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速度制限
24km/h でアシストが切れる電動アシスト自転車で原付の制限速度である 30km/h を超えるのは条件が限られるしメリットと言えるかは微妙な感じ。
むしろ車道を走らされるのに、30km/hまでしか出せないという危険さ。とくに女性らは、車道を走りたくないだろうな…
ちなみに(電動アシストを含む)自転車もその混合交通のお仲間ですよ。
2008年の道交法改正で自転車は原則として車道通行が徹底されることになった。原付一種の次には自転車が淘汰されそ。
「運転者の技量や心に余裕がない。」は車に限りませんね。自動車にとって邪魔になる事がわかっているのに、信号待ちの間に路肩や歩道を通ってわざわざ前に出て行く原付乗りも心に余裕が無い。バイク乗りなんてセンターライン上を走って行くのも珍しくない。
そしてみんな、進行方向の信号が赤になっても、交差方向の信号が青になるまでは突っ込んでいくのがそんなに珍しくない。
だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
女性などは「30km/h も出したくない」というのが本音のような。こうなると事実上、選択肢がない。。
>だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
電動アシスト自転車も、アシスト無しの自転車も車道を走らないといけないんだし、15km/h くらいで走る人はザラだとおもうのですが。
つか、「15km/h で車道を走ったら問題」とか、リヤカーとか馬とか牛車はどうなんの。
そういや、オランダだかデンマークだかは自転車レーンの速度制限は20km/hとか聞いたな。
そういう所は歩道走行OKになってない?田舎だとトラクターが15kmで走ってるけど、流石に幹線道路は迂回してる。
ちがうちがう。危険なのは速度では無く、他の交通との速度差。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:0)
免許・保険・ヘルメット・速度制限・乗車人数
Re: (スコア:0)
速度制限
24km/h でアシストが切れる電動アシスト自転車で原付の制限速度である 30km/h を超えるのは条件が限られるしメリットと言えるかは微妙な感じ。
Re: (スコア:0)
むしろ車道を走らされるのに、30km/hまでしか出せないという危険さ。
とくに女性らは、車道を走りたくないだろうな…
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:0)
混合交通の中でスクーターを制限速度30km/hで走らせるのはホント危ない。
遵法走行したら命が危ないじゃあ、ねえ。
非現実的な運転を強いられる原付一種が淘汰されていくのは仕方ないかな。
Re: (スコア:0)
ちなみに(電動アシストを含む)自転車もその混合交通のお仲間ですよ。
Re: (スコア:0)
2008年の道交法改正で自転車は原則として車道通行が徹底されることになった。原付一種の次には自転車が淘汰されそ。
Re: (スコア:0)
「運転者の技量や心に余裕がない。」は車に限りませんね。
自動車にとって邪魔になる事がわかっているのに、信号待ちの間に路肩や歩道を通ってわざわざ前に出て行く原付乗りも心に余裕が無い。
バイク乗りなんてセンターライン上を走って行くのも珍しくない。
そしてみんな、進行方向の信号が赤になっても、交差方向の信号が青になるまでは突っ込んでいくのがそんなに珍しくない。
Re: (スコア:0)
だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
女性などは「30km/h も出したくない」というのが本音のような。
こうなると事実上、選択肢がない。。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:1)
>だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
電動アシスト自転車も、アシスト無しの自転車も車道を走らないといけないんだし、15km/h くらいで走る人はザラだとおもうのですが。
つか、「15km/h で車道を走ったら問題」とか、リヤカーとか馬とか牛車はどうなんの。
Re: (スコア:0)
そういや、オランダだかデンマークだかは自転車レーンの速度制限は20km/hとか聞いたな。
Re: (スコア:0)
そういう所は歩道走行OKになってない?
田舎だとトラクターが15kmで走ってるけど、流石に幹線道路は迂回してる。
Re: (スコア:0)
ちがうちがう。
危険なのは速度では無く、他の交通との速度差。