アカウント名:
パスワード:
これは面白いね。ただ着陸が難しそうなのと、航空機メーカーが保証してくれなさそうなので、普及するまでが大変そう。
それにしても思ったのは、電車とか道路には高架があるのに、飛行場にはなぜないんだろう。コストの問題だろうか。ビル群を覆う滑走路なんて、面白そうなのにな。
A380あたりの着陸時の荷重衝撃を想像してみれば推論して頂けるかと。対荷重•耐久性コストに見合うだけの必然性がなきゃやりません。羽田の海上部分が構造的には高架と言えるものですが、ぶっといトラス構造に支えられてます。あれを陸上でやったところで他の用途に利用できる下部空間なんて殆ど生じませんし、交差させたい道路や線路があるなら迂回させた方がはるかに安くつきます。そういうことです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ようは自動車試験場と同じ形状? (スコア:1)
これは面白いね。
ただ着陸が難しそうなのと、航空機メーカーが保証してくれなさそうなので、普及するまでが大変そう。
それにしても思ったのは、電車とか道路には高架があるのに、飛行場にはなぜないんだろう。
コストの問題だろうか。
ビル群を覆う滑走路なんて、面白そうなのにな。
Re:ようは自動車試験場と同じ形状? (スコア:0)
A380あたりの着陸時の荷重衝撃を想像してみれば推論して頂けるかと。
対荷重•耐久性コストに見合うだけの必然性がなきゃやりません。
羽田の海上部分が構造的には高架と言えるものですが、ぶっといトラス構造に支えられてます。
あれを陸上でやったところで他の用途に利用できる下部空間なんて殆ど生じませんし、
交差させたい道路や線路があるなら迂回させた方がはるかに安くつきます。そういうことです。