パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

内燃機関原付1種は絶滅するのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年03月26日 19時58分 (#3182807)

    排ガス規制をクリアしているが年間の走行距離がとても多い
    排ガス規制をクリアできないが年間の走行距離がとても少ない
    環境に悪いのはどっちだ?ってことになるのに、そういうことは全く考慮しないんだよな
    そもそもマイカーに重税を課して公共交通機関の利用を強制させるのが一番効率いいだろうし渋滞も解消されるのに
    自動車業界と癒着しすぎ

    • by wood377 (46309) on 2017年03月26日 21時44分 (#3182841) 日記

      > マイカーに重税を課して公共交通機関の利用を強制させる
      都市部限定でお願いします。

      地方はあっと言う間に、生活困難区域続出。
      うちも買い物難民認定地区という事を知った。
      確かに、コンビニさえも近くに無い。

      バス停もどこだっか、、、。

      親コメント
      • by renja (12958) on 2017年03月26日 23時46分 (#3182873) 日記

        電動アシスト四輪自転車 [kenkyakun.com]に風防付けて自動車代わりに使えるようなモデルを実用化して、マイカーのかわりに普及させる?
        一人で買い物や通勤だけの利用なら、それで置き換えも不可能じゃなさそう。
        子供の送り迎えも出来そうだ。

        しかしそうすると、混合交通の問題は大きくなる。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • リース・レンタル

        # 運送業界(日本郵便含)の経営困難要因が又一つ。

      • by Anonymous Coward

        確かに、今や県庁所在地や政令市にすら公共交通空白域・準空白域が点在する様なこのご時世、その様な事になれば今まで以上に過疎化・一極集中が加速度的に進む事は必至。

        最寄りのバス停からの路線は終バスが15時台とか土休日全便運休とかならまだ良い方、週1便とか2便なんてのも地方のコミュニティバスでは珍しく無いし・・・
        レンタカーやカーシェアでカバーしようにも一番近い店が10キロとか20キロとか離れているのでは使いようが無いし・・・

    • by Anonymous Coward

      今でも自動車に関連する税金は十分重税なんですがね。
      自動車税や重量税が掛からない状況なら判らんでも無い話ですが。

    • by Anonymous Coward

      それを言っちゃえば燃料に税金を掛けるのが一番って事になる訳だが、
      実際はエコ減税を買い替え補助として使うのでやらないんだよね。

      公害物質といっても基本は燃料由来なんだからそっちで掛けるのが筋なんだけどね。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...