アカウント名:
パスワード:
ペイロードが使い捨てで250tということは、単純計算では10tの大型衛星を一度に25機打ち上げ可能になり、完全な打ち上げ能力供給過剰供給過剰では無いとするならば、ペイロード250tのロケットを打ち上げる経費を誰が出すのか?そんなおいしい宇宙ビジネスがあるのか、米国政府が支払ってくれるのか?景気の良い話をいつまでも引っ張れるほど好景気はずっと続くのか?
だからこその都市間移動ロケット [science.srad.jp]なのでしょう。(これもBFRの話)本当に商業ベースに乗るのかは少々疑問ですが、それもイーロン・マスク氏の常ですし。
考えてみれば、都市間移動ロケットをブチ上げて一番割りを喰うのはハイパーループな気がするのだが。考えて無いのか、テキトーに風呂敷を畳む算段か。
今で言えばジェット旅客機と高速鉄道みたいなもんだし両立できるのでは?
リニアもそうなんだけど、鉄道は高速化が進むと駅の間隔を開けないと意味がなくなるってのが有るからなあ。>今で言えばジェット旅客機と高速鉄道みたいなもんだし両立できるのでは?国内線と新幹線は競合になっている区間も多い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
供給過剰 (スコア:0)
ペイロードが使い捨てで250tということは、単純計算では10tの大型衛星を一度に25機打ち上げ可能になり、完全な打ち上げ能力供給過剰
供給過剰では無いとするならば、ペイロード250tのロケットを打ち上げる経費を誰が出すのか?
そんなおいしい宇宙ビジネスがあるのか、米国政府が支払ってくれるのか?
景気の良い話をいつまでも引っ張れるほど好景気はずっと続くのか?
Re: (スコア:0)
だからこその都市間移動ロケット [science.srad.jp]なのでしょう。(これもBFRの話)
本当に商業ベースに乗るのかは少々疑問ですが、それもイーロン・マスク氏の常ですし。
Re: (スコア:1)
考えてみれば、都市間移動ロケットをブチ上げて一番割りを喰うのはハイパーループな気がするのだが。
考えて無いのか、テキトーに風呂敷を畳む算段か。
Re: (スコア:0)
今で言えばジェット旅客機と高速鉄道みたいなもんだし両立できるのでは?
Re:供給過剰 (スコア:0)
リニアもそうなんだけど、鉄道は高速化が進むと駅の間隔を開けないと意味がなくなるってのが有るからなあ。
>今で言えばジェット旅客機と高速鉄道みたいなもんだし両立できるのでは?
国内線と新幹線は競合になっている区間も多い。