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免許・保険・ヘルメット・速度制限・乗車人数
電動アシスト自転車の快進撃 ついにバイクの年間出荷台数を追い抜く http://diamond.jp/articles/-/11028 [diamond.jp] 二輪市場の新スター、電動自転車 出荷台数はバイク抜く http://cyclist.sanspo.com/8483 [sanspo.com] 電動アシスト自転車、原付バイクの2倍売上 存在感高まる http://thutmose.blog.jp/archives/45444067.html [thutmose.blog.jp] バイクよりエコな「電動自転車」時代の到来か 出荷台数上回る http://gmmi.jp/press_news/news/item/914 [gmmi.jp] 原付バイクの需要が激減…電動アシスト自転車に人気の座を奪われる http://news.livedoor.com/article/detail/12114894/ [livedoor.com] 原付バイク離れ 電動チャリに奪われた市場 ht [news-postseven.com]
メットは自転車でも付けたほうがいいんだけどね...
# 給電をどうするか、はもうちょっと発展してほしいかなとは思うが、おおむね大丈夫か...
自転車先進国オランダでは「ヘルメット義務化すると自転車に乗る人が減って運動不足から来る成人病などの人が増え医療費が増える!」という理屈でヘルメット義務化に反対しているのだとか。
でも、オランダで夜間義務化されている、反射板つきの服は日本でもやっても欲しい。自転車に初めからついてる反射板結構見づらい。
前照灯を付けている人はさすがに増えたけど、リアのピカピカ光るやつ付けてる人が少ない。暗くなって振動で光るから、むしろスイッチを入れないといけない面倒くささでは前照灯より楽なんだけど。まあ、電池が切れたのに気がつきにくいが。
ヘルメットや夜間反射付きの服の話となれば、むしろ一番必要なのは歩行者でしょうね。自動車の中の乗員も多数死亡している事実からしても自動車乗車中もかぶったほうが良いのは確かです。そして、車内から外に出て歩行者になったら反射服とヘルメット着用。政府の統計によると歩行者の死者数が圧倒的ですから。・・・というとキリがないので、オランダは「自転車(歩行者にも)ヘルメットが要らないような安全な道路構造の整備と自動車抑制こそが交通安全及び環境政策の根本策になる」として、歩道と自転車道のネットワーク整備を進めて、重大事故大幅減少(自動車車内の死者数も激減)と渋滞減少、大気汚染減少に成功した。
http://ww [nikkansports.com]
続き
オスロは「電動自転車」の街へ。購入者に最高約7万円プレゼントするほどに自転車活用拡大推進に本気腰。http://www.huffingtonpost.jp/asaki-abumi/oslo-bicycle_b_8848840.html [huffingtonpost.jp]街ぐるみで推進 自転車利用でCO2削減 - 世界の省エネ コペンハーゲンhttps://services.osakagas.co.jp/portalc/contents-2/pc/w-energy/report/... [osakagas.co.jp]オスロは2019年に自動車無し、2030年に化石燃料フリーの街http://bylines.news.yahoo.co.jp/abumiasaki/20151019-00050635/ [yahoo.co.jp]自転車にやさしい都市へ、大きく変わり始めたニューヨークhttp://www.csr-magazine.com/blog/2014/11/03/tokyocity-j-cycling-org/ [csr-magazine.com]自転車の街へ変貌するロンドン。15年間でクルマは半減、自転車=サイクリストは3倍にhttp://www.gizmodo.jp/2016/02/bikeinlondon.html [gizmodo.jp]なぜ「自転車シェアリング」が、倍々ゲームのように増えているのか (1/7) - ITmedia ビジネスオンラインhttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/09/news009.html [itmedia.co.jp]自転車シェアリング:自転車乗って渋滞緩和 松江市など実証実験 /島根 - 毎日新聞http://mainichi.jp/articles/20161113/ddl/k32/010/329000c [mainichi.jp]
「重大事故減、渋滞減、大気汚染減、騒音公害減の為に自動車を減らして、自転車を増やそう」この流れは先進諸国の特に都市部で活発化し続けていることがわかります。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:0)
免許・保険・ヘルメット・速度制限・乗車人数
Re: (スコア:5, 参考になる)
電動アシスト自転車の快進撃 ついにバイクの年間出荷台数を追い抜く
http://diamond.jp/articles/-/11028 [diamond.jp]
二輪市場の新スター、電動自転車 出荷台数はバイク抜く
http://cyclist.sanspo.com/8483 [sanspo.com]
電動アシスト自転車、原付バイクの2倍売上 存在感高まる
http://thutmose.blog.jp/archives/45444067.html [thutmose.blog.jp]
バイクよりエコな「電動自転車」時代の到来か 出荷台数上回る
http://gmmi.jp/press_news/news/item/914 [gmmi.jp]
原付バイクの需要が激減…電動アシスト自転車に人気の座を奪われる
http://news.livedoor.com/article/detail/12114894/ [livedoor.com]
原付バイク離れ 電動チャリに奪われた市場
ht [news-postseven.com]
Re: (スコア:4, 参考になる)
メットは自転車でも付けたほうがいいんだけどね...
