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免許・保険・ヘルメット・速度制限・乗車人数
速度制限
24km/h でアシストが切れる電動アシスト自転車で原付の制限速度である 30km/h を超えるのは条件が限られるしメリットと言えるかは微妙な感じ。
自分の電動アシストのクロスバイクだと、がんばれば30km/hで巡航できるけど、日常の主婦の買物って感じではないw
すぐに24km/h超えるので、バッテリーは200km近く持ちます。でも近所での買物なら数十キロ走れば問題ないですよね。夜に充電すればいいので。
> でも近所での買物なら数十キロ走れば問題ないですよね。> 夜に充電すればいいので。これって、意外と大事なところを突いてるんですよね。ホントに近所の行き来にしか使わないとしたら、電池容量は一日走る分に足りれば十分なのでムダにでかい電池積む必要はないって割り切りができる。で、アシスト付自転車~電動原付くらいのカテゴリーだから、そういう割り切りが成立する。
電動四輪がなかなかキワモノの域を抜けられないのは、あの大きさになると置き場所も取るので、ユーザー側がいろいろ使い回したくなる→それには航続距離=電池容量が足りないってところがあるんでしょうね。
>ホントに近所の行き来にしか使わないとしたら、電池容量は一日走る分に足りれば十分なので
そんな訳ない1日充電忘れただけで翌日アシストされなくなるとか、不便でしょうがない1週間分くらいが目安
そこは使用サイクルに合わせて読み替えていただければいいと思います。
一日数十キロじゃなくて数キロ程度の走行なら、1週間サイクルでも回りますよね。というか、それで回るような電池容量にしやがれってご主張ですよね。
実はバッテリー2コ持ちだと大した問題にならないんだよね。コストは上がるけど、必ず一つ充電完了で置いておけば。
30km/h巡航は電動アシストクラスの値段(10万円程度)の、電動アシスト付いてない自転車なら簡単に出来る。ちゃんと自転車漕げる人なら電動アシストって選択肢は少なくとも現状の電動アシストの性能と値段ならあり得ない。
本格的に自転車乗ってる人以外、漕ぐのが無茶苦茶下手クソすぎるっていうことを知らない人が多すぎる。ペダルを漕ぐスキルと水泳に例えると5mも泳げるかどうかなんだけど、漕ぐのがクソ下手でも水泳と違うのは溺れたり苦しい思いをしないから気が付かない。
「ペダリング」「引き足」などで検索して研究すれば大体わかると思うけど、その手間や学習コストが電動チャリというわけだ。
> 30km/h巡航は電動アシストクラスの値段(10万円程度)の、電動アシスト付いてない自転車なら簡単に出来る。
それは知っていますよ。
> ちゃんと自転車漕げる人なら電動アシストって選択肢は少なくとも現状の電動アシストの性能と値段ならあり得ない。
何故ですか?スポーツとして乗る人だけじゃありませんよ?だからこそ、クロスバイクなわけで。
膝を傷めたので電動アシストを買ったんですよ。傷めたと言ってもある程度膝を動かす必要がある。膝への負担が少なくて、かつ膝を使える運動ってことで買いました。膝に一番負担がかかるのが出足なので。
>「引き足」
普段使いなので、ビンディングやら使いたくありません。
ビンディングが無くても引き足は使えるでしょう。何で膝痛めたかわからないけど、これを見てる人たちへ偏見を与えるような事を書いたらだめだよ。
引き足の定義があるのかわらかないけど、回転方向にブレーキをかけなければ引き足と呼んで良いと認識してます。http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint-shoshinsha20111121.html [overlander.co.jp]
間違った、勘違いしたペダリングのせいで膝を痛めて変な方向にいった話ではないと良いなと思ってます。
むしろ車道を走らされるのに、30km/hまでしか出せないという危険さ。とくに女性らは、車道を走りたくないだろうな…
ちなみに(電動アシストを含む)自転車もその混合交通のお仲間ですよ。
2008年の道交法改正で自転車は原則として車道通行が徹底されることになった。原付一種の次には自転車が淘汰されそ。
「運転者の技量や心に余裕がない。」は車に限りませんね。自動車にとって邪魔になる事がわかっているのに、信号待ちの間に路肩や歩道を通ってわざわざ前に出て行く原付乗りも心に余裕が無い。バイク乗りなんてセンターライン上を走って行くのも珍しくない。
そしてみんな、進行方向の信号が赤になっても、交差方向の信号が青になるまでは突っ込んでいくのがそんなに珍しくない。
だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
女性などは「30km/h も出したくない」というのが本音のような。こうなると事実上、選択肢がない。。
>だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
電動アシスト自転車も、アシスト無しの自転車も車道を走らないといけないんだし、15km/h くらいで走る人はザラだとおもうのですが。
つか、「15km/h で車道を走ったら問題」とか、リヤカーとか馬とか牛車はどうなんの。
そういや、オランダだかデンマークだかは自転車レーンの速度制限は20km/hとか聞いたな。
そういう所は歩道走行OKになってない?田舎だとトラクターが15kmで走ってるけど、流石に幹線道路は迂回してる。
ちがうちがう。危険なのは速度では無く、他の交通との速度差。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:0)
免許・保険・ヘルメット・速度制限・乗車人数
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:0)
速度制限
24km/h でアシストが切れる電動アシスト自転車で原付の制限速度である 30km/h を超えるのは条件が限られるしメリットと言えるかは微妙な感じ。
Re: (スコア:0)
自分の電動アシストのクロスバイクだと、がんばれば30km/hで巡航できるけど、日常の主婦の買物って感じではないw
すぐに24km/h超えるので、バッテリーは200km近く持ちます。
