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熱エンジンについて、「効率を上げると出力が下がる」ことが証明される」記事へのコメント

  • 論文は日本語でおk、というべきあれだが
    (英語で論文読めるひとはいいよなぁ…)

    慶応大学の発表資料PDFの方はものすごく丁寧に
    わかりやすく解説してるから、一読お薦めするよ(゚∀゚)!

    (概要)
    両手に花というハーレムエンドは理論的に実現不可ということを理論的に導き出しましたorz

    • by Anonymous Coward on 2016年11月02日 16時47分 (#3107637)

      エンジンを温めきった後に冷やしきると熱効率が最大になるけども、それには時間がかかる、という所までは感覚で分かります。
      しかし、それ以上はさっぱり。

      エンジンの温めきる/冷やしきるサイクルを短くしたり、複数用意してサイクルをズラしたりすれば、効率上げたまま出力も上げられそうな気がします (#3107474 [srad.jp])。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        問題は、その「冷やしきる」なんですよ。
        物凄いラフに言うと、エンジン等がパワーを出すには、温度差が必要です。
        でも、温度差が有ると、温かい状態から冷たい状態へ熱が逃げます。
        すなわち、ロスが発生し効率が落ちます。
        熱を逃さないようにするには温度差を極力小さくするしか無いのですが、そうするとパワーが出せなくなります。

        なお、サイクルを短くすると確かに出力は上がりますが、熱を出し入れする速度が増えるとロスが増えてしまい効率が下がります。
        複数用意した場合は、今回は対象外の模様。あくまでも、1個しかない場合について議論しているようです(#3107666)

        • by Anonymous Coward

          その温度差ってなんの温度差?
          確かに出力を上げるには熱の移動速度を早くする必要があり、そのためには熱源と媒体の温度差を大きくする必要があるが、効率が落ちるだろう、ってのはあるように思えます。
          ただ、それは「熱が逃げる」んじゃないですよね。熱の移動その物が目的ですよね?それを早くするために温度差をもうけるって話です。
          それに、熱の移動速度は熱伝達率にもよりますよね。それを大きくしても早くできます。しかしそういった要素は出てきてないですよね?
          むしろ熱伝達率をよくすると効率は上がりそうではないですか?「すなわちロス」ではないのですよ。

          「熱を出し

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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