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>また、母親の心の健康や両親の夫婦仲、保育の質などが子供の発達に影響することも分かったそうだ。
それ母親だけでなくて、育てられている周りの環境丸ごと影響してそう。
何らかの理由で母親が居なくてもちゃんと育っているケースもあるし。両親揃ってて、主に母親が面倒見ていても・・・
子育て含めて教育に一律な正解って無いんじゃないのかな。子供も親や教師もそれぞれに個性的過ぎるから。
> 子育て含めて教育に一律な正解って無いんじゃないのかな。> 子供も親や教師もそれぞれに個性的過ぎるから。
一律な正解を求めているわけではなく、影響の大きい因子を探しているだけだと思います。
「科学的」とかやっちゃうと、原理主義的になりそうな杞憂。かと言って非科学的で有害な子育て手法は排除しないと危険ですね#ズンズンなんとか
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
科学的根拠 (スコア:1)
>また、母親の心の健康や両親の夫婦仲、保育の質などが子供の発達に影響することも分かったそうだ。
それ母親だけでなくて、育てられている周りの環境丸ごと影響してそう。
何らかの理由で母親が居なくてもちゃんと育っているケースもあるし。
両親揃ってて、主に母親が面倒見ていても・・・
子育て含めて教育に一律な正解って無いんじゃないのかな。
子供も親や教師もそれぞれに個性的過ぎるから。
Re:科学的根拠 (スコア:3, すばらしい洞察)
> 子育て含めて教育に一律な正解って無いんじゃないのかな。
> 子供も親や教師もそれぞれに個性的過ぎるから。
一律な正解を求めているわけではなく、
影響の大きい因子を探しているだけだと思います。
Re:科学的根拠 (スコア:1)
「科学的」とかやっちゃうと、原理主義的になりそうな杞憂。
かと言って非科学的で有害な子育て手法は排除しないと危険ですね
#ズンズンなんとか