アカウント名:
パスワード:
>そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくるべし。は中学だったかと。
しかし、今回はそれ以前の問題かと。「塩素が猛毒でかいじゃいけない物なんてのは中学理科で散々やるので理科教師が知らないのは生徒の死に直結するので」
数十年前とはカリキュラム変わってるんでしょうが、私のころは「塩酸を電気分解して水素と塩素を発生させる」なんてカリキュラムが中学理科にありました。
さらし粉と塩酸で塩素発生は小学校で習った(実験もした)記憶があります。もちろん毒性もしっかり習った。なので洗剤に「まぜるな危険」表示がつき始めた頃。「そんなことも表示しなきゃわからないのか」と驚いた記憶が。
小学校の理科の実験で塩酸を使って、教室全体がちょっと曇った感じになるぐらい煙がでて、慌てて窓を開けて換気することになった覚えがあります。なにをどう実験したのかはもう覚えていないのですが、ものすごく咳き込むはめになったのだけは強烈に覚えてる。塩酸の危険性を体感しましたけど、児童に危害を加えたなどと問題視するような流れは全然なかったですね。
塩酸と過酸化水素水、これ [yahoo.co.jp]をやったんじゃないだろうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:1)
中身が良く分からないものは、直に嗅いだら危ないかもしれないので、そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくるべし。
中学か高校で習わなかったか???
Re: (スコア:0)
>そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくるべし。
は中学だったかと。
しかし、今回はそれ以前の問題かと。
「塩素が猛毒でかいじゃいけない物なんてのは中学理科で散々やるので理科教師が知らないのは生徒の死に直結するので」
数十年前とはカリキュラム変わってるんでしょうが、私のころは
「塩酸を電気分解して水素と塩素を発生させる」
なんてカリキュラムが中学理科にありました。
Re:直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:0)
さらし粉と塩酸で塩素発生は小学校で習った(実験もした)記憶があります。
もちろん毒性もしっかり習った。
なので洗剤に「まぜるな危険」表示がつき始めた頃。「そんなことも表示しなきゃわからないのか」と驚いた記憶が。
Re:直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:1)
小学校の理科の実験で塩酸を使って、教室全体がちょっと曇った感じになるぐらい煙がでて、慌てて窓を開けて換気することになった覚えがあります。なにをどう実験したのかはもう覚えていないのですが、ものすごく咳き込むはめになったのだけは強烈に覚えてる。
塩酸の危険性を体感しましたけど、児童に危害を加えたなどと問題視するような流れは全然なかったですね。
Re:直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:1)
塩酸と過酸化水素水、これ [yahoo.co.jp]をやったんじゃないだろうか?