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>そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくるべし。は中学だったかと。
しかし、今回はそれ以前の問題かと。「塩素が猛毒でかいじゃいけない物なんてのは中学理科で散々やるので理科教師が知らないのは生徒の死に直結するので」
数十年前とはカリキュラム変わってるんでしょうが、私のころは「塩酸を電気分解して水素と塩素を発生させる」なんてカリキュラムが中学理科にありました。
塩酸じゃなくても, ご家庭で手軽に入手できる食塩水を電気分解すれば, 簡単に塩素と水素が発生しますよ. 濃度なんかの調整も大雑把でもかまわないので, 酸素と水素の電気分解よりも簡単に出来ますし.
# 出来た水素を燃やすのが小学生的に面白かった
それだと電極がナトリウムメッキされちゃいません?陰極側には酸素もでるし。色が薄まる。
たしか当時、塩酸を使ってる理由はそのあと水素燃やす実験と、塩素にはすこし色がつくので、わかりやすいからだったかと。
ナトリウムは発生しません。イオン化傾向が大きいので、ナトリウムが析出するのは融解塩電解のときぐらいです。
というか、ナトリウムメッキって…単体ナトリウムの恐ろしさ(反応性の大きさ)って知られてないんですね。
「酸素も出るし」にも突っ込んであげてきっと化学式だけで判断しちゃったんだな
食塩水の電気分解を知ってる程度に化学の知見があるのにナトリウムが水中で析出するなんて思う人は相当珍しいんじゃないか
水銀電極で取り込む方法がありませんでしたっけ
水銀とナトリウムの合金になるんじゃなかったっけ。水銀は他の金属と合金(アマルガム)を作りやすいはず。
どっちにしろ単体ナトリウムは出てこないと思う。
「ちかん」を文字ではなくまず音で聞いてにやにやしてたなあ
さらし粉と塩酸で塩素発生は小学校で習った(実験もした)記憶があります。もちろん毒性もしっかり習った。なので洗剤に「まぜるな危険」表示がつき始めた頃。「そんなことも表示しなきゃわからないのか」と驚いた記憶が。
小学校の理科の実験で塩酸を使って、教室全体がちょっと曇った感じになるぐらい煙がでて、慌てて窓を開けて換気することになった覚えがあります。なにをどう実験したのかはもう覚えていないのですが、ものすごく咳き込むはめになったのだけは強烈に覚えてる。塩酸の危険性を体感しましたけど、児童に危害を加えたなどと問題視するような流れは全然なかったですね。
塩酸と過酸化水素水、これ [yahoo.co.jp]をやったんじゃないだろうか?
「チクロンBは毒じゃない、だからアウシュビッツの大量虐殺も存在しない」と聞いた
小学校じゃねぇの、理科の時間。それとも化学で中学からだっけ?
しっかしゆとり教育って怖いわ。基礎の指導も出来ないんだからな。
私は小学校で習いましたね。でもそれ知らない(覚えてない)大人をテレビで何人も見てますね。
今回のは先生も危険を(一応頭の中では)わかっててびっくりさせようとしたら生徒が思いの外思い切りやっちまって先生もビビる、という構図と予想。そういうイタズラみたいなのやる先生昔からいましたよね。で○じろう先生みたいなの。どこでやるかという判断が稚拙だったのはまったく擁護できませんけど。
いや、中身良く分かってるし。だから直接嗅いだんだよ。
・・そうじゃない!!
確か小学校で習いました。アンモニアの水溶液だったかを直嗅きして鼻をやられた後に...
ちなみに
> そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくる
んじゃなくて直に嗅がせたってどこ情報?そこそこネット漁ってみたけど何処に見つけられなかったんでリンクでいいから教えてくれん?
ソウダヨネー、使用済み下着でもいきなり直でなんて(通報しました)
洗剤なんて一般家庭もあるし、容器には「混ぜるな危険」と書かれているわけで。加減がわからなくてとか、ふざけて深呼吸したとか、そういうあたりだと勝手に想像します。
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直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:1)
中身が良く分からないものは、直に嗅いだら危ないかもしれないので、そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくるべし。
中学か高校で習わなかったか???
