アカウント名:
パスワード:
「ハトはカラスよりも車との衝突を避ける能力が低いようで、その欠陥は実際に各地の大都市の路上で [afpbb.com]車にひかれた死骸が見つかることからも明らかだ。」
都会でそんなに車に轢かれて死ぬなら、車をうまくよけられるハトの方が多く生き残って子孫を増やし、種が進化しそうなものだが。
うまくよけられるハトは存在するんですか?仮に存在するとして、うまくよけられるようになるためのコストは無視できるほど小さいんでしょうか?
適応戦略の違いだよ!カラスは知恵を使って大きな餌を取る鳩はそれを遠巻きに見ながら散らばった餌を必死でついばむまちなかでよく見る風景鳩は効率悪くてもローラー作戦で密度の極端に低い餌をついばむだから車が迫ってきてもギリギリまで粘る危険でもそういう戦略なんだよ歩道の餌だけでは足りないからリスクのある車道に出る車なんて気にしている余裕もない!人間でもそういう戦略の企業あるだろ?
いや、それでより多く死んでしまうなら子孫を残せないんだから、元も子もないだろう。
残ってるから有りの戦略だったんじゃね
都会では車に轢かれるが、田舎では車に轢かれない。全体としてみれば何も変わらない。
うちの近所(名ばかりの横浜市)だと, キジバトが道路を横断していると自動車の方が一時停止していることが多いですね. ネコなんかに至っては, クラクションを鳴らしても平気で道の真ん中で毛づくろいをしていたり.
それは都会と田舎で種の分化が起きるだけでは?
風車や太陽光発電の施設で結構な数が死んでるって動物愛護団体やらがクレームつけてたけど、そんだけ大量死してるんなら環境の変化に対応した種が進化してるハズだよなぁ
この急激な進化! これがゲッター線の力か!!
単位面積当たりの車の通過量と鳩の存在密度が田舎と都会では違うがな。あと、田舎には鳩の中でも群を抜いてドンくさいくせに、餌にはがめついドバトがまずいないし
# 田舎の道路ではカエルがよく二次元の世界への往還に失敗している
溜池が多い山間部の道路で、夏の雨上がりに角を曲がると道路一面に元オタマジャクシの小さいカエルがびっしりいた時の絶望と恐怖・・・
#淡路島南部で地獄を見た。
だから人の住む地域にはカラスが多いとか?(笑)
まあ実際には鳥類は移動範囲が広いから、都市部限定で生息してるわけではないだろう。たとえば周辺の雑木林で繁殖した一部がエサを求めて移動して都市部に入り込み、そのまた一部が運悪く事故に巻き込まれて死んでるだけかもしれないし。
たとえば小型鳥類が車にぶつかって死ぬ確率よりは、エサが見つからずに餓死する確率や他の大型鳥類やネコに捕食される確率の方が遙かに高くて、車問題は誤差みたいなものなのかもしれないし。
「ハトが車に轢かれて死んだ」という事象を、他のハトがどこまで認識できるかによって進化の度合いも変わるんでしょうか。あと、その記憶がどこまで子孫に引き継がれるかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
進化しないのか? (スコア:0)
「ハトはカラスよりも車との衝突を避ける能力が低いようで、その欠陥は実際に各地の大都市の路上で [afpbb.com]
車にひかれた死骸が見つかることからも明らかだ。」
都会でそんなに車に轢かれて死ぬなら、車をうまくよけられるハトの方が多く生き残って子孫を増やし、
種が進化しそうなものだが。
Re:進化しないのか? (スコア:1)
Re:進化しないのか? (スコア:1)
うまくよけられるハトは存在するんですか?仮に存在するとして、うまくよけられるようになるためのコストは無視できるほど小さいんでしょうか?
Re:進化しないのか? (スコア:1)
適応戦略の違いだよ!
カラスは知恵を使って大きな餌を取る
鳩はそれを遠巻きに見ながら散らばった餌を必死でついばむ
まちなかでよく見る風景
鳩は効率悪くてもローラー作戦で密度の極端に低い餌をついばむ
だから車が迫ってきてもギリギリまで粘る
危険でもそういう戦略なんだよ
歩道の餌だけでは足りないからリスクのある車道に出る
車なんて気にしている余裕もない!
人間でもそういう戦略の企業あるだろ?
Re: (スコア:0)
いや、それでより多く死んでしまうなら子孫を残せないんだから、元も子もないだろう。
Re: (スコア:0)
残ってるから有りの戦略だったんじゃね
Re: (スコア:0)
車に轢かれやすい性質が逆にそれらの重大な要因を回避する効果があるなら
いつまでも車に轢かれ続けることが最適な進化戦略になる
Re: (スコア:0)
都会では車に轢かれるが、田舎では車に轢かれない。
全体としてみれば何も変わらない。
Re:進化しないのか? (スコア:2)
うちの近所(名ばかりの横浜市)だと, キジバトが道路を横断していると自動車の方が一時停止していることが多いですね. ネコなんかに至っては, クラクションを鳴らしても平気で道の真ん中で毛づくろいをしていたり.
Re: (スコア:0)
それは都会と田舎で種の分化が起きるだけでは?
Re: (スコア:0)
風車や太陽光発電の施設で結構な数が死んでるって動物愛護団体やらがクレームつけてたけど、そんだけ大量死してるんなら環境の変化に対応した種が進化してるハズだよなぁ
Re: (スコア:0)
この急激な進化! これがゲッター線の力か!!
Re: (スコア:0)
単位面積当たりの車の通過量と鳩の存在密度が田舎と都会では違うがな。
あと、田舎には鳩の中でも群を抜いてドンくさいくせに、餌にはがめつい
ドバトがまずいないし
# 田舎の道路ではカエルがよく二次元の世界への往還に失敗している
Re:進化しないのか? (スコア:1)
溜池が多い山間部の道路で、夏の雨上がりに角を曲がると道路一面に元オタマジャクシの小さいカエルがびっしりいた時の絶望と恐怖・・・
#淡路島南部で地獄を見た。
Re: (スコア:0)
だから人の住む地域にはカラスが多いとか?(笑)
まあ実際には鳥類は移動範囲が広いから、都市部限定で生息してるわけではないだろう。
たとえば周辺の雑木林で繁殖した一部がエサを求めて移動して都市部に入り込み、その
また一部が運悪く事故に巻き込まれて死んでるだけかもしれないし。
たとえば小型鳥類が車にぶつかって死ぬ確率よりは、エサが見つからずに餓死する確率や
他の大型鳥類やネコに捕食される確率の方が遙かに高くて、車問題は誤差みたいなもの
なのかもしれないし。
Re: (スコア:0)
「ハトが車に轢かれて死んだ」という事象を、
他のハトがどこまで認識できるかによって進化の度合いも変わるんでしょうか。
あと、その記憶がどこまで子孫に引き継がれるかも。