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自転車こそ最近は取り締まりが多少は厳しくなったが、自動車やバイクのそれに比べれば遙かに甘いし、歩行者なんてほぼ野放しだ。故に、弱者側がつけあがって、信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた。自動車では信号無視は警察に見つかったら点数や反則金がつくから、リスクが高いが、歩行者はせいぜい口頭で注意されるくらいで、轢かれさえしなければチキンゲームには易々と勝利できる。
歩行者の交通規則違反にも罰則をつけてしっかり取り締まらないと、自動運転時代にはますます弱者側がつけあがる。「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」と。これは車道の円滑な通行を妨げ、事故のリスクをもたらす。車道は自動車のものという認識を啓発すべき。そして、そのような歩行者の重大な過失が原因で歩行者が死亡した場合、自己責任であるから自動車側は免責されるべきだ。信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規はおかしい。
8、9月に信号機が設置されていない片側1車線の横断歩道、各都道府県2カ所ずつ計94カ所で調査。通過した車両1万26台のうち、一時停止した車はわずか757台(7・6%)だったという。http://www.hidakashimpo.co.jp/news/2016/10/post-6112.html [hidakashimpo.co.jp]
ちなみに海外だと逆で、だいたい止まってくれますね。
> ちなみに海外だと逆で、だいたい止まってくれますね。一括りにし過ぎ国、地域によって全然違う
おもったより悪いな。うちの近所の横断歩道だと通勤時間帯でだいたい2割ぐらいのイメージだ。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1, フレームのもと)
自転車こそ最近は取り締まりが多少は厳しくなったが、自動車やバイクのそれに比べれば遙かに甘いし、歩行者なんてほぼ野放しだ。
故に、弱者側がつけあがって、信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた。自動車では信号無視は警察に見つかったら点数や反則金がつくから、リスクが高いが、歩行者はせいぜい口頭で注意されるくらいで、轢かれさえしなければチキンゲームには易々と勝利できる。
歩行者の交通規則違反にも罰則をつけてしっかり取り締まらないと、自動運転時代にはますます弱者側がつけあがる。「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」と。これは車道の円滑な通行を妨げ、事故のリスクをもたらす。車道は自動車のものという認識を啓発すべき。
そして、そのような歩行者の重大な過失が原因で歩行者が死亡した場合、自己責任であるから自動車側は免責されるべきだ。信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規はおかしい。
この意識の差よ (スコア:0)
ちなみに海外だと逆で、だいたい止まってくれますね。
Re:この意識の差よ (スコア:1)
> ちなみに海外だと逆で、だいたい止まってくれますね。
一括りにし過ぎ
国、地域によって全然違う
Re: (スコア:0)
おもったより悪いな。
うちの近所の横断歩道だと通勤時間帯でだいたい2割ぐらいのイメージだ。