でも近所での買物なら数十キロ走れば問題ないですよね。
夜に充電すればいいので。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:4, 興味深い)
> でも近所での買物なら数十キロ走れば問題ないですよね。
> 夜に充電すればいいので。
これって、意外と大事なところを突いてるんですよね。
ホントに近所の行き来にしか使わないとしたら、電池容量は一日走る分に足りれば十分なのでムダにでかい電池積む必要はないって割り切りができる。
で、アシスト付自転車~電動原付くらいのカテゴリーだから、そういう割り切りが成立する。
電動四輪がなかなかキワモノの域を抜けられないのは、あの大きさになると置き場所も取るので、ユーザー側がいろいろ使い回したくなる→それには航続距離=電池容量が足りないってところがあるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
>ホントに近所の行き来にしか使わないとしたら、電池容量は一日走る分に足りれば十分なので
そんな訳ない
1日充電忘れただけで翌日アシストされなくなるとか、不便でしょうがない
1週間分くらいが目安
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:2)
そこは使用サイクルに合わせて読み替えていただければいいと思います。
一日数十キロじゃなくて数キロ程度の走行なら、1週間サイクルでも回りますよね。
というか、それで回るような電池容量にしやがれってご主張ですよね。
Re: (スコア:0)
実はバッテリー2コ持ちだと大した問題にならないんだよね。
コストは上がるけど、必ず一つ充電完了で置いておけば。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:2)
30km/h巡航は電動アシストクラスの値段(10万円程度)の、電動アシスト付いてない自転車なら簡単に出来る。
ちゃんと自転車漕げる人なら電動アシストって選択肢は少なくとも現状の電動アシストの性能と値段ならあり得ない。
本格的に自転車乗ってる人以外、漕ぐのが無茶苦茶下手クソすぎるっていうことを知らない人が多すぎる。ペダルを漕ぐスキルと水泳に例えると5mも泳げるかどうかなんだけど、漕ぐのがクソ下手でも水泳と違うのは溺れたり苦しい思いをしないから気が付かない。
「ペダリング」「引き足」などで検索して研究すれば大体わかると思うけど、その手間や学習コストが電動チャリというわけだ。
Re: (スコア:0)
> 30km/h巡航は電動アシストクラスの値段(10万円程度)の、電動アシスト付いてない自転車なら簡単に出来る。
それは知っていますよ。
> ちゃんと自転車漕げる人なら電動アシストって選択肢は少なくとも現状の電動アシストの性能と値段ならあり得ない。
何故ですか?スポーツとして乗る人だけじゃありませんよ?
だからこそ、クロスバイクなわけで。
膝を傷めたので電動アシストを買ったんですよ。
傷めたと言ってもある程度膝を動かす必要がある。
膝への負担が少なくて、かつ膝を使える運動ってことで買いました。
膝に一番負担がかかるのが出足なので。
>「引き足」
普段使いなので、ビンディングやら使いたくありません。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:2)
ビンディングが無くても引き足は使えるでしょう。
何で膝痛めたかわからないけど、これを見てる人たちへ偏見を与えるような事を書いたらだめだよ。
引き足の定義があるのかわらかないけど、回転方向にブレーキをかけなければ引き足と呼んで良いと認識してます。
http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint-shoshinsha20111121.html [overlander.co.jp]
間違った、勘違いしたペダリングのせいで膝を痛めて変な方向にいった話ではないと良いなと思ってます。
Re: (スコア:0)
むしろ車道を走らされるのに、30km/hまでしか出せないという危険さ。
とくに女性らは、車道を走りたくないだろうな…
Re: (スコア:0)
混合交通の中でスクーターを制限速度30km/hで走らせるのはホント危ない。
遵法走行したら命が危ないじゃあ、ねえ。
非現実的な運転を強いられる原付一種が淘汰されていくのは仕方ないかな。
Re: (スコア:0)
ちなみに(電動アシストを含む)自転車もその混合交通のお仲間ですよ。
Re: (スコア:0)
2008年の道交法改正で自転車は原則として車道通行が徹底されることになった。原付一種の次には自転車が淘汰されそ。
Re: (スコア:0)
「運転者の技量や心に余裕がない。」は車に限りませんね。
自動車にとって邪魔になる事がわかっているのに、信号待ちの間に路肩や歩道を通ってわざわざ前に出て行く原付乗りも心に余裕が無い。
バイク乗りなんてセンターライン上を走って行くのも珍しくない。
そしてみんな、進行方向の信号が赤になっても、交差方向の信号が青になるまでは突っ込んでいくのがそんなに珍しくない。
Re: (スコア:0)
だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
女性などは「30km/h も出したくない」というのが本音のような。
こうなると事実上、選択肢がない。。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:1)
>だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
電動アシスト自転車も、アシスト無しの自転車も車道を走らないといけないんだし、15km/h くらいで走る人はザラだとおもうのですが。
つか、「15km/h で車道を走ったら問題」とか、リヤカーとか馬とか牛車はどうなんの。
Re: (スコア:0)
そういや、オランダだかデンマークだかは自転車レーンの速度制限は20km/hとか聞いたな。
Re: (スコア:0)
そういう所は歩道走行OKになってない?
田舎だとトラクターが15kmで走ってるけど、流石に幹線道路は迂回してる。
Re: (スコア:0)
ちがうちがう。
危険なのは速度では無く、他の交通との速度差。