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原因はやはり自動車の排ガスが大きいだろうな中国は電気自動車に助成金出してるけど、結局これしかないインドの場合は旧式石炭汽力発電所や製鉄所も無視できないはず中国では粗鋼需要と大気汚染が連動してるからインドの場合もほぼ同じと考えられる中国にならって設備の更新投資、それができなければ廃業を求めるしか無いだろうなこのへんは経済政策が絡むので難しいな日本なんてコアキャッチャーどころか免震棟なくても原発の再稼働認めてるわけだからインド中国を馬鹿にできる立場じゃない
何でも最後は原発につなげる管直人級の原発脳
実際あちらでは海上原発計画進めてるっぽいね。去年のニュースだけど。
「中国、南シナ海で海上浮動式の原発建設へ=新聞」http://jp.reuters.com/article/southchinasea-china-nuclearpower-idJPKCN0XJ0CB [reuters.com]
[22日 ロイター] - 中国共産党機関紙・人民日報傘下の有力国際情報紙、環球時報は22日、南シナ海で行う活動に電力を供給するため、中国が海上浮動式の原子力発電所を建設する計画だと報じた。中国は南シナ海で軍事演習を行ったり施設を建設するなど軍事拠点化を進めており、周辺国が反発している。中国政府は、建築物の大半は灯台など民間での利用が目的だと主張している。報道によると、この原発は遠隔地に「移動」させることができ、安定的な電力を供給するという。原発の設計・建設を担当する造船大手の中国船舶重工集団幹部が同紙に対し、計画を進めていることを明らかにした。この幹部は「何基の原発を建設するかは需要次第だが、需要はかなり強い」と述べた。
[22日 ロイター] - 中国共産党機関紙・人民日報傘下の有力国際情報紙、環球時報は22日、南シナ海で行う活動に電力を供給するため、中国が海上浮動式の原子力発電所を建設する計画だと報じた。
中国は南シナ海で軍事演習を行ったり施設を建設するなど軍事拠点化を進めており、周辺国が反発している。中国政府は、建築物の大半は灯台など民間での利用が目的だと主張している。
報道によると、この原発は遠隔地に「移動」させることができ、安定的な電力を供給するという。
原発の設計・建設を担当する造船大手の中国船舶重工集団幹部が同紙に対し、計画を進めていることを明らかにした。この幹部は「何基の原発を建設するかは需要次第だが、需要はかなり強い」と述べた。
汚染源になり得るという点では、排気ガスも、メタンガスを発生している湖沼も、毒ガスを撒き散らす活火山だって同じでしょう。安全神話が崩壊した原発も仲間に入れてあげなきゃおかしい。で、リスクを比較するときには、発生頻度(確率)×発生時の被害の規模で考えるのが分かりやすいのだが、原発事故の発生頻度が火山の噴火より遥かに大きいことが分かってきた上、自然活動とは違って利用するかどうかを人間が決められるわけだ。
利用するメリットとリスクのバランスをどう取るかを議論するのが正しい姿だと思うが、原発の話題が出たとたんに賛成も反対も相手側の揚げ足取ったりするばかり。関口某なみの思考停止は情けないね。
> 原発事故の発生頻度が火山の噴火より遥かに大きい
噴火総数 / 火山総数 < 自己総数 / 原発総数とかそういう話?