# 給電をどうするか、はもうちょっと発展してほしいかなとは思うが、おおむね大丈夫か...
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:2, 興味深い)
自転車先進国オランダでは「ヘルメット義務化すると自転車に乗る人が減って運動不足から来る成人病などの人が増え医療費が増える!」という理屈でヘルメット義務化に反対しているのだとか。
Re: (スコア:2)
でも、オランダで夜間義務化されている、反射板つきの服は日本でもやっても欲しい。
自転車に初めからついてる反射板結構見づらい。
前照灯を付けている人はさすがに増えたけど、リアのピカピカ光るやつ付けてる人が少ない。
暗くなって振動で光るから、むしろスイッチを入れないといけない面倒くささでは前照灯より楽なんだけど。まあ、電池が切れたのに気がつきにくいが。
Re: (スコア:1)
ヘルメットや夜間反射付きの服の話となれば、むしろ一番必要なのは歩行者でしょうね。自動車の中の乗員も多数死亡している事実からしても自動車乗車中もかぶったほうが良いのは確かです。そして、車内から外に出て歩行者になったら反射服とヘルメット着用。
政府の統計によると歩行者の死者数が圧倒的ですから。
・・・というとキリがないので、オランダは「自転車(歩行者にも)ヘルメットが要らないような安全な道路構造の整備と自動車抑制こそが交通安全及び環境政策の根本策になる」として、歩道と自転車道のネットワーク整備を進めて、重大事故大幅減少(自動車車内の死者数も激減)と渋滞減少、大気汚染減少に成功した。
http://ww [nikkansports.com]
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:0)
続き
オスロは「電動自転車」の街へ。購入者に最高約7万円プレゼントするほどに自転車活用拡大推進に本気腰。
http://www.huffingtonpost.jp/asaki-abumi/oslo-bicycle_b_8848840.html [huffingtonpost.jp]
街ぐるみで推進 自転車利用でCO2削減 - 世界の省エネ コペンハーゲン
https://services.osakagas.co.jp/portalc/contents-2/pc/w-energy/report/... [osakagas.co.jp]
オスロは2019年に自動車無し、2030年に化石燃料フリーの街
http://bylines.news.yahoo.co.jp/abumiasaki/20151019-00050635/ [yahoo.co.jp]
自転車にやさしい都市へ、大きく変わり始めたニューヨーク
http://www.csr-magazine.com/blog/2014/11/03/tokyocity-j-cycling-org/ [csr-magazine.com]
自転車の街へ変貌するロンドン。15年間でクルマは半減、自転車=サイクリストは3倍に
http://www.gizmodo.jp/2016/02/bikeinlondon.html [gizmodo.jp]
なぜ「自転車シェアリング」が、倍々ゲームのように増えているのか (1/7) - ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/09/news009.html [itmedia.co.jp]
自転車シェアリング:自転車乗って渋滞緩和 松江市など実証実験 /島根 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20161113/ddl/k32/010/329000c [mainichi.jp]
「重大事故減、渋滞減、大気汚染減、騒音公害減の為に自動車を減らして、自転車を増やそう」
この流れは先進諸国の特に都市部で活発化し続けていることがわかります。