アカウント名:
パスワード:
開発初期の段階からたまに Web ページとみていましたが、素人目にはちょっと試行錯誤に頼りすぎな印象を受けます。ロケット開発てこういうものなんでしょうか。
完全に鳥人間コンテストかNHKロボコンのノリみたいだったな商業ベースに乗せれる機体をを達成できたとしても、製造以外の人材を外部から引っ張らないとサークル活動で終わりだね
>商業ベースに乗せれる機体をを達成できたとしても、製造以外の人材を外部から引っ張らないとサークル活動で終わりだねいいんじゃない?
そもそも漫画で描いた軌道投入可能な最小ロケットを現実に作ってみようという個人の趣味が出発点で、液体燃料でやってるのも劇中のがそれだって理由だし。ロケットの規模が大きくなったので会社形式にして、そしたら一応は事業計画も必要で〜てな感じじゃないか。軌道投入可能に成功したら、目的を達したので解散ってのも十分ありえると自分は思う。
弾道ミサイル技術に繋がるために規制で縛られていて、既存の系統から分岐させることが困難なんじゃないでしょうか。例えばJAXAから文書や図面や手引きを有償や無償で出してもらって書き換えて使うといったことはできないのでしょう。
バンキシャ!で放送された製作の様子ではトルク管理せずにエンジンのネジをしめていました…それでも完成させて打ち上げまで持っていくのはすごいと思います。
やっぱり、外国企業からでもいいから、品質管理担当者を引き抜かないとダメじゃないですかね。三菱とかIHIじゃなくて外国企業でいいので。リタイアした人でもいいけど、最低でもロケットエンジンと電子装置の部分に関しては品質管理の人を入れて、作ってる側の教育をやらせていかないと、信頼性が上がらないままになるのでは。と言う感じを物凄く思いましたが。
つまり自動車メーカーの生産部門をひとつ買収して……
今の段階なら少人数で設計製造なんだろうし、わかってる人間しか携わってないんだろうから品管なんていれたらコスト要因にしかならんのでしょう。
これからそれなりに実績ができて、設計製造が多人数になるときが来るなら必要になりますが、果たしてそこまでたどり着くことができるか。うまく軌道に乗るといいなあ。
この手の開発は感覚的なトライアンドエラーでやっても一向に進まない品質管理をきっちりやって失敗時の問題切り分けを合理的に行うことで結果的にコストを低く抑えられるんだよサークル活動でなく事業として行ってるんでしょコストを削る場所を間違えてるよ
だから部門じゃなくてOB1人でもいいからって言ってるでしょ
「趣味の飛翔体打ち上げ実験やるぜ!ヒャッハー!」が主目的なら、信頼性上げる必要もないわけで。とにかく実験繰り返して試行錯誤してた方が楽しい。
ビジネスとして成立する可能性はある。宇宙開発じゃなくて興行としてだけど。
宇宙花火、とかいう新たなエンタメですかね。
すでにそんな会社 [star-ale.com]あります。エンタテインメントとして人工流れ星を作るんですって。
花火師アチャコ?
#玉屋~
トイザらスで子供用自転車を買ったら、ボルト締めのトルクをちゃんとチェックしてました。きちんと既定のトルクで締めてると客の前でやってましたよ。
>バンキシャ!で放送された製作の様子ではトルク管理せずにエンジンのネジをしめていました…いやいやそれってモロに予期せぬ振動の要因になるものだよね?
