パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自転車通勤時に吸い込む大気汚染物質は人間に悪影響を及ぼす」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年07月11日 11時07分 (#3242439)

    徒歩の人も同じ影響受けてるんじゃないの?
    自転車乗りよりは移動距離が短いからマシだろうけど

    • だから歩行者も自転車利用者も排ガス規制強化、自動車規制強化を要望すべしなんだよね。 ノルウェーの首都オスロは自家用自動車=マイカーの排除を決定しており、イギリスの首都ロンドンでは自動車から通行課税を徴収して自動車を減らして、自転車インフラ整備で自転車利用者を増やしてクリーンな都市化を進めているのであって。 自動車の乱用を減らせば減らすほど空気は間違いなく綺麗になる。車道も歩道もすべてね。 風向きによっては歩行者のほうがよほど吸い込んでいる場合だって多いのだから。 だから歩行者も自転車も肩を組んで自動車排ガス規制強化、元凶である自動車の通行制限強化推進の声をあげるのが効果的。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうして自転車で山道を2時間かけて通勤しろとか職場の近くに引っ越せとか言い出すんですね

      • by Anonymous Coward

        ディーゼルにDPFがついた今、PMの主な排出源は天然ガス以外の古い火力発電所やゴミ焼却場です。
        石炭は新しいのは後処理にすごいカネをかけてるからPMもSOxもNOxも天然ガス火力並に出ません。

        自動車に対して規制をするなら昭和53年規制前の自動車と2stのオートバイだけで十分な効果があるでしょう。
        2stの自動車は53年規制に合致しないので自動的に排除されます。
        無茶苦茶と思われる方も居るでしょうがでしょうが、ディーゼル車は日本でもそれをやりました。

        • by Anonymous Coward
          なお鉄道車両には排ガス規制はない
          糞田舎の赤字ディーゼル気動車はさっさと全廃すべき
    • by Anonymous Coward

      自転車は車道走るから拡散してない濃いところを吸い込むんだよ。

    • by Anonymous Coward

      自転車乗ってるときとは心拍数が違うだろうから
      当然呼吸の量も違うのでは?

    • by Anonymous Coward

      歩道だと歩行者が邪魔だからって車道や車道側外線を走るクソジョガーがいるけど、
      そういうやつは自転車乗りより大気汚染の被害を受けていると思われる。

      歩行者は歩道を歩くし、ハァハァしてないから大したことない。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...