アカウント名:
パスワード:
排ガスに含まれる粒子状物質が健康に悪い(発がん性がある)ことは、日本では石原閣下によって1999年に周知徹底されていたと思うけどなぁ。覚えているでしょ、黒いススが入ったペットボトルを振り回した会見を。
あれがあったから、窒素酸化物に偏っていた日本のディーゼル車排ガス規制がpmの方にも目を向けられて、2003年には首都圏で条例による規制、2007年には国の規制が遅ればせながら実現した。
当方は(エンジン付きの方の)バイク乗りだが、都条例ができてしばらくしてたまたま京都(=規制適用外都市)へツーリングに行ったら、しばらくぶりに「鼻の穴が真っ黒」状態になって、少しだけ都知事のありがたみを噛み締めました。
その頃まで全盛だった2ストエンジンのバイクが消えた理由を知らないのか。
当時は少なかった4ストエンジンのバイクに乗っていたなら言えるけど、2ストだったらディーゼルの大気汚染についてとやかく言う資格ないと思うけどな。
ディーゼルの大気汚染についてとやかく言う資格ないと思うけどな。
その「資格」ってのは何処で発行してるんですか?2スト乗ってなかったから、それで自動的に資格保持者になれますか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
日本では石原都知事時代にすでに常識に? (スコア:0)
排ガスに含まれる粒子状物質が健康に悪い(発がん性がある)ことは、日本では石原閣下によって1999年に周知徹底されていたと思うけどなぁ。覚えているでしょ、黒いススが入ったペットボトルを振り回した会見を。
あれがあったから、窒素酸化物に偏っていた日本のディーゼル車排ガス規制がpmの方にも目を向けられて、2003年には首都圏で条例による規制、2007年には国の規制が遅ればせながら実現した。
当方は(エンジン付きの方の)バイク乗りだが、都条例ができてしばらくしてたまたま京都(=規制適用外都市)へツーリングに行ったら、しばらくぶりに「鼻の穴が真っ黒」状態になって、少しだけ都知事のありがたみを噛み締めました。
Re: (スコア:0)
その頃まで全盛だった2ストエンジンのバイクが消えた理由を知らないのか。
当時は少なかった4ストエンジンのバイクに乗っていたなら言えるけど、2ストだったらディーゼルの大気汚染についてとやかく言う資格ないと思うけどな。
Re:日本では石原都知事時代にすでに常識に? (スコア:0)
ディーゼルの大気汚染についてとやかく言う資格ないと思うけどな。
その「資格」ってのは何処で発行してるんですか?2スト乗ってなかったから、それで自動的に資格保持者になれますか?