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これから先、世界の重要な鍵になる再エネ競争に自ら脱落を表明してくれるという事は大歓迎だ。
他人の失点を喜ぶなんてと言われようが日本も出遅れているのだから、ライバルは少ない方がまだマシだ。このスキを付いて政府はなんとか巻き返しを計画するべき。
日本は木炭車でいいんじゃないかな。たぶん花粉も減るし。
マジレスするとだいたいあってる。再エネ資金を利用してバイオマス発電を推進すれば、農林業に金が入って間伐材利用も進むんで、花粉は減ると思われ。まぁ既存需要と対立したりもするからそう簡単ではないけど。
とりあえず、海外から木を輸入して燃やすような連中をまずなんとかしなければならないけども。環境保護を名目にするなら海外から輸入するのは禁止するべきなんだが、何故か推進中というこの政策…。
木炭車は煤煙を出すし、原理上一酸化炭素の漏出もある。そんなものがそこらじゅうを走ったら、花粉より健康被害大です。
大体、杉花粉以外にも花粉はたくさんあります。海外、例えばオーストラリアなんかでは杉でない花粉症が問題になっているわけで。
木炭車ではなく、バイオマス発電だと書いてあるのに何を言っているのか
先生!木炭で発電した電気を充電した電気自動車は木炭車に含まれますか!?
煤煙はSL並みの防塵装備でOKでは。そもそも、昭和時代の木炭車を動かすって話ではないんだし。
木質ガス発生器はコークス炉と同じ構造なので排ガス浄化の知見はある。(小型化の研究はたぶん必要)エンジンの排熱をガス発生器の熱源に使えないかなぁとか(形は星形エンジンになる?)排気ガスの熱も使えないかなぁとか。ガソリンやディーゼルのような液体燃料車よりは天然ガス車とのハイブリットの方が燃料供給系が共用できそうかなぁとか。天然ガス、木質ガス混合とかもできそうかなぁとか。ガス発生器の予熱も天然ガスの方が便利そうかなぁとか。
#木炭車は花粉撒く奴(植物)なら何でも燃料になりまっせ。
なるはやで開発を急いでダメージを最小限に抑えたいフェイズなのに競争とか暢気な事言ってるなあ
いやいやww流石にないだろwww
と。思うのだが。
アメリカのクソ赤字原子力企業をわざわざ国策で国内最大級の電気企業を潰してまで清算してあげたり、石炭産業を復活させるんだとか逝ってるトランプに呼応するかのように、石炭火力だーとか逝って途上国に円借款で金までかして売りつけたりしてるな…。
原子力企業の方はもう住んだことだし仕方が無いとしても、石炭火力をいま新設すると今後30年~40年は使われていく。いくら現時点で高効率で環境対応と宣伝しても、根本的にお湯を沸かしてタービン回す方式の発電はもはや効率が理論値に近付いているわけで、これ以上環境性能は改善しない。そんなもんで今後爆発的に改善されてコスト低下の底が見えない再エネと戦かわなくてはならなくなるわけで。
トランプはどうしようもないし、環境政策は州にかなりの権限があるからそんなに心配はしていない。そんなことより自国の動向を心配した方がいいんだよな本当は。
アメリカに忖度してアメリカに援助物資を送るんだろ
エネルギーを自給できる国だし再エネなんてどうでもいいのだろう。世界が再エネでセコセコやってる間に、核融合とか実用化しちゃったりして。
でもこの敵失をまったく生かせないに100カノッサ。あーあ。
他の国が高コストの再エネで四苦八苦してるのを尻目に、自国で低コストで石油も石炭も掘りまくるってことだぞ。エネルギー競争で勝ち目のないライバル相手に歓迎できるかよ。
ついでに日本だと温暖化が進めば猛烈台風と北極振動のオマケ付きなので死ぬぞw
中国が発展途上国に太陽光発電施設を大量に輸出して施設の運営権をカタにとる~なんてことを米国人は想定していないのだろうか?