火山の噴火頻度より原発事故の方が多く起こってるようには思えないんだけど。
今さら菅直人なんて名前を出すなよ。せっかく静かに消え去ろうとしてるのに。あんなのがいたから、理系が政治家に向かないような情報操作されてしまうんだぞ。日本の政治家の理系率は、体育会系やオバカなタレント系よりも低い。「二番じゃだめ」な理由も分からないような蓮舫ばかりになってしまうぞ。
鳩山由紀夫「……」
ガソリンならEURO5相当で気にしなくて良いんじゃないの?というレベルになります。日本の場合、2輪4輪問わず2stを禁止するのと、触媒外して走ってる自動車を簡易計測器で巡回中や移動中の警官が取締できるようにするのが効果的に思います。欧州の大気汚染はディーゼルが原因ですの。カリフォルニアは地形の問題です。日本は大気汚染が問題になるのは交通量が極端に多い交差点くらいです。
#2stの原付1種一台で2.0LガソリンのSULEV車何台分のHC排出してるかを考えれば、ね。
電気電気ってその電気を作る場所で排ガス撒いてたら同じことだぞ。中国だって太陽光パネル輸出大国なのに、自国じゃ石炭で発電してんだ。
>中国だって太陽光パネル輸出大国なのに、自国じゃ石炭で発電してんだ。
効率とのバランスってものがあるだろ。何を子どもみたいな正論掲げてるんだ?日本でも、原発ってのがあってな。そういう論理だけで運用が正当化されてるんだ。みんなそういう論理で動いてるんだよ。
#こう言えばいいんだよな?おまえら。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
原因と対策 (スコア:0)
原因はやはり自動車の排ガスが大きいだろうな
中国は電気自動車に助成金出してるけど、結局これしかない
インドの場合は旧式石炭汽力発電所や製鉄所も無視できないはず
中国では粗鋼需要と大気汚染が連動してるからインドの場合もほぼ同じと考えられる
中国にならって設備の更新投資、それができなければ廃業を求めるしか無いだろうな
このへんは経済政策が絡むので難しいな
日本なんてコアキャッチャーどころか免震棟なくても原発の再稼働認めてるわけだから
インド中国を馬鹿にできる立場じゃない
Re:原因と対策 (スコア:1)
何でも最後は原発につなげる管直人級の原発脳
Re:原因と対策 (スコア:1)
実際あちらでは海上原発計画進めてるっぽいね。
去年のニュースだけど。
「中国、南シナ海で海上浮動式の原発建設へ=新聞」
http://jp.reuters.com/article/southchinasea-china-nuclearpower-idJPKCN0XJ0CB [reuters.com]
Re: (スコア:0)
汚染源になり得るという点では、排気ガスも、メタンガスを発生している湖沼も、毒ガスを撒き散らす活火山だって同じでしょう。安全神話が崩壊した原発も仲間に入れてあげなきゃおかしい。
で、リスクを比較するときには、発生頻度(確率)×発生時の被害の規模で考えるのが分かりやすいのだが、原発事故の発生頻度が火山の噴火より遥かに大きいことが分かってきた上、自然活動とは違って利用するかどうかを人間が決められるわけだ。
利用するメリットとリスクのバランスをどう取るかを議論するのが正しい姿だと思うが、原発の話題が出たとたんに賛成も反対も相手側の揚げ足取ったりするばかり。関口某なみの思考停止は情けないね。
Re:原因と対策 (スコア:2)
> 原発事故の発生頻度が火山の噴火より遥かに大きい
噴火総数 / 火山総数 < 自己総数 / 原発総数
とかそういう話?
火山の噴火頻度より原発事故の方が多く起こってるようには思えないんだけど。
Re: (スコア:0)
今さら菅直人なんて名前を出すなよ。せっかく静かに消え去ろうとしてるのに。
あんなのがいたから、理系が政治家に向かないような情報操作されてしまうんだぞ。
日本の政治家の理系率は、体育会系やオバカなタレント系よりも低い。
「二番じゃだめ」な理由も分からないような蓮舫ばかりになってしまうぞ。
Re: (スコア:0)
鳩山由紀夫「……」
Re: (スコア:0)
ガソリンならEURO5相当で気にしなくて良いんじゃないの?というレベルになります。
日本の場合、2輪4輪問わず2stを禁止するのと、触媒外して走ってる自動車を簡易計測器で巡回中や移動中の警官が取締できるようにするのが効果的に思います。
欧州の大気汚染はディーゼルが原因ですの。
カリフォルニアは地形の問題です。
日本は大気汚染が問題になるのは交通量が極端に多い交差点くらいです。
#2stの原付1種一台で2.0LガソリンのSULEV車何台分のHC排出してるかを考えれば、ね。
Re: (スコア:0)
電気電気ってその電気を作る場所で排ガス撒いてたら同じことだぞ。
中国だって太陽光パネル輸出大国なのに、自国じゃ石炭で発電してんだ。
Re: (スコア:0)
>中国だって太陽光パネル輸出大国なのに、自国じゃ石炭で発電してんだ。
効率とのバランスってものがあるだろ。何を子どもみたいな正論掲げてるんだ?
日本でも、原発ってのがあってな。そういう論理だけで運用が正当化されてるんだ。みんなそういう論理で
動いてるんだよ。
#こう言えばいいんだよな?おまえら。