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中学校の理科の実験で酸性洗剤と塩素系漂白剤を混ぜ嗅がせる、吸入した1人が入院する事態に」記事へのコメント

  • 化学の基礎の基礎。
    中身が良く分からないものは、直に嗅いだら危ないかもしれないので、そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくるべし。
    中学か高校で習わなかったか???
    • by Anonymous Coward

      >そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくるべし。
      は中学だったかと。

      しかし、今回はそれ以前の問題かと。
      「塩素が猛毒でかいじゃいけない物なんてのは中学理科で散々やるので理科教師が知らないのは生徒の死に直結するので」

      数十年前とはカリキュラム変わってるんでしょうが、私のころは
      「塩酸を電気分解して水素と塩素を発生させる」
      なんてカリキュラムが中学理科にありました。

      • 塩酸じゃなくても, ご家庭で手軽に入手できる食塩水を電気分解すれば, 簡単に塩素と水素が発生しますよ. 濃度なんかの調整も大雑把でもかまわないので, 酸素と水素の電気分解よりも簡単に出来ますし.

        # 出来た水素を燃やすのが小学生的に面白かった

        • by Anonymous Coward

          それだと電極がナトリウムメッキされちゃいません?
          陰極側には酸素もでるし。色が薄まる。

          たしか当時、塩酸を使ってる理由はそのあと水素燃やす実験と、
          塩素にはすこし色がつくので、わかりやすいからだったかと。

          • by Anonymous Coward

            ナトリウムは発生しません。
            イオン化傾向が大きいので、ナトリウムが析出するのは融解塩電解のときぐらいです。

            というか、ナトリウムメッキって…単体ナトリウムの恐ろしさ(反応性の大きさ)って知られてないんですね。

人生unstable -- あるハッカー

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