アカウント名:
パスワード:
>生徒たちが「進化論にまつわる論争を理解するのに必要な科学的知識をもっていない」と政府が判断したことが理由だという。
生徒に必要な科学的知識を教育できないということですね。
でも実際、周りを見回してみると、そこそこの教育を受けたはずの人でも進化論にまつわる論争を理解できているかというと……。
#よく企業活動を生物の進化になぞらえて「変化しなければ生きていけない!」みたいなことを言っているのを見るけど#シーラカンスやゴキブリみたいに大して変化せずに生きているものも多いんだけどなぁ
##むしろ変化したものの殆どは死滅して、ごく一部だけが次の世代に形質を伝えられただけのような
ちゃんと学んでいるはずなのに優性遺伝、劣性遺伝を間違えている人の多いこと、多いこと進化論も「進化」という言葉のせいで妙な勘違いをちらほら見かける
優性遺伝・劣性遺伝以外だと
・進化と退化は対義語じゃない (退化は進化のうち)・成長と進化は全く別の概念 (ピカチュウがライチュウになるのは進化じゃなくて成長、あるいは変態?)・進化の方向に意思は介在しない (高い場所の葉を食べるためにキリンの首が伸びたわけではない)
とかも挙げたい。他にあれば皆様是非。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
教育の敗北 (スコア:1)
>生徒たちが「進化論にまつわる論争を理解するのに必要な科学的知識をもっていない」と政府が判断したことが理由だという。
生徒に必要な科学的知識を教育できないということですね。
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
でも実際、周りを見回してみると、そこそこの教育を受けたはずの人でも進化論にまつわる論争を理解できているかというと……。
#よく企業活動を生物の進化になぞらえて「変化しなければ生きていけない!」みたいなことを言っているのを見るけど
#シーラカンスやゴキブリみたいに大して変化せずに生きているものも多いんだけどなぁ
##むしろ変化したものの殆どは死滅して、ごく一部だけが次の世代に形質を伝えられただけのような
Re: (スコア:0)
ちゃんと学んでいるはずなのに優性遺伝、劣性遺伝を間違えている人の多いこと、多いこと
進化論も「進化」という言葉のせいで妙な勘違いをちらほら見かける
Re:教育の敗北 (スコア:3)
優性遺伝・劣性遺伝以外だと
・進化と退化は対義語じゃない
(退化は進化のうち)
・成長と進化は全く別の概念
(ピカチュウがライチュウになるのは進化じゃなくて成長、あるいは変態?)
・進化の方向に意思は介在しない
(高い場所の葉を食べるためにキリンの首が伸びたわけではない)
とかも挙げたい。他にあれば皆様是非。