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例えばガラス化をコントロールする事に依り、普段は柔らかいが高速でダメージを受けるとガラス的に割れて衝撃を吸収する、とか。上手く出来れば衝撃吸収材とかボディアーマーが相当変わるかも。
高速衝撃で柔らかくなる素材(衝撃吸収ナイロン)なら既に実用化されていたりしますが。
高速・強衝撃で柔らかくなるプラスチック | NEDOプロジェクト実用化ドキュメントhttp://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201201toray/index.html [nedo.go.jp]
逆を言って居るのだろ。普段は柔らかい状態の物が高速の衝撃を受けた時のみ固いモノとして振る舞い、破壊される事でエネルギーを吸収するという方向での衝撃吸収。
個人的にはタイヤへの応用がされたらいいな、と思います。ガラスファイバー混合した製品はスタッドレスにありますが、整形後に一部ガラス化でより耐久性とか諸々を向上した製品になるといいなと。
普段柔らかく衝撃を受けたら硬くなるボディアーマーとしてはダイラタント流体を使ったリキッドアーマーというものがあります。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
逆も有りかな? (スコア:0)
例えばガラス化をコントロールする事に依り、普段は柔らかいが高速でダメージを受けるとガラス的に割れて衝撃を吸収する、とか。
上手く出来れば衝撃吸収材とかボディアーマーが相当変わるかも。
Re:逆も有りかな? (スコア:1)
高速衝撃で柔らかくなる素材(衝撃吸収ナイロン)なら既に実用化されていたりしますが。
高速・強衝撃で柔らかくなるプラスチック | NEDOプロジェクト実用化ドキュメント
http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201201toray/index.html [nedo.go.jp]
Re: (スコア:0)
逆を言って居るのだろ。
普段は柔らかい状態の物が高速の衝撃を受けた時のみ固いモノとして振る舞い、
破壊される事でエネルギーを吸収するという方向での衝撃吸収。
Re: (スコア:0)
個人的にはタイヤへの応用がされたらいいな、と思います。
ガラスファイバー混合した製品はスタッドレスにありますが、
整形後に一部ガラス化でより耐久性とか諸々を向上した製品になるといいなと。
Re: (スコア:0)
普段柔らかく衝撃を受けたら硬くなるボディアーマーとしては
ダイラタント流体を使ったリキッドアーマーというものがあります。