即戦力の経験者が何人もいたであろうスペースXも最初はまともに打ち上げられなかったし試行錯誤は仕方ないのでは。フォン・ブラウンもコロリョフもたくさん失敗したよね。# 北朝鮮も。
一発目でこれだけ飛べば大成功と言っていいと思う。
まあホリエモンは好きじゃないけどトラブルはエンジン部じゃなくて超音速に耐えうる(超音速だったよね66秒後って。高度と速度とか公開されてる?)機体構造だったのはたいしたもんなんじゃないの。あとはフェアリングを無駄に頑丈に作ってみてから少しづつ軽量化すればいいだけのハナシなんだし
失敗は成功の基 これに懲りずホリエモンロケット打ち上げに挑んでくれ 小野の豆腐屋さんの蛙みたいに 何度でもやってくれ たのしみながら 期待している
NASA だって、最初は失敗続きで記者から「今回の目的は?」って聞かれて毎度同じやりとりに飽き飽きした報道官が「見えないところまで飛ばしてやろうってことです」って答えたくらいだし。
ネタ元は、確か角川から出てた野田昌宏の宇宙開発に関するジョーク集。
実際そういうものなのでは?担当省庁や競合する法人・企業が持っている技術の中には特許として公開されているものもあるが特許を取られている以上使い辛い。非公開のものは頼んでも教えてくれるわけではないし。そもそもこのサイズで実用的なロケットの自由に使える設計図が転がっているはずもない。ロケット開発に限らず新規参入って試行錯誤頼りになると思うけどね。十分な資金があれば別だが。てっきりいい年した大人がロケットで遊んでいるだけだと思っていた。打ち上げが目的。打ち上がれば満足みたいな。
アポロ時代のNASAの公開特許(期限切れ)とか参考にしてるそうですよ。
まぁたしかに、大抵のことはその頃に試されてるな。
自動車のエンジンなんかと同じで流体力学、燃焼工学が関わるところは試行錯誤するしかないんですよね。スーパーコンピューター使ってシュミレーションしたところでバタフライ効果とかがあって大まかにしか分からず結局は実験するしかないんです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ロケットの開発 (スコア:0)
開発初期の段階からたまに Web ページとみていましたが、素人目にはちょっと試行錯誤に頼りすぎな印象を受けます。
ロケット開発てこういうものなんでしょうか。
Re:ロケットの開発 (スコア:4, 興味深い)
「彼らが」試行錯誤も失敗も楽しくて仕方ない、という風に見えるけど。
羨ましい限りだ。
Re: (スコア:0)
完全に鳥人間コンテストかNHKロボコンのノリみたいだったな
商業ベースに乗せれる機体をを達成できたとしても、製造以外の人材を外部から引っ張らないとサークル活動で終わりだね
Re:ロケットの開発 (スコア:2)
Re:ロケットの開発 (スコア:1)
>商業ベースに乗せれる機体をを達成できたとしても、製造以外の人材を外部から引っ張らないとサークル活動で終わりだね
いいんじゃない?
そもそも漫画で描いた軌道投入可能な最小ロケットを現実に作ってみようという個人の趣味が出発点で、液体燃料でやってるのも劇中のがそれだって理由だし。
ロケットの規模が大きくなったので会社形式にして、そしたら一応は事業計画も必要で〜てな感じじゃないか。
軌道投入可能に成功したら、目的を達したので解散ってのも十分ありえると自分は思う。
Re:ロケットの開発 (スコア:2)
弾道ミサイル技術に繋がるために規制で縛られていて、既存の系統から分岐させることが困難なんじゃないでしょうか。
例えばJAXAから文書や図面や手引きを有償や無償で出してもらって書き換えて使うといったことはできないのでしょう。
Re:ロケットの開発 (スコア:1)
バンキシャ!で放送された製作の様子ではトルク管理せずにエンジンのネジをしめていました…
それでも完成させて打ち上げまで持っていくのはすごいと思います。
Re:ロケットの開発 (スコア:1)
やっぱり、外国企業からでもいいから、品質管理担当者を引き抜かないとダメじゃないですかね。
三菱とかIHIじゃなくて外国企業でいいので。
リタイアした人でもいいけど、最低でもロケットエンジンと電子装置の部分に関しては品質管理の人を入れて、作ってる側の教育をやらせていかないと、信頼性が上がらないままになるのでは。
と言う感じを物凄く思いましたが。
Re:ロケットの開発 (スコア:2)
つまり自動車メーカーの生産部門をひとつ買収して……
Re: (スコア:0)
今の段階なら少人数で設計製造なんだろうし、
わかってる人間しか携わってないんだろうから品管なんていれたらコスト要因にしかならんのでしょう。
これからそれなりに実績ができて、設計製造が多人数になるときが来るなら必要になりますが、
果たしてそこまでたどり着くことができるか。うまく軌道に乗るといいなあ。
Re:ロケットの開発 (スコア:3, すばらしい洞察)
この手の開発は感覚的なトライアンドエラーでやっても一向に進まない
品質管理をきっちりやって失敗時の問題切り分けを合理的に行うことで結果的にコストを低く抑えられるんだよ
サークル活動でなく事業として行ってるんでしょ
コストを削る場所を間違えてるよ
Re: (スコア:0)
だから部門じゃなくてOB1人でもいいからって言ってるでしょ
Re: (スコア:0)
「趣味の飛翔体打ち上げ実験やるぜ!ヒャッハー!」が主目的なら、信頼性上げる必要もないわけで。
とにかく実験繰り返して試行錯誤してた方が楽しい。
ビジネスとして成立する可能性はある。
宇宙開発じゃなくて興行としてだけど。
Re: (スコア:0)
宇宙花火、とかいう新たなエンタメですかね。
Re:ロケットの開発 (スコア:1)
すでにそんな会社 [star-ale.com]あります。
エンタテインメントとして人工流れ星を作るんですって。
Re: (スコア:0)
花火師アチャコ?