Re: (スコア:0)
>そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくるべし。
は中学だったかと。
しかし、今回はそれ以前の問題かと。
「塩素が猛毒でかいじゃいけない物なんてのは中学理科で散々やるので理科教師が知らないのは生徒の死に直結するので」
数十年前とはカリキュラム変わってるんでしょうが、私のころは
「塩酸を電気分解して水素と塩素を発生させる」
なんてカリキュラムが中学理科にありました。
Re:直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:1)
塩酸じゃなくても, ご家庭で手軽に入手できる食塩水を電気分解すれば, 簡単に塩素と水素が発生しますよ. 濃度なんかの調整も大雑把でもかまわないので, 酸素と水素の電気分解よりも簡単に出来ますし.
# 出来た水素を燃やすのが小学生的に面白かった
Re:直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:1)
それだと電極がナトリウムメッキされちゃいません?
陰極側には酸素もでるし。色が薄まる。
たしか当時、塩酸を使ってる理由はそのあと水素燃やす実験と、
塩素にはすこし色がつくので、わかりやすいからだったかと。
Re: (スコア:0)
ナトリウムは発生しません。
イオン化傾向が大きいので、ナトリウムが析出するのは融解塩電解のときぐらいです。
というか、ナトリウムメッキって…単体ナトリウムの恐ろしさ(反応性の大きさ)って知られてないんですね。
Re: (スコア:0)
「酸素も出るし」にも突っ込んであげて
きっと化学式だけで判断しちゃったんだな
食塩水の電気分解を知ってる程度に化学の知見があるのに
ナトリウムが水中で析出するなんて思う人は相当珍しいんじゃないか
Re: (スコア:0)
水銀電極で取り込む方法がありませんでしたっけ
Re: (スコア:0)
水銀とナトリウムの合金になるんじゃなかったっけ。
水銀は他の金属と合金(アマルガム)を作りやすいはず。
どっちにしろ単体ナトリウムは出てこないと思う。
Re: (スコア:0)
「ちかん」を文字ではなくまず音で聞いてにやにやしてたなあ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
さらし粉と塩酸で塩素発生は小学校で習った(実験もした)記憶があります。
もちろん毒性もしっかり習った。
なので洗剤に「まぜるな危険」表示がつき始めた頃。「そんなことも表示しなきゃわからないのか」と驚いた記憶が。
Re:直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:1)
小学校の理科の実験で塩酸を使って、教室全体がちょっと曇った感じになるぐらい煙がでて、慌てて窓を開けて換気することになった覚えがあります。なにをどう実験したのかはもう覚えていないのですが、ものすごく咳き込むはめになったのだけは強烈に覚えてる。
塩酸の危険性を体感しましたけど、児童に危害を加えたなどと問題視するような流れは全然なかったですね。
Re:直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:1)
塩酸と過酸化水素水、これ [yahoo.co.jp]をやったんじゃないだろうか?
Re: (スコア:0)
「チクロンBは毒じゃない、だからアウシュビッツの大量虐殺も存在しない」と聞いた
Re: (スコア:0)
小学校じゃねぇの、理科の時間。
それとも化学で中学からだっけ?
しっかしゆとり教育って怖いわ。基礎の指導も出来ないんだからな。
Re: (スコア:0)
私は小学校で習いましたね。
でもそれ知らない(覚えてない)大人をテレビで何人も見てますね。
今回のは先生も危険を(一応頭の中では)わかっててびっくりさせようとしたら生徒が思いの外思い切りやっちまって先生もビビる、という構図と予想。
そういうイタズラみたいなのやる先生昔からいましたよね。で○じろう先生みたいなの。
どこでやるかという判断が稚拙だったのはまったく擁護できませんけど。
Re: (スコア:0)
そういう大人は貧乏で小学校にも行けなかったんだよ
田舎では識字率も低いしね
Re: (スコア:0)
いや、中身良く分かってるし。
だから直接嗅いだんだよ。
・・そうじゃない!!
Re: (スコア:0)
確か小学校で習いました。
アンモニアの水溶液だったかを直嗅きして鼻をやられた後に...
Re: (スコア:0)
ちなみに
> そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくる
んじゃなくて直に嗅がせたってどこ情報?
そこそこネット漁ってみたけど何処に見つけられなかったんで
リンクでいいから教えてくれん?
Re: (スコア:0)
ソウダヨネー、使用済み下着でもいきなり直でなんて(通報しました)
洗剤なんて一般家庭もあるし、容器には「混ぜるな危険」と書かれているわけで。
加減がわからなくてとか、ふざけて深呼吸したとか、そういうあたりだと勝手に想像します。