アカウント名:
パスワード:
Dragon宇宙船は発射直前に燃料を充填するのですが、シャトルやサターンでは時間の都合から先に充填しておいてから乗り込むので、前例に反していて安全上の懸念があるとか言っているらしく。どう考えても危険が少ない空の状態で乗り込んで、それから脱出装置が作動可能なまま充填した方が安全としか思えなくて、まあどこもお役所とか手続きというのは変わらないんだなと思ったり。
逆じゃない?Falcon9が燃料を過冷却状態に保つ必要があるため(燃料を事前に入れて保持しておけないという時間の都合で)、直前に入れる様変更した。
安全性についても、可燃物である燃料の注入工程は危険が伴うので、できるだけ人が居ない搭乗前にやった方が良い。もちろん、乗組員搭乗に伴う危険だったり、搭乗から脱出装置起動までのタイムラグもあるから一概には言えないけど、最近準備中に荷物ごと爆発させちゃった実績がある以上、懸念ももっともだと思います。
#でも、前例主義に囚われずあんなデカくて高いモノでも最適解を探求するのは本当に凄い
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
NASAにも外部の有識者会議があって (スコア:2)
Dragon宇宙船は発射直前に燃料を充填するのですが、シャトルやサターンでは時間の都合から先に充填しておいてから乗り込むので、前例に反していて安全上の懸念があるとか言っているらしく。
どう考えても危険が少ない空の状態で乗り込んで、それから脱出装置が作動可能なまま充填した方が安全としか思えなくて、まあどこもお役所とか手続きというのは変わらないんだなと思ったり。
Re:NASAにも外部の有識者会議があって (スコア:0)
逆じゃない?
Falcon9が燃料を過冷却状態に保つ必要があるため(燃料を事前に入れて保持しておけないという時間の都合で)、直前に入れる様変更した。
安全性についても、可燃物である燃料の注入工程は危険が伴うので、できるだけ人が居ない搭乗前にやった方が良い。
もちろん、乗組員搭乗に伴う危険だったり、搭乗から脱出装置起動までのタイムラグもあるから一概には言えないけど、最近準備中に荷物ごと爆発させちゃった実績がある以上、懸念ももっともだと思います。
#でも、前例主義に囚われずあんなデカくて高いモノでも最適解を探求するのは本当に凄い