#玉屋~
Re:ロケットの開発 (スコア:1)
トイザらスで子供用自転車を買ったら、ボルト締めのトルクをちゃんとチェックしてました。
きちんと既定のトルクで締めてると客の前でやってましたよ。
Re: (スコア:0)
>バンキシャ!で放送された製作の様子ではトルク管理せずにエンジンのネジをしめていました…
いやいやそれってモロに予期せぬ振動の要因になるものだよね?
Re:ロケットの開発 (スコア:1)
即戦力の経験者が何人もいたであろうスペースXも最初はまともに打ち上げられなかったし試行錯誤は仕方ないのでは。
フォン・ブラウンもコロリョフもたくさん失敗したよね。
# 北朝鮮も。
一発目でこれだけ飛べば大成功と言っていいと思う。
Re:ロケットの開発 (スコア:2)
即戦力の経験者が何人もいたであろうスペースXも最初はまともに打ち上げられなかったし試行錯誤は仕方ないのでは。
フォン・ブラウンもコロリョフもたくさん失敗したよね。
# 北朝鮮も。
一発目でこれだけ飛べば大成功と言っていいと思う。
まあホリエモンは好きじゃないけどトラブルはエンジン部じゃなくて超音速に耐えうる(超音速だったよね66秒後って。高度と速度とか公開されてる?)機体構造だったのはたいしたもんなんじゃないの。あとはフェアリングを無駄に頑丈に作ってみてから少しづつ軽量化すればいいだけのハナシなんだし
Re: (スコア:0)
失敗は成功の基 これに懲りずホリエモンロケット打ち上げに挑んでくれ 小野の豆腐屋さんの蛙みたいに 何度でもやってくれ
たのしみながら 期待している
Re: (スコア:0)
NASA だって、最初は失敗続きで
記者から「今回の目的は?」って聞かれて
毎度同じやりとりに飽き飽きした報道官が
「見えないところまで飛ばしてやろうってことです」って答えたくらいだし。
ネタ元は、確か角川から出てた野田昌宏の宇宙開発に関するジョーク集。
Re: (スコア:0)
実際そういうものなのでは?担当省庁や競合する法人・企業が持っている技術の中には特許として公開されているものもあるが特許を取られている以上使い辛い。非公開のものは頼んでも教えてくれるわけではないし。
そもそもこのサイズで実用的なロケットの自由に使える設計図が転がっているはずもない。
ロケット開発に限らず新規参入って試行錯誤頼りになると思うけどね。十分な資金があれば別だが。
てっきりいい年した大人がロケットで遊んでいるだけだと思っていた。打ち上げが目的。打ち上がれば満足みたいな。
Re: (スコア:0)
アポロ時代のNASAの公開特許(期限切れ)とか参考にしてるそうですよ。
まぁたしかに、大抵のことはその頃に試されてるな。
Re: (スコア:0)
自動車のエンジンなんかと同じで流体力学、燃焼工学が関わるところは試行錯誤するしかないんですよね。
スーパーコンピューター使ってシュミレーションしたところでバタフライ効果とかがあって大まかにしか分からず結局は実験するしかないんです。