違反にも罰則をつけてしっかり取り締まらないと、自動運転時代にはますます弱者側がつけあがる。「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」と。これは車道の円滑な通行を妨げ、事故のリスクをもたらす。車道は自動車のものという認識を啓発すべき。そして、そのような歩行者の重大な過失が原因で歩行者が死亡した場合、自己責任であるから自動車側は免責されるべきだ。信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規はおかしい。
自転車は自転車で、道交法上は車道の一番端を走るべきなんだけど、そこに十分なスペースが用意されてなかったり、路上駐車が常態化してできなかったり、って問題抱えてたりするから難しい信号無視は論外だけど、車道の無茶な場所を走ったり、あるいは歩道を高速で突っ走ったり、逆走するのはそういう事情が原因だったりもするから、(もちろんルール違反する奴が一番悪いんだけど)原因を取り除かないといつまでも続きそうな気がする
歩行者や自転車の取り締まりを厳しくすべきってのも賛成だけど、そもそも道交法そのものが現状にあわないとか、自動車の制限速度等も含めて現状の交通状況にそぐわない部分を改善していくリソースが足りなすぎる気がする
あと警察が取締数をノルマ化してるからなのか、わざと混乱しやすい信号のかわりかたにしてるような場所とか、右折禁止の看板が見えにくい場所にあるのを放置してその近くに隠れて取締だけやってるとか、そういう行政レベルでの不作為をなんとかすべき
それは片側一車線の場合であって、二車線以上ある場合は後続の自動車がレーン維持したまま抜けないような場所走っても法的には問題ない速い車は追い越し車線使って追い越せばいいだけなのだから。
更に自転車がより遅い車(自転車やリヤカー、トラクター等)を追い越す場合は左から二番目の車線(二車線なら追越車線)まで出てきても法的には問題ない。自転車を追い抜きたい自動車は追い越しを終えた自転車を追い越せばいいだけなのだから。
#きっと無知で沸点の低いドライバーに故意に轢き殺されるけど
一応書いておくと「車道の左端」ではなくって「左側の車線」ね。中央線がない場合はその左側。
かなり厳しい批判コメントを受けてるようだが、ドライバーなら普通に考えることだと思う。もちろん、考えるだけで、運転上はきっちり歩行者保護でやってるとは思う。正直、何が何でも自動車側が悪い、というのはどうかと思うよ。運転してて、ドライバー側にはなんの非もなく、物理的に回避不可能な状況でも責任取らされる。法律がそうだからしょうがない、というのは受け入れて運転するが、正しいとは思えない。
昔ハワイに旅行に行った時、ツアーのバスに乗るのに、ドライバーの視界である後ろからドアに行くな、必ず歩道から前に回ってから乗れ、と言われた。が、守らない日本人がほとんどだった。過剰に守られ、何か起きても相手の責任で自分は責任をとる必要がないという無責任な歩行者の考えが強すぎる。そのため交通ルールを守らない人が多く、自動車にとってもリスクになってる。これは歩行者の延長である自転車でも同じことだ。一時停止を守る奴なんていない。
> もちろん、考えるだけで、運転上はきっちり歩行者保護でやってるとは思う。そんなことできている自動車なんて、バスぐらいしか見たことないわ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1, フレームのもと)
自転車こそ最近は取り締まりが多少は厳しくなったが、自動車やバイクのそれに比べれば遙かに甘いし、歩行者なんてほぼ野放しだ。
故に、弱者側がつけあがって、信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた。自動車では信号無視は警察に見つかったら点数や反則金がつくから、リスクが高いが、歩行者はせいぜい口頭で注意されるくらいで、轢かれさえしなければチキンゲームには易々と勝利できる。
歩行者の交通規則違反にも罰則をつけてしっかり取り締まらないと、自動運転時代にはますます弱者側がつけあがる。「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」と。これは車道の円滑な通行を妨げ、事故のリスクをもたらす。車道は自動車のものという認識を啓発すべき。
そして、そのような歩行者の重大な過失が原因で歩行者が死亡した場合、自己責任であるから自動車側は免責されるべきだ。信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規はおかしい。
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:0)
自転車は自転車で、道交法上は車道の一番端を走るべきなんだけど、そこに十分なスペースが用意されてなかったり、路上駐車が常態化してできなかったり、って問題抱えてたりするから難しい
信号無視は論外だけど、車道の無茶な場所を走ったり、あるいは歩道を高速で突っ走ったり、逆走するのはそういう事情が原因だったりもするから、(もちろんルール違反する奴が一番悪いんだけど)原因を取り除かないといつまでも続きそうな気がする
歩行者や自転車の取り締まりを厳しくすべきってのも賛成だけど、そもそも道交法そのものが現状にあわないとか、自動車の制限速度等も含めて現状の交通状況にそぐわない部分を改善していくリソースが足りなすぎる気がする
あと警察が取締数をノルマ化してるからなのか、わざと混乱しやすい信号のかわりかたにしてるような場所とか、右折禁止の看板が見えにくい場所にあるのを放置してその近くに隠れて取締だけやってるとか、そういう行政レベルでの不作為をなんとかすべき
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1)
それは片側一車線の場合であって、二車線以上ある場合は後続の自動車がレーン維持したまま抜けないような場所走っても法的には問題ない
速い車は追い越し車線使って追い越せばいいだけなのだから。
更に自転車がより遅い車(自転車やリヤカー、トラクター等)を追い越す場合は左から二番目の車線(二車線なら追越車線)まで出てきても法的には問題ない。
自転車を追い抜きたい自動車は追い越しを終えた自転車を追い越せばいいだけなのだから。
#きっと無知で沸点の低いドライバーに故意に轢き殺されるけど
Re: (スコア:0)
一応書いておくと「車道の左端」ではなくって「左側の車線」ね。
中央線がない場合はその左側。
Re: (スコア:0)
かなり厳しい批判コメントを受けてるようだが、ドライバーなら普通に考えることだと思う。
もちろん、考えるだけで、運転上はきっちり歩行者保護でやってるとは思う。
正直、何が何でも自動車側が悪い、というのはどうかと思うよ。
運転してて、ドライバー側にはなんの非もなく、物理的に回避不可能な状況でも責任取らされる。
法律がそうだからしょうがない、というのは受け入れて運転するが、正しいとは思えない。
昔ハワイに旅行に行った時、ツアーのバスに乗るのに、ドライバーの視界である後ろからドアに行くな、必ず歩道から前に回ってから乗れ、と言われた。
が、守らない日本人がほとんどだった。
過剰に守られ、何か起きても相手の責任で自分は責任をとる必要がないという無責任な歩行者の考えが強すぎる。
そのため交通ルールを守らない人が多く、自動車にとってもリスクになってる。
これは歩行者の延長である自転車でも同じことだ。一時停止を守る奴なんていない。
Re: (スコア:0)
> もちろん、考えるだけで、運転上はきっちり歩行者保護でやってるとは思う。
そんなことできている自動車なんて、バスぐらいしか見たことないわ。