アカウント名:
パスワード:
>そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくるべし。は中学だったかと。
しかし、今回はそれ以前の問題かと。「塩素が猛毒でかいじゃいけない物なんてのは中学理科で散々やるので理科教師が知らないのは生徒の死に直結するので」
数十年前とはカリキュラム変わってるんでしょうが、私のころは「塩酸を電気分解して水素と塩素を発生させる」なんてカリキュラムが中学理科にありました。
塩酸じゃなくても, ご家庭で手軽に入手できる食塩水を電気分解すれば, 簡単に塩素と水素が発生しますよ. 濃度なんかの調整も大雑把でもかまわないので, 酸素と水素の電気分解よりも簡単に出来ますし.
# 出来た水素を燃やすのが小学生的に面白かった
「ちかん」を文字ではなくまず音で聞いてにやにやしてたなあ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:1)
中身が良く分からないものは、直に嗅いだら危ないかもしれないので、そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくるべし。
中学か高校で習わなかったか???
Re: (スコア:0)
>そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくるべし。
は中学だったかと。
しかし、今回はそれ以前の問題かと。
「塩素が猛毒でかいじゃいけない物なんてのは中学理科で散々やるので理科教師が知らないのは生徒の死に直結するので」
数十年前とはカリキュラム変わってるんでしょうが、私のころは
「塩酸を電気分解して水素と塩素を発生させる」
なんてカリキュラムが中学理科にありました。
Re: (スコア:1)
塩酸じゃなくても, ご家庭で手軽に入手できる食塩水を電気分解すれば, 簡単に塩素と水素が発生しますよ. 濃度なんかの調整も大雑把でもかまわないので, 酸素と水素の電気分解よりも簡単に出来ますし.
# 出来た水素を燃やすのが小学生的に面白かった
Re: (スコア:0)
「ちかん」を文字ではなくまず音で聞いてにやにやしてたなあ
Re:直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:0)