そこはむしろ日本が頑張らなきゃアカンとこやでw
シェールオイルがあるから当分大丈夫だろうけどこれが値上がりし始めたらまた省エネの外国車にシェア奪われる何度繰り返したら気がつくのかねえしかも今回は電気自動車で大きなパラダイムチェンジが進行中なのでかなり致命傷になりかねないと思うんだけど…中韓のソーラーパネルはすでに実用レベルで低価格化しているので十分な競争力があるし政府の助成が減っても動きは止まらないだろ
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
大歓迎だ。 (スコア:0)
これから先、世界の重要な鍵になる再エネ競争に自ら脱落を表明してくれるという事は大歓迎だ。
他人の失点を喜ぶなんてと言われようが日本も出遅れているのだから、ライバルは少ない方がまだマシだ。このスキを付いて政府はなんとか巻き返しを計画するべき。
Re:大歓迎だ。 (スコア:1)
日本は木炭車でいいんじゃないかな。
たぶん花粉も減るし。
Re: (スコア:0)
ご愁傷様です。。。
Re: (スコア:0)
マジレスするとだいたいあってる。
再エネ資金を利用してバイオマス発電を推進すれば、農林業に金が入って間伐材利用も進むんで、花粉は減ると思われ。
まぁ既存需要と対立したりもするからそう簡単ではないけど。
とりあえず、海外から木を輸入して燃やすような連中をまずなんとかしなければならないけども。環境保護を名目にするなら海外から輸入するのは禁止するべきなんだが、何故か推進中というこの政策…。
Re: (スコア:0)
木炭車は煤煙を出すし、原理上一酸化炭素の漏出もある。
そんなものがそこらじゅうを走ったら、花粉より健康被害大です。
大体、杉花粉以外にも花粉はたくさんあります。
海外、例えばオーストラリアなんかでは杉でない花粉症が問題になっているわけで。
Re: (スコア:0)
木炭車ではなく、バイオマス発電だと書いてあるのに何を言っているのか
Re: (スコア:0)
先生!
木炭で発電した電気を充電した電気自動車は木炭車に含まれますか!?
Re: (スコア:0)
煤煙はSL並みの防塵装備でOKでは。
そもそも、昭和時代の木炭車を動かすって話ではないんだし。
木質ガス発生器はコークス炉と同じ構造なので排ガス浄化の知見はある。(小型化の研究はたぶん必要)
エンジンの排熱をガス発生器の熱源に使えないかなぁとか(形は星形エンジンになる?)
排気ガスの熱も使えないかなぁとか。
ガソリンやディーゼルのような液体燃料車よりは天然ガス車とのハイブリットの方が
燃料供給系が共用できそうかなぁとか。
天然ガス、木質ガス混合とかもできそうかなぁとか。
ガス発生器の予熱も天然ガスの方が便利そうかなぁとか。
#木炭車は花粉撒く奴(植物)なら何でも燃料になりまっせ。
Re: (スコア:0)
なるはやで開発を急いでダメージを最小限に抑えたいフェイズなのに競争とか暢気な事言ってるなあ
Re: (スコア:0)
Re:大歓迎だ。 (スコア:1)
いやいやww流石にないだろwww
と。
思うのだが。
アメリカのクソ赤字原子力企業をわざわざ国策で国内最大級の電気企業を潰してまで清算してあげたり、石炭産業を復活させるんだとか逝ってるトランプに呼応するかのように、石炭火力だーとか逝って途上国に円借款で金までかして売りつけたりしてるな…。
原子力企業の方はもう住んだことだし仕方が無いとしても、石炭火力をいま新設すると今後30年~40年は使われていく。
いくら現時点で高効率で環境対応と宣伝しても、根本的にお湯を沸かしてタービン回す方式の発電はもはや効率が理論値に近付いているわけで、これ以上環境性能は改善しない。
そんなもんで今後爆発的に改善されてコスト低下の底が見えない再エネと戦かわなくてはならなくなるわけで。
トランプはどうしようもないし、環境政策は州にかなりの権限があるからそんなに心配はしていない。
そんなことより自国の動向を心配した方がいいんだよな本当は。
Re: (スコア:0)
アメリカに忖度してアメリカに援助物資を送るんだろ
Re: (スコア:0)
エネルギーを自給できる国だし再エネなんてどうでもいいのだろう。世界が再エネでセコセコやってる間に、核融合とか実用化しちゃったりして。
Re: (スコア:0)
でもこの敵失をまったく生かせないに100カノッサ。
あーあ。
Re: (スコア:0)
他の国が高コストの再エネで四苦八苦してるのを尻目に、自国で低コストで石油も石炭も掘りまくるってことだぞ。
エネルギー競争で勝ち目のないライバル相手に歓迎できるかよ。
ついでに日本だと温暖化が進めば猛烈台風と北極振動のオマケ付きなので死ぬぞw
Re: (スコア:0)
中国が発展途上国に太陽光発電施設を大量に輸出して施設の運営権をカタにとる~なんてことを米国人は想定していないのだろうか?
Re: (スコア:0)
そこはむしろ日本が頑張らなきゃアカンとこやでw
Re: (スコア:0)
シェールオイルがあるから当分大丈夫だろうけど
これが値上がりし始めたら
また省エネの外国車にシェア奪われる
何度繰り返したら気がつくのかねえ
しかも今回は電気自動車で大きなパラダイムチェンジが進行中なので
かなり致命傷になりかねないと思うんだけど…
中韓のソーラーパネルはすでに実用レベルで低価格化しているので十分な競争力があるし
政府の助成が減っても動きは止まらないだろ