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速度制限
24km/h でアシストが切れる電動アシスト自転車で原付の制限速度である 30km/h を超えるのは条件が限られるしメリットと言えるかは微妙な感じ。
自分の電動アシストのクロスバイクだと、がんばれば30km/hで巡航できるけど、日常の主婦の買物って感じではないw
すぐに24km/h超えるので、バッテリーは200km近く持ちます。でも近所での買物なら数十キロ走れば問題ないですよね。夜に充電すればいいので。
> でも近所での買物なら数十キロ走れば問題ないですよね。> 夜に充電すればいいので。これって、意外と大事なところを突いてるんですよね。ホントに近所の行き来にしか使わないとしたら、電池容量は一日走る分に足りれば十分なのでムダにでかい電池積む必要はないって割り切りができる。で、アシスト付自転車~電動原付くらいのカテゴリーだから、そういう割り切りが成立する。
電動四輪がなかなかキワモノの域を抜けられないのは、あの大きさになると置き場所も取るので、ユーザー側がいろいろ使い回したくなる→それには航続距離=電池容量が足りないってところがあるんでしょうね。
>ホントに近所の行き来にしか使わないとしたら、電池容量は一日走る分に足りれば十分なので
そんな訳ない1日充電忘れただけで翌日アシストされなくなるとか、不便でしょうがない1週間分くらいが目安
そこは使用サイクルに合わせて読み替えていただければいいと思います。
一日数十キロじゃなくて数キロ程度の走行なら、1週間サイクルでも回りますよね。というか、それで回るような電池容量にしやがれってご主張ですよね。
実はバッテリー2コ持ちだと大した問題にならないんだよね。コストは上がるけど、必ず一つ充電完了で置いておけば。
30km/h巡航は電動アシストクラスの値段(10万円程度)の、電動アシスト付いてない自転車なら簡単に出来る。ちゃんと自転車漕げる人なら電動アシストって選択肢は少なくとも現状の電動アシストの性能と値段ならあり得ない。
本格的に自転車乗ってる人以外、漕ぐのが無茶苦茶下手クソすぎるっていうことを知らない人が多すぎる。ペダルを漕ぐスキルと水泳に例えると5mも泳げるかどうかなんだけど、漕ぐのがクソ下手でも水泳と違うのは溺れたり苦しい思いをしないから気が付かない。
「ペダリング」「引き足」などで検索して研究すれば大体わかると思うけど、その手間や学習コストが電動チャリというわけだ。
> 30km/h巡航は電動アシストクラスの値段(10万円程度)の、電動アシスト付いてない自転車なら簡単に出来る。
それは知っていますよ。
> ちゃんと自転車漕げる人なら電動アシストって選択肢は少なくとも現状の電動アシストの性能と値段ならあり得ない。
何故ですか?スポーツとして乗る人だけじゃありませんよ?だからこそ、クロスバイクなわけで。
膝を傷めたので電動アシストを買ったんですよ。傷めたと言ってもある程度膝を動かす必要がある。膝への負担が少なくて、かつ膝を使える運動ってことで買いました。膝に一番負担がかかるのが出足なので。
>「引き足」
普段使いなので、ビンディングやら使いたくありません。
ビンディングが無くても引き足は使えるでしょう。何で膝痛めたかわからないけど、これを見てる人たちへ偏見を与えるような事を書いたらだめだよ。
引き足の定義があるのかわらかないけど、回転方向にブレーキをかけなければ引き足と呼んで良いと認識してます。http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint-shoshinsha20111121.html [overlander.co.jp]
間違った、勘違いしたペダリングのせいで膝を痛めて変な方向にいった話ではないと良いなと思ってます。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:0)
免許・保険・ヘルメット・速度制限・乗車人数
Re: (スコア:0)
速度制限
24km/h でアシストが切れる電動アシスト自転車で原付の制限速度である 30km/h を超えるのは条件が限られるしメリットと言えるかは微妙な感じ。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:0)
自分の電動アシストのクロスバイクだと、がんばれば30km/hで巡航できるけど、日常の主婦の買物って感じではないw
すぐに24km/h超えるので、バッテリーは200km近く持ちます。
でも近所での買物なら数十キロ走れば問題ないですよね。
夜に充電すればいいので。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:4, 興味深い)
> でも近所での買物なら数十キロ走れば問題ないですよね。
> 夜に充電すればいいので。
これって、意外と大事なところを突いてるんですよね。
ホントに近所の行き来にしか使わないとしたら、電池容量は一日走る分に足りれば十分なのでムダにでかい電池積む必要はないって割り切りができる。
で、アシスト付自転車~電動原付くらいのカテゴリーだから、そういう割り切りが成立する。
電動四輪がなかなかキワモノの域を抜けられないのは、あの大きさになると置き場所も取るので、ユーザー側がいろいろ使い回したくなる→それには航続距離=電池容量が足りないってところがあるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
>ホントに近所の行き来にしか使わないとしたら、電池容量は一日走る分に足りれば十分なので
そんな訳ない
1日充電忘れただけで翌日アシストされなくなるとか、不便でしょうがない
1週間分くらいが目安
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:2)
そこは使用サイクルに合わせて読み替えていただければいいと思います。
一日数十キロじゃなくて数キロ程度の走行なら、1週間サイクルでも回りますよね。
というか、それで回るような電池容量にしやがれってご主張ですよね。
Re: (スコア:0)
実はバッテリー2コ持ちだと大した問題にならないんだよね。
コストは上がるけど、必ず一つ充電完了で置いておけば。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:2)
30km/h巡航は電動アシストクラスの値段(10万円程度)の、電動アシスト付いてない自転車なら簡単に出来る。
ちゃんと自転車漕げる人なら電動アシストって選択肢は少なくとも現状の電動アシストの性能と値段ならあり得ない。
本格的に自転車乗ってる人以外、漕ぐのが無茶苦茶下手クソすぎるっていうことを知らない人が多すぎる。ペダルを漕ぐスキルと水泳に例えると5mも泳げるかどうかなんだけど、漕ぐのがクソ下手でも水泳と違うのは溺れたり苦しい思いをしないから気が付かない。
「ペダリング」「引き足」などで検索して研究すれば大体わかると思うけど、その手間や学習コストが電動チャリというわけだ。
Re: (スコア:0)
> 30km/h巡航は電動アシストクラスの値段(10万円程度)の、電動アシスト付いてない自転車なら簡単に出来る。
それは知っていますよ。
> ちゃんと自転車漕げる人なら電動アシストって選択肢は少なくとも現状の電動アシストの性能と値段ならあり得ない。
何故ですか?スポーツとして乗る人だけじゃありませんよ?
だからこそ、クロスバイクなわけで。
膝を傷めたので電動アシストを買ったんですよ。
傷めたと言ってもある程度膝を動かす必要がある。
膝への負担が少なくて、かつ膝を使える運動ってことで買いました。
膝に一番負担がかかるのが出足なので。
>「引き足」
普段使いなので、ビンディングやら使いたくありません。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:2)
ビンディングが無くても引き足は使えるでしょう。
何で膝痛めたかわからないけど、これを見てる人たちへ偏見を与えるような事を書いたらだめだよ。
引き足の定義があるのかわらかないけど、回転方向にブレーキをかけなければ引き足と呼んで良いと認識してます。
http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint-shoshinsha20111121.html [overlander.co.jp]
間違った、勘違いしたペダリングのせいで膝を痛めて変な方向にいった話ではないと良いなと思ってます。