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粒子からループができる機構は専門外なので、そういうもんなの?程度しか分からなかったが、ループができた後の話は理解できた。
このループはすぐ潰れて不安定だが、複数のループで結び目ができる(輪っかの中に別な輪っかが通って編み目になる)とすぐ潰れられずに長持ちする。無数の結び目ができて、初期宇宙はループで満たされた。
ループは宇宙をインフレーション膨張させるエネルギーを供給した。インフレーションが進むとループは崩壊して、インフレーションは終わった。
ループ(輪っか)による結び目が作られるのは3次元に限られる。(幾何学的な理由。2次元では輪は交差できないし、4次元以上では絡まない)宇宙はもともと高次元だが、このループによる結び目のできた3次元方向のみインフレーションが進み、残りの次元は小さいまま残された。その結果、我々は3次元空間に住んでいる。
ループ(輪っか)による結び目が作られるのは3次元に限られる。(幾何学的な理由。2次元では輪は交差できないし、4次元以上では絡まない)
ここの補足をいただけますか「4次元以上では絡まない」というのが想像しにくくて
幾何学的ってことは超立方体なかんじでしょうかhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:8-c... [wikipedia.org]
面が交差しないからじゃないすね。
WXYZの4次元を考えた時にリングが存在するWX平面とYZ平面は交差しないのでループはすぐに崩れる。(他のWY-XZ平面等も同様)WX平面とXY平面は交差するが、構成ベクトルは3軸でつまり3次元。リング(輪)である限り3次元でしか交差しない。リングではなく球であったなら同様に4次元でしか交差しない。
ものすごく腑に落ちました。ありがとうございます。ある次元で描かれたものは、その一つ上の次元でのみ交差する、といった感じですね。おもしろい。
もう少し面白いのが並行宇宙(続言う異世界)の説明にもなっている事です。多次元の内3次元毎の組み合わせで世界が存在するという事です。上の例なら、WXY世界、WXZ世界、WYZ世界、XYZ(我々の)世界があり1軸ないし2軸を共有して接していることになりますね。
ディメンジョンWだ!
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
この世界がなぜ「3次元」なのかの説明になっているのが面白い (スコア:5, 参考になる)
粒子からループができる機構は専門外なので、そういうもんなの?程度しか分からなかったが、ループができた後の話は理解できた。
このループはすぐ潰れて不安定だが、複数のループで結び目ができる(輪っかの中に別な輪っかが通って編み目になる)とすぐ潰れられずに長持ちする。無数の結び目ができて、初期宇宙はループで満たされた。
ループは宇宙をインフレーション膨張させるエネルギーを供給した。
インフレーションが進むとループは崩壊して、インフレーションは終わった。
ループ(輪っか)による結び目が作られるのは3次元に限られる。(幾何学的な理由。2次元では輪は交差できないし、4次元以上では絡まない)
宇宙はもともと高次元だが、このループによる結び目のできた3次元方向のみインフレーションが進み、残りの次元は小さいまま残された。
その結果、我々は3次元空間に住んでいる。
Re: (スコア:0)
ループ(輪っか)による結び目が作られるのは3次元に限られる。(幾何学的な理由。2次元では輪は交差できないし、4次元以上では絡まない)
ここの補足をいただけますか
「4次元以上では絡まない」
というのが想像しにくくて
幾何学的ってことは超立方体なかんじでしょうか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:8-c... [wikipedia.org]
Re: (スコア:2, 参考になる)
面が交差しないからじゃないすね。
WXYZの4次元を考えた時にリングが存在する
WX平面とYZ平面は交差しないのでループはすぐに崩れる。(他のWY-XZ平面等も同様)
WX平面とXY平面は交差するが、構成ベクトルは3軸でつまり3次元。
リング(輪)である限り3次元でしか交差しない。
リングではなく球であったなら同様に4次元でしか交差しない。
Re: (スコア:0)
ものすごく腑に落ちました。ありがとうございます。
ある次元で描かれたものは、その一つ上の次元でのみ交差する、といった感じですね。おもしろい。
Re: (スコア:1, 興味深い)
もう少し面白いのが並行宇宙(続言う異世界)の説明にもなっている事です。
多次元の内3次元毎の組み合わせで世界が存在するという事です。
上の例なら、WXY世界、WXZ世界、WYZ世界、XYZ(我々の)世界があり
1軸ないし2軸を共有して接していることになりますね。
Re:この世界がなぜ「3次元」なのかの説明になっているのが面白い (スコア:0)
ディメンジョンWだ!